ひらめき「これまでの人生を振り返ってみたい」

目がハート「これからどんなふうに生きていくか考えてみたい」

真顔「人とのつながりを感じたい・・」

 

 

そんな方へ!


人生が宝物に変わる

人生の木~Tree of Life~ワークショップ

 

のご案内です

 

 

 

※7月より有料(3,000円)となります【詳細

 

ちょうちょ人生の木 Tree of Life 個人セッションも可能です(8,000円)

 こちらからお申込みください

 

 

 

 

「人生の木 Tree of Life」のワークとは


 

「人生の木」のワークは、

ナラティヴ・セラピーを土台にしたワークです。

 

 

※ナラティヴ・セラピーとは

人が自分の人生を自分のことばで語れることを

とても大切にする心理療法のこと。

 

 

人生を1本の木にたとえ、

木の根っこから、幹、枝、葉と順番に空に向かって

思い浮かぶ言葉を書き込んでいきます。

 

 

 

▼私の「人生の木」です

恥ずかしいから拡大して見ないでね!笑

 

 

 

 

 

やり方は、

 

①木の絵を描き

②そこに自分の書きたい言葉を書き入れていく

 

 

ただそれだけです。

難しい作業は一切ありませんキラキラ

 

 

書き入れる順番も決まっていなければ

書いていく言葉に決まりがあるわけでもありません。

 

 

ただ、心のままに

木の絵に言葉を書き入れていくだけの

超シンプルなワークです。

 

 

絵の上手・下手も

ワークの効果にはまったく影響ありません。

 

 

 

 

 

「人生の木」を描くことで得られるもの


 

木を描き、

色を塗り、

思いついた言葉を書いていく

 

という単純な作業ですが

 

・幼少期~これまでどんなふうに生きてきたか

・どんなことを大切にしてきたのか

・誰がどんなふうに自分に関わってきてくれたのか

・これからどんなことを叶えていきたいか

・これまでの出来事と今がどんなふうにつながるのか

 

などなど

 

自分の人生が自分の言葉で

ひとつの物語になります。

 

 

 

 

人生って想像以上に大変で

いろんなイベントが起こります。

 

 

こんなに仕事で苦労するとは思わなかった・・

こんな病気になる予定ではなかった・・

子育てこんなに大変なんて聞いてなかった・・

 

そんなことの連続なんです。

 

 

思い描いた理想の人生を

生きてこられた人なんて

ひとりもいないのではないでしょうか。

 

 

人はみんな、

 

そのとき抱えてしまった事情に

一生懸命向き合い

 

そのときの「最善」を苦しまぎれに

なんとか選んで生きています。

 

 

日常の生活では

自分の生きてきた道を

振り返る余裕なんかないくらい

みんな必死なんですよね。

 

 

 

 

だからこそ、

 

あえて自分のために

「人生の木」を描く時間を

とることが必要なんだと感じています。

 

 

苦しいなぁ、しんどいなぁと思いながらも

ギリギリなんとか負けずに来たから今があり

 

「こんなことになるなんて聞いてない」

と思いながらも

 

たくさんの人生のイベントを経験してきて

今のあなたが作られています。

 

 
 

 

そのことが、

 

「あなたにとってどんな意味をもつのでしょうか?」

 

「その出来事があったからこそ、

これからどんな可能性に開かれていくのでしょうか?」

 

「そこにいてくれた人は、どなただったのでしょうか?」

 

 

立ち止まって振り返ることは

あなたのこれからの人生を

より豊かなものにしてくれるでしょう。

 

 

ナラティヴ・セラピーの理念に基づき、

私が丁寧にナビゲートします。

 

 

私と一緒に、

「人生の木」を書いてみませんか?

 

 

ちょうちょお申込みはこちらから

 

 

 

こんな方は「人生の木」を描いてみましょう!


 

・転職や離婚など人生の転機

・これまでつらいことが多かった

・孤独を感じることが多い

・何のために生きているんだろうと思うことがある

・人生のテーマを探したい

・今後どんなふうに生きていくか考えたい

・ナラティヴ・セラピーに触れてみたい

・子育てや仕事に追われて疲れている

・人生を木にたとえるって面白そう

・野村涼子のサービスを受けてみたい

 

 

お友達どうしや親子、ご夫婦での参加も

歓迎しておりますキラキラ

 

会社の研修、サークルや

コミュニティ内での開催も承っております。

 

 

 

「人生の木」ワークショップの準備と当日の流れ


 

《事前準備》

 

お申込み時に「人生の木」を描くための資料をお送りしますので

ワークショップ当日までに印刷をお願いいたします。

(印刷環境のない方は郵送も可能)

 

 

《当日の流れ》

 

①自己紹介

 

②ワークの内容や理念についての説明

 

③いよいよ木を描いていきます!

 

・手順は、当日こちらから丁寧にお伝えします。

 

・あなたの生活や人生にあった出来事、人との関係をゆっくりと思い出しながら進めていきましょう。

 

・手順の決まった心理テストではありません。

思いつかないところは飛ばしてもいいし、あとから前の項目に戻ったりして書いても大丈夫です。

リラックスして進めましょう!

 

 

④ご参加のみなさまで描いた木をシェアします
(個人セッションの場合は私と2人で

描いた木を見ながら話をしましょう!)

 

・お互いの木を評価し合うのではなく、認め合うための時間です。

 

・「シェアリングは苦手」という方もいらっしゃるかもしれませんが、この「人生の木」のワークで一番重要なのが他者とのシェアリングです。

 

・ナラティヴ・セラピーでは、自分の人生を語るとき、その場に聴いてくれる他者がいて

「あなたはこんなふうに生きてきたんですね」

「あなたの人生の意味を受け取りました」

「あなたの人生を聴いてこんな気持ちになりました」

と認めてもらえることを、とても大切に考えます。

 

・シェアリングをすることで、「人生の木」のワークの効果は何倍にもなり、自分の人生をゆっくり眺める大切な体験になります。

 

・シェアリングの際のコメントの仕方もお伝えしますので、「話すのが苦手・・」という方も安心してご参加ください。

 

 

《終了後》

 

翌日以降に、

野村涼子からメールでメッセージをお届けします。

(概ね1週間以内)

 

木をじっくり見せていただき、

当日お伝えしきれなかったところまで

フィードバックをお返しします。

 

このメッセージはとても好評ですので

楽しみにしていてくださいね照れ

 

 

 

 

 

参加者のご感想


 

【匿名様】

自分自身のことがよくわからない状態の私にある方が勧めてくださいました。

私と同じように孤独を感じている方や仕事や育児に疲れている方に勧めたいです。
一緒に立ち止まって、振り返り、自分の木を作る。
一緒に。がよかったです。参加者の皆様からのフィードバックは貴重でした。
矢印詳しく見る

 

【もえぎ様】

木を見ながら、色々あった人生だったなあとしみじみ。
そして、みなさんからのコメントをいただきながら、ああ、自分の人生はこれでいいのかもしれない、と全肯定されている感覚になり、涙がじわじわと…。
書くのも話すのも恥ずかしくて、コンプレックスばかりの自分。
それでも、今ここで語ることで、なぜか癒されていく時間。。
矢印詳しく見る

 

【ローズローズ様】

「人生の木」を書いただけでは、まだ自己満足的な段階とも言えるのですが、書いた後に、人とシェアすることで気づかせて貰えることがあり、多方面から自分の「木」を眺めることができました。

互いを尊重する前提のもと、感想を伝え合い、じんわり温かい気持ちになって会が終わりました。
今回、こうしてたたき台「人生の木」が一つ出来たことで、自分との対話がしやすくなるし、より自分の気持ち、願いが深められそうです。
矢印詳しく見る

 

【匿名様】

他の参加者の方の人生を垣間見、なるほどそれぞれの人生があり社会が成り立ち…「みんな違ってみんな良い」を本質的に理解できました。
心に栄養を与えてくださって大変感謝してます。
そして非常に緊張してたのですが先生の声、優しさなどにとても癒されました。
矢印もっと見る

 

【T様】

実際に木にかくことで、自分を客観視できました。
描いて改めて見て、本当にそうかな?と考えたり本音はもしかしたら違うかもしれないと思ったりしました。

まだまだ私は進化中です。
そんな中、この人生の木のワークショップに参加できてうれしかったです。
涼子さんの雰囲気、とても安心できます。

矢印もっと見る

 

ちょうちょその他のご感想はこちらからどうぞ!

 

 

 

人生の木ワークショップのご案内

 

《日程》

 

グループ:7月25日(木)10:00~12:00※残2席

※延長になる可能性がありますので、お時間には余裕をもってご参加ください

※人生の木のワークは、取り組むたびに木が育っていきます。リピート参加も大歓迎!

 

個人:ご予約可能日程からお選びください

 

 

《方法》

 

オンラインシステムZOOMでの開催です

※安全性の確保のため、画面ONでのご参加となります

 

 

《価格》

 

グループセッション:3,000円 

個人セッション:8,000円

 

 

《定員》

 

グループは各回4名様まで(男性の方もどうぞ!)

 

 

 

 

 

 

講師プロフィール


 

野村 涼子(のむら りょうこ)

 

1983年生まれの41歳。

大阪大学医学部保健学科卒。

看護師・保健師免許を取得し、

大学病院、介護施設、デイサービスなどで勤務した後、

精神科訪問看護に携わる。

 

よりよい関わりを模索する中でカウンセリングを学び始め、

公認心理師を取得し、

2022年にカウンセリングルーム雨の庭を開業。

丁寧な対話を実践するナラティヴ・セラピーに取り組む。

 

2024年~公立小中学校でスクールカウンセラーとして勤務しながら、

ナラティヴ・セラピー実践トレーニングコース生として学びを深めている。


プライベートでは息子3人の不登校を経験し、

現在はフリースクールと通信制高校生の母。