夫の赴任先 アメリカに、家族帯同で四年四ヶ月過ごし夫を残し子供と本帰国した元駐在妻🇯🇵🇺🇸🇯🇵
長男は日本の某国立大学に通い一人暮らし🇯🇵
次男は帰国子女予備校に通い寮暮らし🇯🇵
長女は日本の中学に通い おかんと二人暮らし🇯🇵

⬇︎初めての方はこちらをご覧下さい
⬇︎中3の6月に本帰国し公立中学編入した長女の歩み

昨日のブログでは⬆︎
受験を目前に控えた長女が
校内の学年末テスト後に言われて激怒した禁句
をお伝えしたんやけど…ほんなら、
学年末テスト後、思うような出来やなかった長女に
おかんはどんな声かけをしたのか?
学年末テスト後の長女
数学の最後の難問
クラスで解き方分かった子1人もおらんかったんやけど、私ははじめは正解書いとったんやけど、最後に見直しして違う答えになってもて、最後の最後に書き直したら間違えたショボーン

『そっか〜
わかっとったのにもったいないなぁ
合っとったらクラスで1人でカッコよかったのに残念やなぁ』

国語は、前の期末テストは
頑張って覚えたこと全部問題に書いてあって
みんな高得点でめちゃくちゃ腹立ったんやけど
今回は、めっちゃ難しかった。
普通にやっとったら後で途中で時間足りやんことに気がついて、途中から急いでやったけど最後の一問書けなんだまさか、定期テストであんなに時間なくなるとは思わなんだショボーン多分その問題は2点くらいと思うけど』

『期末テストは、そんにみんな高得点やったん?』

『頑張って暗記したのに、全部問題に書いてあってめちゃくちゃムカついた!みんな点数高過ぎて93点くらいでも5が取れやんかった子おるんやで』おいで

『マジで?
期末テストで、通知表つけるの大変やったで学年末は急に難しなったんやな。なんやその両極端は!』

ていうことで、これが全ての受験生への声かけとして正解かどうかはわからんけどおかんの場合は
ひたすら長女に共感するのみ真顔
色々と助言したくなるかも知れやんけど
それは受験をもうすぐに控えた今 言うことやないし長女の場合は、そんなこと全てわかっとるのに自分でやってもうたと残念がっとるだけ。そして、長女の通う塾は長女から『受験の色んな為になる情報を教えてくれたり、受験への気持ちを高めてくれてメンタル的にもめっちゃええ』と聞いとる為に、何も知らん外野が大昔の自分の情報を言うても(何十年前の話しとんの、そんなことくらいわかっとるむかっ)と思われて話もしてくれやんようになる。話をしてくれやんようになるということは、受験勉強の愚痴や悩みを誰にも吐き出せやんようになるということで
受験に悪影響となる可能性あり真顔
※あくまで長女の場合のみの話で、その子によって違うと思われます真顔
因みに、子供が小学校低学年の頃を除き
子供に『勉強しなさい!』『宿題やったの?』て言うた記憶が全くないおかんです真顔

誰もが驚きのトラブルだらけの渡米秘話➡︎波乱万丈47.5時間かけて辿り着いたアメリカ…のブログ★
泣きたい方必見!おかんが歌う山あり谷ありアメリカ生活➡︎おかん作詞&歌♡我が家のアメリカ生活★
⬇︎めっちゃ使える!おかん家総出演LINEスタンプ
  ⬅︎ポチッと宜しく

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ⬅︎こっちも宜しく