基本を丁寧に学びセッション力を高めるカウンセリング講座 アメブロ集客マニュアルつき♪

 

受講してくださっている岡本花奈さまが

第3回【見立て・アセスメント】について

ブログ記事を書いてくださいました!

 

 

 

 

右差し当たり前とされることから生まれる悩みや苦しみ。カウンセリング講座を受けて感じたこと。 | 頑張るママの体と心の整え方。カンタン薬膳と季節の暮らし|岡本花奈 (ameblo.jp)

 

 

ここから下は、岡本さまのブログから引用しております。

 

 

 

 

先週末は、野村涼子さんの第3回のカウンセリング講座でした。

 

 

カウンセリング講座を受講しようと思った理由。

傾聴と共感。カウンセリング講座を受けて感じたこと。(第1回)

信頼関係の構築。カウンセリング講座を受けて感じたこと。(第2回)

 

今回一番印象に残っているのが「ディスコース」について。

 

ディスコースとは、簡単にいうと

誰が言ったのかわからないけれど、みんながそう思っていること。

 

 

良いことも良くないことも。

 

このディスコースによって苦しめられることって多い。

 

私も経験しているけれど

「子どもが幼いうちは一緒にいてあげるのが良い」

 

そういう声を聞くと

保育園に子どもたちを預けて仕事をすることに

罪悪感を感じることがありました。

 

「子どもが幼いうちは一緒にいてあげるのが良い」

理由を明確に答えられる人ってほとんどいないと思うんですよね。

 

かわいそうだからとか多分そんな理由。

 

本当はずっと一緒にいたいけれど

事情があって仕事をしている人だっているし

仕事をすることでバランスをとっている人だっている。

 

そういう一人一人の事情や思いを無視して

世の中ではこうですって言われると

言われた側は苦しいよね。

 

言葉にされなくても

今までの生きてきた環境で

自分がそう思っていることもあります。

 

小1長男の不登校なんか特にそう。

 

学校に行けないのに

社会に出ても働けない

 

そう思ってしまうところがあるから悩むんですよね。

私もまだこのディスコースと戦っている感じがする…

 

ナラティブでは

「人が問題なのではない」

悩みは、個人が作り出しているのではなく、
社会の仕組みや構造、権力、当たり前とされることから生まれる

(涼子さんへの質問の回答メールから抜粋させていただいてます)

 

そして、能力・資質などの良いところをアセスメントすること。

 

アセスメント(分析や評価)をするときには

良くないところだけに目を向けるのではなくて

小さなことでもいいから良いところを拾っていくことが大切。

 

セッションをしていると

体の不調を引き起している生活習慣や食事など

原因を探すことが多くなります。

 

きっと相談に来てくださる方も

何かしら自分なりに努力してきたところはあるはずだし

どうにかしたいと思ってもがいてきたところもあるはず。

 

そういうところを拾い上げて

その方の生きている世界を理解することができたら

もっとその方のためにできることって増えるだろうなぁと思う。

 

 

カウンセリング講座を受けていると、

 

カウンセリングは

その人の人生の中にある光を見つけて

その光を広げていく作業なのかなと私は思っています。

 

講座を終える度に

セッションや日々のコミュニケーションで

考慮できていなかったなと思うところがわかってくる。

 

わかるとできるは違うので

ここはこれから経験を積んでいきたいところです。

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

カウンセリング講座を受けていると、

 

カウンセリングは

その人の人生の中にある光を見つけて

その光を広げていく作業なのかなと私は思っています。

 

そう、苦しみや悩みはもちろん丁寧に聴いていくのですが

その一方で

今できていることや持っている能力、

本当はどうありたいと思っているか

出来たかどうかは別として何をしようとしていたのかなど

拾い上げていく必要があるのですよねキラキラ

 

 

それが、光になるんだと思っています。

 

 

 

 

悪いところ、問題があるところを見ていくだけでは不十分。

 

 

そこだけに着目すると、会話は必ずと言っていいほど

袋小路にはまっていきます。

 

 

豊かな会話、本当にその人のためになる会話をするためには

アセスメントの段階から

問題部分だけでなくその人の能力や資質に

注目することを忘れてはいけないのです。

 

 

 

そんな視点を学べる

カウンセリング講座の詳細はこちらです!

 

右差し基本を丁寧に学びセッション力を高めるカウンセリング講座 アメブロ集客マニュアルつき♪

 

 

 

 

 

 

 

募集中気づき基本を丁寧に学びセッション力を高めるカウンセリング講座 アメブロ集客マニュアルつき♪

ナラティヴ・アプローチを土台にした講座です

「人の話を聴く」ことを学んでみませんか?

・カウンセラーさん&対人援助職

・お客さま対応に生かしたい方

・人間関係や親子関係に生かしたい方

・ナラティヴ・アプローチに興味がある方

 

 

よく読まれている記事

宝石赤【不登校】PTA退会のススメ。思ったより簡単に、退会できちゃいました~! 

宝石赤X(旧Twitter)アカウント凍結② 異議申し立ての手順詳細!フォームの場所はここ!!

宝石赤【境界性パーソナリティ障害】心に抱える大きな寂しさ~対人関係の特徴や恋愛傾向~

宝石赤自傷行為は「かまってちゃん」「病気アピール」ではなく拒絶される不安の表現 

宝石赤知らないとほんとうにこわい過剰適応 

宝石赤【アスペルガー症候群】女性の恋愛の特徴~だまされやすく、恋愛で傷ついてしまう~ 

宝石赤通信制高校ってどんな感じ?通信制高校生の親から見た、通信制高校のリアル。 

宝石赤着せ替え人形になった気分!魔法のワンピース試着会に行ってきました~!!