コミュニケーションに自信がもてる!はじめて学ぶカウンセリング講座 アメブロ集客マニュアルつき♪

 

受講してくださった岡本花奈さまが

講座での学びをブログに書いてくださっております照れ

 


右差し傾聴と共感。カウンセリング講座を受けて感じたこと。

 

 



 

 



以下、岡本さまのブログから引用しています。

 

 

 

 

カウンセリング講座第一回の受講について書きます。

 

image

 

第1回目から

とても大切な本質を教えていただきました。

 

傾聴と共感。

 

共感ってなんでしょう?

 

どんなとき話を聴いてもらえたか?

を思い出してみると、

 

自分の話、悩み、相談を私が思っていた通りに

理解してもらえたときです。

 

それわかる!

そうそう!

大変だね。辛いよね。

 

とか、表面的なものではなくて

 

私の話す内容を理解しようとしてくれ、

自分が言葉にできていなかったものを

言葉にしてくれた

自分が言葉にできた

 

というときです。

 

相手がきっと辛いのだろう

大変だろう

と思いを汲み取るのとも

 

自分が話し手の立場だったらどう思うかとも

 

違う。

 

相手の話を相手の世界の中で理解することが大切なのだ

というお話でした。

 

深いな…と思ったし

これってとても難しいなって思いました。

 

どうしても話を聴くときに

自分の価値観や経験とすり合わせて聴いてしまう。

 

そこを先入観なく相手を理解しようとする

姿勢が大切なんですね。

 

 

そして傾聴。

 

子どもとの会話でも必要なことだと思ったのが

 

「人の話には2つの側面がある」こと。

 

何をしたのか、するのかという「行為」の側面(行為の風景)

それがどのような「意味」を持つのかという側面(意味の風景)

 

子どもが何かをしたいと言ったときに

それをすることの意味は

私と子どもで異なるのです。

 

私にとっては大したことのないことであったとしても

子どもにとっては大きな意味を持つことがある。

 

これから子どもたちとの会話は

気を付けていきたいなと思いました。

 

相手の話を聴いて

 

私の価値観、社会の常識、当たり前などから

そうだ、それは違うと思うことがあったとしても

 

そこは一旦置いておいて

その人がどうなのか、どう感じているのかと

向き合っていく姿勢が大切なんですね。

 

今まで使ったことない頭を使ったので

講座終了後は大分疲れました…

 

まだまだ書きたいことはあるのですが

これ以上書くとすごい量の記事になるので

この辺りにしておきます笑

 

 

この学びを自分に落とし込むのは

難易度高いなと思うけれど

 

コミュニケーションをとる上でとても大切なこと。

 

日々の家族や友達とのコミュニケーションや

セッションを通して

自分のものにしていきたいです。

 

 

 


素敵な記事にしてくださって

ありがとうございましたキラキラ

 



学びを自分の言葉でアウトプットするのって

とても頭を使うし、難しいので

 

きっとこの記事は

すごくすごく一生懸命書いてくださったのではないかと

想像します。

 



 

 




どうしても話を聴くときに

自分の価値観や経験とすり合わせて聴いてしまう。

 

そこを先入観なく相手を理解しようとする

姿勢が大切なんですね。

 


そうなんです、私たちは

相手の話を、自分の価値観や経験に照らし合わせて

聴いてしまいます。

 



「こういうことね!」

って自分の中で思わずに


そこでもう1フレーズ、

「それってどういうことだったんでしょうか?」と

聴けるか聴けないかで


会話はずいぶん変わってきます。

 

 



子どもが何かをしたいと言ったときに

それをすることの意味は

私と子どもで異なるのです。

 

私にとっては大したことのないことであったとしても

子どもにとっては大きな意味を持つことがある。

 

(中略)

 

相手の話を聴いて

 

私の価値観、社会の常識、当たり前などから

そうだ、それは違うと思うことがあったとしても

 

そこは一旦置いておいて

その人がどうなのか、どう感じているのかと

向き合っていく姿勢が大切なんですね。

 


まさに!

すごく大切なことを書いてくださいましたラブラブ

 



傾聴は、スキルやテクニックではなく、

相手と向き合う姿勢のことなのです。

 

 


自分の解釈が常に出てくる

自分の価値観で聴いてしまいそうになる

社会の常識や当たり前に照らし合わせたくなる

 

そういうものをいったん保留して


「相手にとってどうなのか」を

理解しようとし続ける姿勢が


傾聴なんですよね~

 



 

 

 

 



傾聴で本当に大切なこと。

相手と向き合う姿勢は、

講座でもっと詳しくお伝えしていますニコニコ

 

右差しコミュニケーションに自信がもてる!はじめて学ぶカウンセリング講座 アメブロ集客マニュアルつき♪ 

 

 

 

 

サムネイル

大好きなナラティヴ・アプローチに基づいてサービスを提供しております!


精神科看護師で公認心理師・心理カウンセラーです。矢印野村涼子プロフィール

 

聴くチカラを育てるオンラインコミュニティ☆参加者募集中ですよー!

 

ビーグルしっぽ猫あたまお問い合わせはこちらから!

 

 

ご提供中のメニュー

自分の人生を大切に振り返る│無料!人生の木ワークショップ

親子関係改善!│思春期子育て無料メール講座

悩みの根っこから紐解く│個別相談&カウンセリング

コミュニケーションに自信を!│カウンセリング講座

みんなで「聴く」を学ぶ│オンラインコミュニティ

アメブロ集客サポート│アメブロ個別コンサル 告知記事作成代行

電子書籍を2冊出版しました!