夫の赴任先 アメリカに、家族帯同で四年四ヶ月過ごし夫を残し子供と本帰国した元駐在妻🇯🇵🇺🇸🇯🇵
長男は日本の某国立大学に通い一人暮らし🇯🇵
次男は帰国子女予備校に通い寮暮らし🇯🇵
長女は日本の中学に通い おかんと二人暮らし🇯🇵

⬇︎初めての方はこちらをご覧下さい

⬇︎中3の6月に本帰国し公立中学編入した長女の歩み

長女も私立高校の受験が終わりました真顔
家で待っとるおかんも
一日中ソワソワしっぱなしでした滝汗

↑こちらのリブログでは、受験会場でやらかしてもて不合格は避けましょう真顔て話やったんやけど

本日は、これまた ちょっと違う話
長女は初受験、緊張しまくり滝汗
この話は、又 追々とどんな感じやったか
お伝えしよと思うけど
チラッと言うと
試験中にトイレに行きたなったら
⚫︎トイレに行った方がええかな?
⚫︎我慢して試験を受けた方がええかな?

と、真剣に悩んどった長女真顔
おかんの返事は
そら、試験中にトイレに行きたなったら
行った方がええやろ
ずっと我慢しながら試験受けるより
3〜4分席を外してトイレ行ってスッキリした方が試験の効率ええやろ!
です真顔

我慢できる度合いにもよるやろけど
長女の場合は、ここでおかんが
『そら、入試中にトイレなんか行く子おらんやろ』
って言うてまうと
切羽詰まってもトイレ我慢しそうな気がしたから
まあ、入試なんやで長女の性格上
よっぽどやない限りトイレには行かんと思うけどどうしても入試中にトイレに行きたなったら行った方がええと思たからていう訳です真顔

そして、これは誰でもわかっとるとは思うけど
試験中にトイレ行きたなったり
消しゴム落としてもたり
普通やない行動したい時は
必ず、手を挙げて試験官に静かに伝えてから
試験官の指示に従いましょう真顔

そして、実際に入試会場で長女が見た
驚くべき状況は…キョロキョロ
試験終了後、明らかにその受験生に向けて注意された『鉛筆置いて下さい!』を無視して答えを書き続け
『鉛筆置いて下さい!』
『鉛筆置いて下さい!!』
と、三回続けて注意されとった子がおった。びっくり
1点、2点はもちろん大事ですが
失格になったら
元も子もありません真顔

そして、こちらはもっと驚くべきお話滝汗
試験中、長女は一心不乱に試験に挑んどった時
ふと、近くの席の子の横に試験官がやってきて
こしょこしょ話をしばらくされたかと思たら
なんと
その受験生は試験中に席を立ち
その場からす〜っと退席びっくり
その後 次の教科の試験もその次も
試験会場に戻ってくることはなかったガーン
(次の休み時間に、試験官がその子の荷物一式を取りに来てからその席は何もなかったことにゲッソリ)
真実はわからんけど○○ニング???
やったらあかんことして
失格になってしもたんか?
↑あくまで勝手な想像です真顔
長女がチラッと見た感じでは
体調が悪い感じではなかったそうです。滝汗
(長女にはそう見えただけで、体調やったんかも知れやんけど真顔)

ということで
こんな話聞いてもたら
無事に入試を終えて帰宅しただけで誉めてやりましょう笑い泣き
相当なストレスを乗り越え受験を全うした👏

受験生の皆さん
失格だけはあきまへんでニヤニヤ

誰もが驚きのトラブルだらけの渡米秘話➡︎波乱万丈47.5時間かけて辿り着いたアメリカ…のブログ★
泣きたい方必見!おかんが歌う山あり谷ありアメリカ生活➡︎おかん作詞&歌♡我が家のアメリカ生活★
⬇︎めっちゃ使える!おかん家総出演LINEスタンプ
  ⬅︎ポチッと宜しく

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ⬅︎こっちも宜しく