夫の赴任先 アメリカに、家族帯同で四年四ヶ月過ごし夫を残し子供と本帰国した元駐在妻🇯🇵🇺🇸🇯🇵
長男は日本の某国立大学に通い一人暮らし🇯🇵
次男は帰国子女予備校に通い寮暮らし🇯🇵
長女は日本の中学に通い おかんと二人暮らし🇯🇵
夫は アメリカで一人暮らし🇺🇸

⬇︎初めての方はこちらをご覧下さい

⬇︎中3の6月に本帰国し公立中学に編入した長女の歩み

㊗︎成人
成人式を迎えた皆さん
おめでとうございます💐

日本各地で成人式が行われたようやね真顔
去年は、長男が成人式やったんやけど
あれから一年経ったんや〜照れ
去年の一月はまだアメリカにおったおかん。
アメリカから ポチって袴のレンタルしたり
着付けの予約したり、成人式撮影の予約したり
日本におらんのに大忙しやった。
そして、長男は中学生の時に生徒会長やっとったてことで、成人式の実行委員として新成人の挨拶やら、なんやらかんやら忙しそうやった真顔
その様子はこちら⬇︎

⬇︎こちらは、大昔のおかんの成人式の思い出


ところで成人式と言えば…
令和4年度から
成人18歳に引き下げ

問題びっくり


成人式は18歳か
今まで通り20歳なのか?

次男は、令和4年に20歳の成人式やけど
この年に地元が18歳で成人式なったら
令和4年度の成人式は
18歳
19歳
20歳
三学年が一気に成人式?滝汗
新成人どんだけおんねんニヤニヤ
なんか自分らだけが特別感なくて嫌やな、おかんなら真顔…ていうか、土・日・月 連日成人式?とか?
会場大丈夫か?
振袖レンタル大丈夫か?
人気のはすぐなくなるな!大争奪戦?ニヤニヤ
市長さん連日大忙し
年子や二つ違いの姉妹とか、一気に凄い出費滝汗
そして、大学受験・入学もあったら更に凄い出費ゲロー

…考えただけでも
なんやらかんやら大変滝汗
なんやけど
長女はその次の年に18歳になるけど
18歳成人式やと
受験で
成人式楽しむ
どころやないチーン
今現在の高校受験でさえ
全身全霊で受験に挑んどる長女
毎日毎日
家におる時は
食事、お風呂以外
ほぼ勉強!✏️
外出ほぼなし
暇さえあれば
受験勉強真顔
そんな生活やのに大学受験真っ最中の時に
そんな中で
成人式なんかやってられるかい。
楽しめるかいっ!
出席者激減やろ!!
実行委員なんか
誰がやるっちゅーねん。真顔
受験に命賭けとるもんの
気持ちわからんのかい!
アホちゃうかムキー
と思うのはおかんだけでしょうか真顔


そんな長女に頼まれて、売り切れ続出らしい
こんな過去問売っとる本屋さんを見つけて
買いに行ってきたおかん。
そら、今頃買う人おらんわなニヤニヤ
めちゃくちゃ分厚いんやけど、長女多分あっという間にやり終わると思います真顔

てことで今後も
成人式は20歳でお願いします🙇‍♀️笑い泣き
おかん魂の叫び真顔


誰もが驚きのトラブルだらけの渡米秘話➡︎波乱万丈47.5時間かけて辿り着いたアメリカ…のブログ★
泣きたい方必見!おかんが歌う山あり谷ありアメリカ生活➡︎おかん作詞&歌♡我が家のアメリカ生活★
⬇︎めっちゃ使える!おかん家総出演LINEスタンプ

  ⬅︎ポチッと宜しく

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ⬅︎こっちも宜しく