10/14、10/28の【人生が宝物に変わる「人生の木」ワークショップ 】で使う

スライドを作り終えました!

 

 

昨日の訪問看護の空き時間にも

こっそりせっせと作業。(こらこら口笛

 

 

スライドを何枚かお見せしちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

という感じで作り上げました。

 

これはほんの一部で、実際はもっとたくさんありますキラキラ

 

 

気持ちよく「人生の木」を描いて

自分の人生をゆっくり眺める素敵な時間にするため

 

けっこう細やかにスライドを作りました。

 

 

ご参加のみなさんの「人生の木」がとっても楽しみ!!

 

 

 

 

人生が宝物に変わる「人生の木」ワークショップ 】で

とても大切な時間になるシェアリング。

 

 

ただし、シェアリングが素敵な時間になるためには

ファシリテーターの力も相当問われると感じています。

 

 

誰かの人生を象徴したものにコメントをするってけっこう難しく

「人生の木」には描かれていないエピソードなんかも

人それぞれにあったりしますので

 

心理的安全性を保ちながら

相手のためになるコメントをする・・

 

難しいですよね。

 

 

安全に寄ってしまい守りに入ると

何も言えなくなってしまうリスクもあります。

 

 

 

 

傷つけるつもりなく誰かを傷つけてしまったときって

傷つけられた方も、傷つけた方も

とてもしんどい思いをします。

 

 

特に傷つけられた側は

相手に悪意がないとわかっているときほど

相手を責めることもできずに

つらさをひとりで抱えることになってしまうのです。

 

 

そういう事態を絶対に避けたいので

私のワークショップでは

 

シェアリングの際に

誰かの「人生の木」にコメントをするときは

 

一定の方法に則っていただくことにしましたニコニコ

(難しくありませんキラキラ

 

 

チーム形式のカウンセリングをする際にとる方法を

アレンジして取り入れましたので

安心・安全です!

 

 

 

 

この方法を取り入れることで

「何を言えばいいかわからない」ということも

同時に避けられますし

 

相手を傷つけるリスクもグンと減らせます。

 

 

みなさまに楽しんでいただくための

準備が整ってきましたよキラキラ

 

右差し人生が宝物に変わる「人生の木」ワークショップ

 

 

 

 

 

 
 
 

 

宝石ブルー出版しました!読んでね!

    

宝石ブルーセミナー・講演依頼やお問い合わせ