初めての方はこちらをご覧下さい
⬇︎中三6月に本帰国し公立中学に編入した長女の歩み

それでは本日の本題
長女人生初の受験日の前日こんなハプニングもありーの…なんとか早めに就寝

そして、入試当日
電車に一人で乗ったことない長女は(というか、帰国後は友達と全く遊びに行かずで、その電車自体乗ったこともなしびっくり)電車で行くか、車で行くかめちゃくちゃ悩んどった。入試もドキドキやったけど、まず電車に乗る不安の方が大きかったびっくり
『送って行ってもええけど、同じ中学の子と一緒に行ったら?』と提案してみるも…
難関校の為に、長女の中学からの受験者は数人。
誰も喋ったことない子ばっかり
『女子の子に、一緒に行こ!って言ってみたら?』て言うてみるも…
女子はクラスさえ何組かも知らん子ショボーン
顔も知らんかった子に、わざわざそんなこと言いたくない…と。
色々と考えた末、今は入試以外での不安は取り除き、入試に専念させなあかん真顔ってことで、試験会場まで車で送迎🚘
早めに着いてスムーズに駐車できた。
長女が車から試験会場に向かうのを見届けたおかんやけど、『あっ!忘れ物したびっくり』ともしも帰ってきたら…と思たらなかなか帰れず、しばし戻ってこんか様子をみることに真顔
すると、我が家と同じく送迎のご家族
平日やのに、夫婦で送ってくるご家庭もチラホラ
駐車場から試験会場までは、すぐそこやのに(構内の駐車場)車から降りて、子供と一緒に試験会場までついて行くお母さんも結構おったけど、おかんはそこまですると余計に緊張するんやないかな?とあえてついていかず、車から見送った🚘
そして、一日中自宅でソワソワして迎えに行くと…

『完全に落ちた』ショボーンが第一声の長女びっくり
受験者数は何人か不明やけど、凄い人数の中で
合格者数はほんの少し
そして、みんなは教材を何冊も持参して
入試が始まる前や、休み時間も黙々と教材とにらめっこ。そんな中長女は一冊も教材持っていかず真顔
そこにおる子全員が賢く見えたショボーン
そして、一限目から全く手応えなしチーンちーん。

そんな長女を乗せた帰りの車
『そっか、終わったもんはしゃーないで
次に気持ち切り替えな!』
こくんとうなづくだけの長女。
なんとか、普段通りの雰囲気にしようと
受験の話は聞かんといてオーラ全開の長女に
たわいもない話をしてみるが、無表情の長女滝汗
家に着いても、即 自分の部屋にこもる。
ヤバイ、すぐに次の入試がある!
切り替えさせやな滝汗
そんな時、部屋にこもっとった長女が降りてきて
『学校に教材忘れたけど、今から車で取りに行ける?まあ、どうしても取りに行かなあかんてこともないんやけど』
次の入試を控えた長女が気になるなら取りに行って不安を取り除いた方がええ。まだ先生もおって話ができるかもやで、喋れたら落ち着くかも?
と、もう外は真っ暗やったけど学校に電話して忘れ物を取りに行くことを伝えて車で学校へ🚗
そしたら、奇跡的に担任の先生と副担任の先生と話すことができ、しかも親身になって話を聞いてくださり気持ちを整理することができたようで、晴々とした顔で長女が帰ってきた照れおかんは車で待機
そして、何て言うてくれたん?て聞いてみておかんが物凄く共感した言葉
お前はどの高校に行くことになっても、どこでも上手くいく。どこに行っても努力できるから成功できる。先生の言葉に共感し過ぎて泣けてきた笑い泣き
先生方と話ができて本当に良かった✨来てよかった
おかんもずっと長女に言うてきた言葉
志望校に向けて必死に頑張るのはもちろんやけど、第一志望校合格がゴールじゃない。もしやるだけやって不合格でも、必死に頑張ったことには必ず意味がある。高校受験がゴールじゃないから、行った高校で頑張ればええんやでおいで
ゴールはもっとずっと先
いや、永遠にゴールはないのかもニヒヒ


誰もが驚きのトラブルだらけの渡米秘話➡︎波乱万丈47.5時間かけて辿り着いたアメリカ…のブログ★
泣きたい方必見!おかんが歌う山あり谷ありアメリカ生活➡︎おかん作詞&歌♡我が家のアメリカ生活★
⬇︎めっちゃ使える!おかん家総出演LINEスタンプ
  ⬅︎ポチッと宜しく

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ⬅︎こっちも宜しく