⬇︎初めての方はこちらをご覧下さい
⬇︎中3の6月に本帰国し公立中学に編入した長女の歩み

このリブログでお伝えさせてもろたんやけど
長女は受験が目の前に迫ってきたここにきて
結構深刻なスランプに陥っております滝汗
そんな中、つい先日
長女の通う中学校で学年末テストがあった真顔
中学3年生の6月に日本の中学に編入した長女
6月後半の2学期の期末テストは受けておらず
そんなもん、日本の授業全く受けずに
いきなり定期テスト受けてもたら
そして、それが評定平均に計算されたらえらいことになる滝汗受験に大きく影響するゲッソリ
長女が中学校で今までに受けた定期テストは
2学期の中間テスト
2学期の期末テスト
そして今回の
3学期の学年末テスト
以前にもお伝えしたことあったけど
2学期の中間テスト
5教科合計点数は 487点
そして、
2学期の期末テスト
5教科合計点数は 494点学年1位🥇
国語98 数学100 理科96 英語100社会100
※2学期の期末テストは、5教科だけやなく
長女の苦手な副教科ももちろんあるんやけど、苦手な副教科の通知表をどうやったら5に近づけるのかの長女の秘策も又追々とお伝えしよかなと思てます。真顔
そう、
長女の得意科目は5教科です真顔
長年のフォロワーさんはわかってくれとると思うけど一番の苦手教科は体育です。ニヒヒ
渡米前はそこそこ運動神経ええ方やったのに、渡米後は体力ゼロに笑い泣き
保育園年長の時はかけっこ最終組で1位やったし、小学校低学年の時(渡米前)の徒競走も最終組かその次の組やったし、マラソン大会は女子で3〜4位やったんやけどぐすん
まあ体育苦手でドン臭い話は置いといて
今回の中3 3学期の学年末テスト
終わった長女
数学の最後の難問
クラスで解き方分かった子1人もおらんかったんやけど、私ははじめは正解書いとったんやけど、最後に見直しして違う答えになってもて、最後の最後に書き直したら間違えたショボーン

国語は、前の期末テストは
頑張って覚えたこと全部問題に書いてあって
みんな高得点でめちゃくちゃ腹立ったんやけど
今回は、めっちゃ難しかった。
普通にやっとったら後で途中で時間足りやんことに気がついて、途中から急いでやったけど最後の一問書けなんだショボーン
まさか、定期テストであんなに時間なくなるとは思わなんだショボーン多分その問題は2点くらいと思うけど』
て、話を言うて誰とは言わんけど
長女が言われて最高にムカつきやる気なくした言葉は…キョロキョロ

『見直しは大事やでな!自分が中学の時はなぁ
……長々と続いた為にカットニヤニヤ
テストは時間配分が大事やでな! 
最初にテスト問題を全部見て…又、長々と続いた為にカットニヒヒ
そして、最後に決定的な言葉が発せられた。
『まあ一問くらいええやないか』
何の悪気もなく、…と言うかむしろ長女を励まそうとして言うたこの言葉に長女はぷっちーーん🌋
満点目指しとるのに一問くらいてムキー
目標が70〜80点くらいの子供への声かけとしては、そんなにあかん言葉やないかも知れやんけど
頂点目指しとる
受験生への声かけは
細心の注意が必要です真顔
特に、普段どんだけ受験勉強頑張っとるか見てなかったら、声かけは慎重に!
どんだけ頑張っとるか何にも知らんくせにむかっムキー
と、大きな確率で励ましとるつもりが精神的に悪影響となります真顔

誰もが驚きのトラブルだらけの渡米秘話➡︎波乱万丈47.5時間かけて辿り着いたアメリカ…のブログ★
泣きたい方必見!おかんが歌う山あり谷ありアメリカ生活➡︎おかん作詞&歌♡我が家のアメリカ生活★
⬇︎めっちゃ使える!おかん家総出演LINEスタンプ
  ⬅︎ポチッと宜しく

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ⬅︎こっちも宜しく