を受けていただいた方には
終了後にメールを送っています。
 
 
必ずこういう内容で送る、と
決めているわけではなく
 
セッションの中で
これ伝えたいな、と頭の中にありながらも
伝えるタイミングのなかったこととか
 
(セッションは、あくまで
クライアントさんの話したい方向に
話をすすめていきますので
私が話したいことなんてのは脇に置いときます)
 
 
カウンセラーとしてではなく
人として共鳴した部分
 
たとえば
 
同じような体験が思い起こされこと
自分もこんなふうに生きていこうと思ったこと
 
などを送っていました。
 
 
思春期の子育てや親子関係の改善など
アドバイスをほしいというニーズで
来られた方には
 
セッション中に話した内容を
箇条書きで送ることもあります。
 
途中、詳細にメモを取れる方は
少ないと思いますので・・。
 
 
 
 
 
このメールは一応
 
 
のようなナラティヴ・アプローチの
考え方に基づいて
 
送らせてもらっていました。
 
 
黒猫しっぽ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫あたま
 
 
今年の夏頃に
「文書化の実践」というワークショップに参加して以降、
 
 
私がなんとなくでやってきた
セッション後のつぶやきメールを
 
カウンセリング実践の一部として
送らせていただくようになりましたキラキラ
 
 
 
 
このワークショップに出るまでは
内容も書き方もバラバラで
 
本当にそのときに表現したいことを
書いてきてしまった気がしますが・・
 

ワークショップで改めて
文書化に取り組んだことで、

カウンセラーが「人として」聴いてくれていて
「人として」私の話に共鳴してくれていて
 
それが文章化されて
自分のもとに届くのって
こんなに幸せなギフトなのか・・
 
と実感したのですキラキラ
 
 
何回でも読み返したい。
 
 
本当にそう思ったし
実際読み返しています。
 
こっそりと何回読んだだろう・・笑
 
 
何度読んでも
そのたびに私に力をくれるのです。
 
 


お手紙をもらって最初に
私のことを思って書いてくれた
文章を読んだときは
 
心が温まって涙が出てきました。
 
 
 
こんな体験をしてしまったら・・
 
自分のクライアントさんに
実践しないはずがないよねキラキラキラキラ
 
 
というわけで
 
を受けていただくと、
終了後に私から
 
あなたのことを思い
心をこめて書いたお手紙(メールですけどね)
届きますよんひらめき電球
 
 
 
子育てのこと
お仕事のこと、人間関係のこと
 
お子さまやご家族に関する悩みから
ご自身のことまで
 
ぜひご相談くださいね!
 
 
終了後にお手紙(メール)が届くサービスはこちらキラキラ



ナラティヴ・アプローチに基づいた
カウンセリング講座も開催しています!

 


 

 

 

カウンセリング、講座のお申込み受付中猫しっぽ猫あたま

矢印個別相談・カウンセリング

矢印カウンセリング講座 

 

アメブロ集客のご相談もお待ちしてます!

矢印アメブロ集客個別コンサル

矢印告知記事作成代行 

矢印記事作成・整理・カスタマイズ代行

 

 

ラブレターご質問やお仕事依頼などはお問い合わせから

 

 

アクセスの多い記事OK

宝石赤【不登校】PTA退会のススメ。思ったより簡単に、退会できちゃいました~! 

宝石赤Twitter(X)のアカウントが凍結されたときのこと②~異議申し立てをやってみたよ!~ 

宝石赤知らないとほんとうにこわい過剰適応 

宝石赤【発達障害 グレーゾーンの高校受験】高校生活で身に付けたいこととは~高校選び3つの視点①~

宝石赤自傷行為は「かまってちゃん」「病気アピール」ではなく拒絶される不安の表現 

宝石赤【起立性調節障害】中学校の定期テストに合理的配慮をお願いしました

宝石赤【境界性パーソナリティ障害】心に抱える大きな寂しさ~対人関係の特徴や恋愛傾向~

宝石赤大阪梅田のエゾンスブラッスリーカフェさんでランチ会!楽しいおしゃべりでリフレッシュ♪


本Kindle本を出版しました!読んでね!