夫の赴任先 ケンタッキー州に、家族帯同で四年過ごし、夫を残し子供と本帰国した元駐在妻🇯🇵🇺🇸🇯🇵
長男は日本の大学に通い一人暮らし🇯🇵
次男は帰国子女予備校に通い寮に一人暮らし🇯🇵
長女は日本の中学に通い おかんと二人暮らし🇯🇵
夫は ケンタッキーで一人暮らし🇺🇸

⬇︎初めての方は こちらをどうぞ
⬇︎本日のブログはこちらの続き
気づけば (11)話にも なってもたこのシリーズびっくり
○で囲った数字が ⑩までしかなくて
泣く泣く(11)となりましたことをお許し下さい真顔

次男の早稲田・慶應・京大 オープンキャンパスのブログで アクセスが増え、その後 長女の日本帰国後のお勉強関連ブログで もっと勢いのってきたびっくりおいで
ブログ覗いてくれとるのは、帰国子女予定者本人?ご両親?それとも 経験者の皆さん?はたまた、全く帰国子女 関係ない人なん?
帰国子女全く関係なくても 興味あんのか?気になるおかんです真顔

そして、又 いつかに続く て前回のブログで言うときながら、すぐ 続き書くおかん爆笑ただの気まぐれです口笛
次男も 9月に入ったら 私立大学の受験が始まるで滝汗又、そっちの大学受験の話なんかも 
ちょこちょこ お届けしよかな?て思とるおかんです。
そして、一昨日のブログの題名でビリギャルて使わせてもろたんやけど、実は おかんは…キョロキョロ
実際 ビリギャル 見てへなんだニヒヒ為に
本日 ビリギャル GYAO! にて視聴照れ
ビリギャルて慶應やったんや!
て、今頃知った おかんアラフィフの昼下がり口笛
そして次男も 慶應義塾大学受験します!真顔多分爆笑

てことで、本日の本題真顔
アメリカに四年ちょい滞在し、アメリカの現地校(エレメンタリーから ミドルスクール卒業まで)に通っとった長女真顔
そして、ミドルスクール三年間の成績は オールAキラキラそんな長女、本帰国して 日本の公立中学校の3年生に編入した真顔そして、いきなり受験生 しかも中3の6月びっくり
そんな状況の長女
日本の学校の授業は わからんことだらけ滝汗
ヤ、ヤバイガーンじゅ、じゅ、塾や ひらめき電球滝汗
ていうことで、一人で勉強しとっても
全く 今の自分のレベルも わからんし
勉強の仕方も 自己流でホントにええんか?
て不安もあり とりあえず
どっかの塾の夏期講習だけでも 行こ!
ってなったんやけど
さて、どこの塾 行こ???
帰国子女高校受験専門の塾 近くにないしショボーン
4年以上 日本におらなんだし、
その間にできとる塾もあるし
塾の評判 どれを信じてええのか わからんし
どの塾か 決めれやん滝汗
でも、どっか行った方がええやろ滝汗
てことで どやって塾 決めたのか?ていうと
夏期講習の料金 激安やったとこにした爆笑

友達の子供が去年 同じ理由(夏期講習 激安)
で夏期講習と冬季講習だけ通って 
難関高校合格したっていうのもある真顔けど
塾の決め手は 値段 安かったから爆笑
いくらか 発表したいほど安いんやけど値段言うと どこの塾かバレてまうと困るで内緒🤫個人塾やなく 大手
て、ことで激安の夏期講習だけあって
日数も少なくて 時間も 午後からのみていう
そんな夏期講習なんやけど その塾で困ったことキョロキョロ
❶既にみんな仲良し
❷近くの学校の子が多く長女の中学からはひとりだけ  まあ、この2つは 受験勉強したいだけの長女にとっては、どうでもええんやけど…
❸帰国子女専門の塾ではない ショボーン
通うスタイルの塾希望やったけど、近くに 帰国子女専門高校受験の塾がなかった
❹やる必要ない 英語の授業もあるショボーン
❺値段で決めたで ちょっと遠いショボーン
往復の送迎時間が勿体無い(自宅勉強の時間が減る)
申込時に志望校記入欄あったんやけど、志望校決まっておらず滝汗
そもそも、帰国子女受験するか?一般入試ができる実力あるのか?自分がどの辺のレベルか検討つかずニヤニヤ
そして、長女を一番悩ませたのは
❼夏期講習説明会の後に クラス分け実力テストゲロー
いきなり 受けさせられた
実力テストの結果は…キョロキョロ
次回に続く口笛こちらが続き★

⬇︎全米が泣いた?シリーズ最新作
⬇︎おかんファミリー総出演LINEスタンプ
お勧めブログもどうぞ➡︎おかんブログベスト21★
 ⬅︎ポチッと宜しく

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ⬅︎こっちもポチッと