・コミュニケーションに自信がない

・人間関係の悩みをかかえがち

・傾聴ができるようになりたい

・心のケアに興味がある

 

 

そんな方へ

 

コミュニケーションに自信がもてる!

はじめて学ぶカウンセリング講座

アメブロ集客マニュアルつき♪

 

のご案内です!

 

 

※ZOOMを利用したマンツーマン講座です。

(カウンセリング講座5回+アメブロ講座1回)

 

※アメブロ講座はご受講特典です。

必要ない方はお申し出ください。

 

 

リボンお申込みはこちらからどうぞ!



 

コミュニケーションや人間関係の悩み「こんなときどうすれば?」を解決!


 

お仕事の場面だったり

パートナーや子どもとのやり取りだったり

 

いろんな場面で

「こんなときどう返答すればいいのかなぁ」

「なんか怒らせちゃった?」

「アドバイス、余計だった・・?」

「そんなつもりで言ったんじゃないのに・・」って

 

悩むことありますよね。

 

 

実は、このようなお悩みは

会話の進め方を

誰からも教えてもらっていないことが

原因なのです。

 

 

 

 

この講座では、

「傾聴」に大切な話を聞く姿勢から、

具体的な会話のコツとポイントまで

ギュッと凝縮してお伝えしています。

 

 

お仕事で、家庭で、

すぐに役立つ知識が得られますよ!!

 

 

講座内容

第1回.「傾聴」とは

「傾聴」に必要な姿勢について

■人の話を聴くということ

■共感って何だろう?

■人の話にはいくつものストーリーラインがある

■人の話には2つの側面がある

■傾聴が目指すところ

 

第2回.信頼関係の構築

相手に信頼してもらうには?

■関係性の実践

■たくさんの帽子 

■カウンセリングと植民地化

■ケアの倫理

 

第3回.見立て・アセスメント

相手の悩みがどこからきているのかを考える

■アセスメントとは

■ディスコースを考慮に入れる

■能力・資質をアセスメントする

■【重要】自傷他害のリスクに気づく

 

第4回.カウンセリングの基本的な応答

相手に「聞いてもらえた」と思ってもらうために

■相手の話を受けとる

■要約

■会話を立て直す

■セッションの始め方と閉じ方

 

第5回.カウンセリングにおける質問の使い方

相手にもっと話してもらうための質問の使い方

■いろいろな質問

■アドバイスVS語りを促す問いかけ

■外在化

 

【受講特典】アメブロ集客講座

■準備編(ブログタイトル・説明文・プロフィール)

■カスタマイズ編(メッセージボードの設定)

■どんな記事が必要?

■集客するのに絶対すべきこと、必要ないこと

■集客導線の作り方

■相談業に特化した告知記事の作り方

 

 

 

傾聴や心のケアをはじめて学ぶ方にも

すでにどこかで学んだことがある方にも

オススメな内容になっています!

 

 

リボンお申込みはこちらからどうぞ!

 

 

 

私のカウンセリング講座を受講するメリット


 

傾聴の土台になる部分を学べる

「傾聴」をハウツーで捉えて方法論をお伝えするのではなく

「傾聴」に必要な考え方を丁寧にお伝えしますので

 

これから先「傾聴」をするときに

どんなセッションであっても

どんな場面でも応用がききますキラキラ

 

 

具体的な応答の仕方や質問の仕方も学べる

基本的な応答や質問の使い方まで

講座終了後からすぐに使える具体的なフレーズも

お伝えしています!!

 

 

質問タイムやワークが豊富

思ったこと感じたことを言葉にしたり

わからないことを質問する時間も大切にすることで

理解が深まります!

 

 

 

 

 

オンラインだから録画で何度でも復習できる

講座後は、毎回録画をお送りします。

 

YouTube限定公開で視聴期間も設けておりません。

いつでも何度でも復習していただけますキラキラ

 

 

講座期間中はメールで何度でも質問できる

講座期間中は

メールもしくはLINEで何回でも質問ができます。

 

あとからわからないことが出てきても

録画で勉強して理解できないことがあっても大丈夫です。

 

 

アメブロを使った集客方法マニュアル&講座つき!!!

全5回のカウンセリング講座のあと、

第6回目に特典として集客講座をおつけします。

 

カウンセリングスキルの向上と集客が同時に叶う

とっても贅沢な講座なのです。

 

 

 

リボンお申込みはこちらからどうぞ!

 

 

 

こんな方はぜひカウンセリングを学んでみましょう!


 

リボン傾聴ができるようになりたい

リボンコミュニケーションが苦手で人間関係に悩みがち

リボンカウンセラー、キャリアコンサルタントなどの資格をとったものの、傾聴に自信がない

リボンお客さまのメンタルケアもできるようになりたい

リボン医療・教育・福祉などの現場で働いており、コミュニケーションスキルをあげたい

リボン子どもやパートナーの話をちゃんと聴けるようになりたい

リボン会話が苦手で人が怖い

リボンカウンセラーやコーチとしてのスキルアップ

リボンナラティヴ・セラピーに興味がある

リボン野村涼子のカウンセリング方法を学んでみたい

 

 

※講座修了後に資格は発行しておりません

 

リボンお申込みはこちらからどうぞ!

 

 

 

カウンセリング講座受講生さまのご感想


 

受講のきっかけ

きっと私の聴き方、伝え方でお客様が何に気づき、どうしたいかは変わってくるだろうと思い、もう少しセッションのスキルを上げたかったのです。

あとは、私自身のこれまでの経験から心のケアもできたらと思いましたが、そんなに簡単にできるものではないと感じていました。

リボンもっと見る

 

 
 

第1回【傾聴とは】ご感想

「傾聴=難しくて大変」という考え方から、「本人も気づいていない大切にしている気持ちにスポットライトをあてお話を聴く温かい行動」なのかもしれないなぁと感じました。

傾聴の捉え方が変わった時間でした。

リボンもっと見る

 

相手の話を聴いて、私の価値観、社会の常識、当たり前などから「そうだ」「それは違う」と思うことがあったとしても、そこは一旦置いておいて、その人がどうなのか、どう感じているのかと向き合っていく姿勢が大切なんですね。

リボンもっと見る

 

 

 

第2回【信頼関係の構築】ご感想

とにかく一方通行にならない。

カウンセリングもクライエントがいて成り立つもの。

カウンセラー、クライエントという立場もあるけれども、一人の人として向き合っていくことが大切だなと感じました。

リボンもっと見る

 

 

 

第3回【見立て・アセスメント】ご感想

カウンセリングは、その人の人生の中にある光を見つけてその光を広げていく作業なのかなと私は思っています。

講座を終える度に、セッションや日々のコミュニケーションで考慮できていなかったなと思うところがわかってくる。

わかるとできるは違うのでここはこれから経験を積んでいきたいところです。

リボンもっと見る

 

 

 

カウンセリング講座を受講すると得られるもの


 

リボン傾聴のやり方がわかります

リボン人との向き合い方がわかり、コミュニケーション力があがります

リボン「相手を大切にする」関わり方がわかり、セッションの満足度があがります

リボン自分のペースでじっくりと学べるので、知識として定着します

リボン集客についても学べ、カウンセラーとしての活動を後押しします

リボン講座を受講して終わりではなく、コミュニティで継続してスキルアップしていけます

 

 

私は、もともと対人関係がめちゃくちゃ苦手で

ストレスを抱えがちでしたが

 

カウンセリングのスキルを身に付けることで

対人関係のコツがわかり

人との距離感の取り方もわかり

本当にラクに生きられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングを学ぶと

どんな職種であっても

お仕事に生かせるのはもちろんなのですが

 

対人関係のストレスから解放され

コミュニケーションに自信がつき

 

公私問わず人と関わることがラクになったことが

私にとっては一番の恩恵でした。

 

 

カウンセリングの学びには、

人と向き合うときの基本的な姿勢や

基本的な受け答えのコツ

距離感の取り方など

 

人間関係のポイントが詰まっています。

 

 

カウンセリングを学んだことで

親子関係もめちゃくちゃ良くなり

 

言い合いになったり

イライラしてケンカになったりすることがなくなって

家庭がとても穏やかになりましたおねがい

 

 

子どもの話をちゃんと聴ける

それだけで子育ての9割は成功しているんだと

思います。

 

 

 

 

 

カウンセリングスキルは身に着けてしまえば一生モノで

仕事も子育てもうまくいくヒントが

たくさんあります。

 

 

会話は日常誰でもしている行為。

でも、「どんなふうに話せば会話が豊かになるか」を

知っている人はほんとうに少ないです。

 

 

今、自分は「コミュ障」だと思っている方も

それは会話の方法を

だれからも教えてもらえなかったからかもしれません。

 

 

 

対人関係がうまくいくと

自分のまわりの世界が変わり

生き方や人生が変わっていきます。

 

 

カウンセリングを学んで

仕事も家庭も

ストレスフリーな人間関係を手に入れて

自分らしく生き生きと毎日を過ごしませんか?

 

 

 

コミュニケーションに自信がもてる!はじめて学ぶカウンセリング講座 アメブロ集客マニュアルつき♪

 

【日程】

ご相談のうえ決定(受講期間の目安:約3ヶ月間)

 

【方法】オンラインシステムZOOM

 

【価格】100,000円  

 

【価格に含まれるもの】

①10時間のカウンセリング講座(2時間×5回)

②カウンセリング講座のテキスト(5回分で約50ページ)

③アメブロ集客実践講座(2時間)

④アメブロ集客マニュアル(19ページ)

⑤受講期間中はLINEもしくはメールでの質問が何回でも可能

⑥受講期間中は、追加料金なしでオンラインコミュニティかたつむりCafeに参加できます

 

 

 

 

虹野村涼子(のむらりょうこ)プロフィール
大阪大学医学部保健学科卒。看護師・保健師免許を取得し、大学病院、介護施設、デイサービスなどで勤務した後、精神科訪問看護に携わる。よりよい関わりを模索する中でカウンセリングを学び始め、公認心理師を取得し、2022年にカウンセリングルーム雨の庭を開業。丁寧な対話を実践するナラティヴ・セラピーに取り組む。2024年~ナラティヴ・セラピー実践トレーニングコース生。
プライベートでは息子3人の不登校を経験し、現在はフリースクールと通信制高校生の母。

公認心理師・野村涼子