【不登校】ご感想「毎日変化を感じています!」 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

以前ブログでもご紹介した

娘さんの不登校のお悩みで

カウンセリングを受けて下さったCさん。

 

 

 

 

「娘のネガティブな発言にザワザワする」

とおっしゃっていたのですが

1回目のカウンセリング後に

少しザワザワが収まってきていました。

 

 

 

詳しくはコチラダウン

 

 

 

 

2回目のカウンセリングでも

過去の想いと向き合って、

大きな気付きを得られたので、

今日はそのお話し気づき

 

 

 

 

思い出した出来事は、

Cさんが小学校高学年くらいの頃。

 

 

 

 

離れて暮らしているおばあちゃんが

ヒザを悪くしてしまったと聞かされます。

 

 

 

 

Cさんの妹さんが生まれた時、

産後のお手伝いにきてくれていたおばあちゃんが

幼いCさんを抱っこして

何度も階段を往復していたから…

 

 

 

 

それで、

ヒザを痛めてしまったのだと。

 

 

 

 

これは、
Cさんにとっては

とんでもない衝撃でした。

 

 

 

 

心臓がギューッとなるような

そんな感覚だったそうです。

 

 

 

おばあちゃんのヒザが悪くなったのは

私のせいなんだ…

 

 

それをわざわざ伝えてきたお母さんは

やっぱり私のこと嫌いなんだ…

 

 

自分はここに居てはいけない人間なんだ…

 

 

 

こんな風に

強く思い込む出来事になりました。

 

 

 

 

当時の悲しさ、怖さ、心細さを

じっくりと感じてもらって、

 

当時、本当はどうしてもらいたかったか?

を言葉にして、

 

ショックを受けたままだった

小さいCさんを癒していきました。

 

 

 

 

そして、

おばあちゃんがヒザを悪くしたのは

当時1歳だったCさんのせいじゃないこと、

ここもしっかり感じて、納得できました。

 

 

 

 

これだけでも、

過去の記憶が書き換わったので

スッキリ、軽くなる感覚があったと思いますが、

そのもう一歩先へキラキラ

 

 

 

 

当時のお母さんの立場、

そしておばあちゃんの立場からも、

この出来事を見返してみたんですね。

 

 

 

 

そうしたら、

Cさんのお母さんからすると

自分の娘の世話が原因で

おばあちゃんがヒザを痛めてしまったことに

申し訳なさを感じていたんじゃないか、ということ。

 

 

 

 

その申し訳なさを、

ちょっと軽くしたい心理で、

Cさんに甘えてしまった出来事だったんじゃないか、

ということが見えてきました。

 

 

 

 

 

また、

おばあちゃんからしたら、

娘の出産をお手伝いにやってきて、

孫を抱っこして階段を上り下りした日々は、

とても幸せなものだったんじゃないか・・・

そんな視点が見えてきたんですね。

 

 

 

 

当時、

「自分はここに居てはいけないんだ」

と思いこんだCさんにとっては、

 

まさに「自分は愛されていない」

と感じる出来事でしたが、

 

お母さんからも

おばあちゃんからも

すごく愛されていたから起きた

出来事でもあった。

 

 

 

 

そんな感覚が

ストンと腑に落ちて、

Cさん自身、

 

悲しかった出来事だったのに、

改めて思い返すと

印象が全然違って見えます…

 

正直、びっくりです…

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

この数日後、

CさんからこんなLINEをもらいました。

 

 

 

サムネイル

今日の娘!

午前中はずっと起きていて、みんなと一緒にリビングにいました!!

昼間は不在の姉が驚いていましたわんわん

 

お昼は、娘のリクエストで回転寿司をテイクアウトしたのですが、

部屋に入らずみんなで食卓を囲みました。

 

めちゃくちゃ久しぶりです!

 

おしゃべりしながら、楽しい時間をすごせましたドキドキ

 

毎日、変化を感じています。

ホントにすごいですねウサギ

 

落ち込んで、

自室で過ごすことの多い娘さんが、

リビングに居て、家族みんなで食卓を囲めたことキラキラ

 

 

 

 

読んでいて、

私もとっても嬉しかったです。

 

 

 

 

お母さんの意識が軽くなると

家の中の空気って本当に変わります。

 

 

 

 

特に、

繊細で、人の気持ちに敏感な子は

お母さんが放っているオーラの違いにも

すぐに反応するんですよねウインク

 

 

 

 

次回は、

Cさんが送って下さった感想を

ご紹介したいと思います気づき

 

 


グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

NEW6月の人気記事傘

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート