夫の赴任先 アメリカに、家族帯同で四年四ヶ月過ごし夫を残し子供と本帰国した元駐在妻🇯🇵🇺🇸🇯🇵
長男は日本の某国立大学に通い一人暮らし🇯🇵
次男は帰国子女予備校に通い寮暮らし🇯🇵
長女は日本の中学に通い おかんと二人暮らし🇯🇵
夫は アメリカで一人暮らし🇺🇸

⬇︎初めての方はこちらをご覧下さい

中3の6月にアメリカから本帰国し、
日本の普通の公立中学に編入した長女の受験勉強のお話が気になっとる方お待たせしましたニコニコおいで
⬇︎中3の6月に本帰国し公立中学に編入した長女の歩み

先日、長女の模試の偏差値が72.5びっくり
でびっくりやったブログを書いたんやけど…
実は、長女は今年
6月の期末テスト終了後編入真顔
皆さん本帰国後6月に編入する方はそうやよね?

そんなもん、全く日本の中学の授業
受けてへんのに、いきなり期末テスト受けるて
無謀過ぎやよね?ニヒヒ

中3ではないけど、
6月に本帰国され子供を中学に編入予定のお母さん
『一刻も早く編入させて、期末テスト受けさせたい。その結果見て、焦らせたいけど、
テストの点数が反映されると困るから
内申はつけずにテストだけ受けれないか
相談しようかな…。』

て人もみえたけど、相談した結果は聞いてないけど、それ可能やったんかな?🤔

ほんでも、我が家の場合
次男も受験生やった為に、次男を予備校に送り届ける準備にてんてこまいで、どっちみち長女をすぐに編入させるのは準備する余裕なくて無理やったんやけど…真顔

その後編入してから実技のテストやらはあったんやけど…
長女は、一学期の成績はついておらず照れ
…って、テスト受けて
内申出とったらえらいことやったけど滝汗

ていうことで長女は
中3の2学期の
中間テストと期末テストで
内申が決まる!
ていうそれはそれはみんなよりも
重要な中間テストと期末テスト滝汗


それでは、いきなりやけど2学期なって初めての
中間テストの点数を発表
致しますびっくり

5教科の合計得点は….キョロキョロ
   ↓
   ↓
   ↓
      487点おいで
そして、5教科平均点数は97.4点真顔拍手


もちろんご理解いただけるとは思うけど
5教科合計487点ていうのは、簡単にとれた点数では全くなくて、長女は夏休みに追いつけ追い越せ
夏休み平均勉強時間 7時間/日
を達成した努力の賜物笑い泣きです。
この勉強時間は、みんなが夏祭りやら花火やらライブやら行って、楽しげなSNSの投稿をチラッと見つつも決して羨ましがることもなく、みんなどんどん遊んでくれ〜その間に私は勉強頑張るから〜💪と、自ら頑張った涙の勉強時間です真顔

次回のブログでは、皆さん気になっても気にならんでも、おかんが勝手に爆笑
長女の期末テストの結果+αをお届け致します真顔


⬇︎全米が泣いたシリーズ最新作
  ⬅︎ポチッと宜しく

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ⬅︎こっちも宜しく