夫の赴任先 アメリカに、家族帯同で四年四ヶ月過ごし夫を残し子供と本帰国した元駐在妻🇯🇵🇺🇸🇯🇵
長男は日本の某国立大学に通い一人暮らし🇯🇵
次男は帰国子女予備校に通い寮暮らし🇯🇵
長女は日本の中学に通い おかんと二人暮らし🇯🇵
夫は アメリカで一人暮らし🇺🇸

初めての方はこちらをご覧下さい

⬇︎中3の6月に本帰国し公立中学に編入した長女の歩み
長女が心待ちにしとった
M-1グランプリ
いよいよ今日やでおいで
てことで、いきなりやけど 
“受験生なのに塾をずる休みさせて家でTVを見せる親"
て、ブログタイトル見て 
どないなっとんねんニヤニヤ
て思て このブログを見てくれたそこのあなた

上記の長女の受験勉強のブログの数々を
読んでくれた皆さんは、だいたい長女がどんな子かわかってもらえとると思うけど…
読んでへん方の為に端折って説明さしてもらうと〜

小4からアメリカに渡り、アメリカの現地校と日本人補修校に通うこと4年4ヶ月🇺🇸
アメリカのミドルスクール(中学校)の成績は
3年間オールA グッ
そして、日本の学年中3にて日本に本帰国🇯🇵
そこで、今まで優等生やった長女
崖から突き落とされたような挫折を味わうチーン
日本の中学の授業受けてへん長女、授業分からなすぎて大焦り滝汗
その頃、統一テストなどは受けてへん為に
詳しい偏差値不明やけど推定偏差値40〜45くらい?
いや、もっと下なのか?ニヤニヤていうレベルから
夏休みほぼ遊びに行かず
毎日毎日猛勉強して、
アホから爆笑2ヶ月後偏差値69にポーン
そして、現在の最高偏差値は…
偏差値72.5ポーンポーン
というように、偏差値急上昇し続けております拍手
そして、先日の期末テストの結果は
期末テスト5教科合計点数
学年1位🥇ポーン
(同点1位長女の他にもいました)
と、勉強時間が多いだけでなく
確実に実績も重ねつつある長女ウインク

遊びほぼなし
平日&土日共、食事とお風呂以外はほぼ勉強漬け
偏差値もぐんぐんUP
定期テストも実力テストも好成績
と、努力と結果が結びついた状態キラキラ拍手

…と、この状況で
今まで外食さえも勉強する時間がなくなるでと
拒否しとった長女から
M-1グランプリをリアルタイムでみたいで塾の冬季講習休んでええ?
と、言われたおかん。
即答で
ええよ。真顔
と、答える。

おかんの考えは、結果が全て!
結果を出せれば勉強には
一切口出ししやん。
YouTube見て大笑いしてようが
勉強しやんと寝てばっかりやろうが
(どっちも特に次男爆笑)
『勉強せんでええの?』的な言葉は言わん。自分の好きな時間に好きなように勉強してそれで、結果出せるなら勉強のやり方は本人に任せる。
主義で、それは子供達から
本当に勉強やりやすい。
て言われとる。ウインク
てことで、おかんが親としてやっとることは…
何があっても
勉強に
口出ししやん真顔
ほぼ、やっとることそんだけ。
ん?それってやっとることやなくて
やってないこと?爆笑
それは…
親からヤイヤイ言われて
勉強が嫌いになって欲しくない。
やる気なくなって欲しくない。
ていう考えからです。真顔

ていうことで
塾行くのは
成績UPして志望校合格が目的であって
塾の授業を受講するのが目的ではない。
 ⬇︎
そして、今の状況は
塾行くより、
休ませて家でM-1見た方が
勉強のモチベーションUP
と、考えて塾をずる休みさせる親は私です真顔
※何回もってことやなくて、
今回は長女にとって特別なことの為に休ませます真顔

因みに土曜日の昨日は
10時間半/日 勉強したよウインク拍手


皆さんも長女とおかんと一緒にM-1で盛り上がろうグー
M-1決勝はクリスマスの前前前夜、RADWIMPS「前前前世」とのコラボPV必見!!!


誰もが驚きのトラブルだらけの渡米秘話➡︎波乱万丈47.5時間かけて辿り着いたアメリカ…のブログ★
泣きたい方必見!おかんが歌う山あり谷ありアメリカ生活➡︎おかん作詞&歌♡我が家のアメリカ生活★
⬇︎めっちゃ使える!おかん家総出演LINEスタンプ

  ⬅︎ポチッと宜しく

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ⬅︎こっちも宜しく