初めての方はこちらをご覧下さい
⬇︎中三6月本帰国し公立中学に編入した長女の歩み
★アメリカ咳エチケットとマスクをしやんアメリカ人

ブログの題名でえっ?びっくりって思って
覗いてくださった受験生のご両親、受験生ご本人
塾講師の皆さん、受験生全く関係ない皆さん全員やないかい爆笑
そんなわけないやろ!!!😤
とお怒りのことと思いますが、おっしゃる通り
そんなわけありません。真顔キリッ
なら、どないなっとんねん!って話なんやけど
塾に通ってもお金と時間の無駄
の生徒もおる。ニヒヒて話です。口笛

現在、長女は塾に通っとるんやけど…その塾選びは、めちゃくちゃ迷った。
何をそんなに迷ったん?てのは
日本におって日本の勉強してきた普通の中学生やなく、長女はアメリカの現地校に4年超えで通っとった帰国子女やのに、田舎の為
帰国子女専門の予備校が近くにない。ショボーン
とにかく英語以外がほぼゼロからのスタートの為に勉強せなあかんことてんこ盛りやのに、満点とれる英語の授業も普通に受講せなあかん。ニヤニヤ
最初は、あまりにも焦り過ぎて、本当に簡単過ぎる英語の授業の時間が勿体ない(塾だけやなく、学校の授業も)とイラついとったけど、帰国子女受験やなく、みんなと同じ一般受験をすると決めた今となっては、みんなと同じ普通の塾です結果オーライグッ
そして、普通の塾にするにしても、どこの塾にするのか、日本の地元の浦島太郎状態のおかんにはさっぱりわからず滝汗去年受験を経験して、進学校の高校一年生の子供を持つ友達に聞いてみた。
その友達のお子さんが友達同士で通って、二人共夏季講習・冬季講習等の夏休みや冬休みと日曜日等の休日に通うコースのみで、上位の進学校に合格しとるっていう実積と、夏季講習がびっくりするくらいの底値やった為に長女本人と相談して塾を決めた。
夏季講習はがっつり朝から晩までの塾もある中
底値の塾の為にゆったりスケジュールニヒヒ
みんなから途方に暮れるくらい日本の勉強で遅れをとっとるのに、何故そんなゆったりな塾に入れたのか?それは…
長女は、自分で勉強できる力があるし
逆に塾の宿題が多過ぎて
塾の宿題をこなすことに精一杯になり、自分のやりたい勉強ができやんようになるのを防ぐ為真顔
そして、たまたま入塾したその塾は長女には大正解🙌
塾の雰囲気も、講師の皆さんも最適で、塾生のレベルも高くほぼ申し分ないウインク
ひとつ、言わせていただくとしたら自宅から結構遠いえーん為に、『あそこまで行っとんの?送迎大変やね』『あそこまでの送迎は、めんどくさくて私には無理やわ』とか言われるけど、何故、塾に通わせるのか?
ていう、塾に通わせる理由を本当に考えて塾選びをしとる?とおかんは心の中でそうつぶやくニヒヒ
★まず塾選びは親が勝手に決めてませんか?
塾に通って勉強するのは子供
子供本人と相談して、本人がこの塾で勉強を頑張る💪と納得してから入塾して下さい。
★その塾に通う目的は、本当に勉強する為ですか?
仲の良い友達が通っているからや、入試が終わってから塾生のディズニーツアーやユニバツアー等があり友達と一緒に行きたいから等の理由で塾を決めている子は長男の時も長女の時(今)も良く聞きました。
長女の塾に通う理由は、勉強のコツや、自分で勉強しとるだけではわからん入試のノウハウを教えてもらう為や、成績を上げる為、受験勉強のモチベーションを保つ又は上げる為、周りの受験生と比べて自分の位置を知る為など真顔
近くの塾で、そんな塾があればそれはそれで良かったんやけど、なかなか見つからなんだ。それがたまたま、遠かっただけなんやけど、自宅から遠い為に長女の通っとる中学校の生徒は誰一人おらず長女のみ。
通ってみてそれがわかった時の長女は大喜び照れ
勉強する為に塾に行くんやで
友達はおらん方が良かった!🙌
塾では勉強に集中したいのに友達に喋りかけられたら、勉強に集中できやんかも知れやん。
(授業中に…ていうだけでなく、気が散る)
ていう気持ちの長女をちょっと遠い場所まで送迎することは、ほんのちょっと面倒臭いけど、物凄く有意義な時間と塾費用とガソリン代の投資やなぁウインクと納得できるおかんです。
塾に行く目的は
友達に会いに行く為でも
友達と旅行する為でもない。
この話は、色々とお伝えしたいことだらけの為に
多分続く口笛

  ⬅︎ポチッと宜しく

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ⬅︎こっちも宜しく