夫の赴任先 アメリカに、家族帯同で四年四ヶ月過ごし夫を残し子供と本帰国した元駐在妻🇯🇵🇺🇸🇯🇵
長男は日本の某国立大学に通い一人暮らし🇯🇵
次男は帰国子女予備校に通い寮暮らし🇯🇵
長女は日本の中学に通い おかんと二人暮らし🇯🇵
夫は アメリカで一人暮らし🇺🇸

初めての方はこちらをご覧下さい

⬇︎中3の6月に本帰国し公立中学に編入した長女の歩み
皆様
明けましておめでとうございます🎍
今年もゆる〜くブログを続けていこうと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️
我が家の長女
受験生に
お正月は
ございません真顔
しかし、同じく我が家のもう一人の受験生
次男のことは知りません真顔

大晦日の夜は
一応年末らしくTVは見とったけど←ガキ使爆笑
朝7時くらいから勉強して
8〜9時間は勉強してからの話口笛


冬休みに入ってから
クリスマスイブに塾の冬季講習終わってから
一回焼肉食べに行ったけど その後
冬休みは塾と自宅のみ。全く
どこにも出かけておりません。真顔
もちろん、おかんは
それは無理なんやけど
出かける時は
マスク必須😷
どんなくらい必須かと言うと←必須は必須やろニヒヒ
年末に行った
美容院でカラーリングしてもらう時もマスク外さずびっくり
美容師さんに、カラー剤つきますが大丈夫ですか?と確認されながらも頑なにマスク外さずびっくり
迷惑な客でごめんなさい🙇‍♀️でも

今、ばい菌
もらう訳には
いかへんのや真顔
ばい菌バイバイパー
ばい菌を我が家に持ち込む訳にはいきません。真顔
この時期に受験は本当に神経使うチーン

長女は、私立2つと公立の高校受験する予定やけど、私立高校は願書を提出済み。
そして、公立はまだなんやけど
アメリカから本帰国する時は
帰国子女受験の予定やったけど
実は…キョロキョロ
帰国子女高校受験はせずに
一般受験
の予定です。真顔

えっ?なんで???
『帰国子女受験で受験はしやん』
とだけ返事すると
たまに『帰国子女受験できるのに、何で?』
て聞かれることがあるんやけど…
理由は至ってシンプル
帰国子女受験できる数校の高校より、偏差値が上の高校を一般受験でめざせるようになったから…
です。真顔
ということで、本番の試験でほぼ決まる高校なので、最後の最後まで全く安心できません。滝汗

帰国子女受験できるのに、帰国子女受験しやんて言うと、偉っそうに聞こえるかも知れやんけど、帰国子女で帰国子女受験する子のことは、全く馬鹿にはしておりません。
帰国子女としての当然の権利です。
帰国子女は、それだけ現地で大変なことを乗り越えてきています。
志望校が帰国子女受験可能なら、もちろん帰国子女受験するのが当然です。ウインク
現に次男は帰国子女大学受験です。
高校受験は、かろうじて頑張れば一般で受験可能やと思うけど、大学受験の一般受験は相当難しいと思うし真顔

兎に角、一般受験 帰国子女受験を含むその他の受験、関係なく
受験生の皆さん
春には
みんなに桜咲きますように🌸


誰もが驚きのトラブルだらけの渡米秘話➡︎波乱万丈47.5時間かけて辿り着いたアメリカ…のブログ★
泣きたい方必見!おかんが歌う山あり谷ありアメリカ生活➡︎おかん作詞&歌♡我が家のアメリカ生活★
⬇︎めっちゃ使える!おかん家総出演LINEスタンプ

  ⬅︎ポチッと宜しく

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ⬅︎こっちも宜しく