【不登校】自信を失った子どもを元気にするには、コレだけ! | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

子どもには、

自分に自信を持ってもらいたい。

 

 

 

自分にはこれができるって

その能力を生かして幸せに生きて行って欲しい。

 

 

 

親なら誰でも

こう思いますよね。

 

 

 

 

もちろん、私も

その一人。

 

 

 

 

「色んな体験をさせて、

 自信をつけさせてあげたい」

と、一生懸命子育てしてきました。

 

 

 

 

でもね、

大切なことを知らなかったんです…悲しい

 

 

 

 

それは、

自信には2種類ある

っていうこと。

 

 

 

 

1つは、

このままの自分でここに居ていい

っていう、

存在の自信

 

 

 

 

もう1つは、

自分にはこれができる

っていう、

能力の自信

 

 

 

 

どっちも大切なんだけど、

存在の自信は、家で言うなら骨組み。

 

 

 

土台になる部分です。

 

 

 

その土台に

能力の自信が積み重なることで、

家ができる。

 

 

 

両方あるから

色んな事にチャレンジする意欲も湧くし、

困難を乗り越える力も出てくるんだよね。

 

 

 

 

自分の人生を振り返ると、

私は存在の自信がしっかり作れて無かった…

 

 

 

「このままの自分じゃ、愛されない」

っていう、捉え癖(メンタルブロック)を持っていたからね。

 

 

 

土台がぐらついたままでした。

 

 

 

でもその分、

頑張って頑張って、

能力の自信で周りを塗り固めてきた。

 

 

 

 

その状態で、

仕事や子育ての強い風が吹いても

なんとか乗り越えてきたんだけど・・・

 

 

 

 

娘の不登校という台風で、

ついにぺしゃっと倒れましたDASH!

 

 

 

 

いったん、

何にも無くなったわけだけど…

 

 

 

 

それでよかった、と思ってます。

 

 

 

 

 

一旦、何にも無くなったから、

心療内科に行ったり、

カウンセリングを受けたり…

 

 

 

 

自分と向き合うきっかけになって、

存在の自信

立て直すことができたから。

 

 

 

 

地面に散らばっていた

能力の自信も、無駄にはならず、

ちゃんと私の家の一部となってくれて…

 

 

 

 

今までの人生で

一番住み心地が良くて

一番頑丈な家になった気がしてますキラキラ

 

 

 

 

不登校の子どもも、

存在の自信がぐらぐらしたまま、

いい子でいようと頑張って

 

頑張りすぎちゃって

息切れする子が多いです。

 

 

 

 

確かに今は、

ぺしゃっとなっちゃって、

すっかり自信を無くしているかもしれない。

 

 

 

 

だけど、

かつての私みたいに

存在の自信を立て直せたら…

 

最強の家になって、

自分の力で人生を切り開いていけるはずなんです。

 

 

 

 

 

存在の自信を立て直すのって、

難しそう…と思うかな?

 

 

 

 

 

実は、

とっても簡単なんですよキラキラ

 

 

 

 

 

側にいるお母さんが、

「このままの自分でいい」

って思えていればいいの。

 

 

 

 

 

そうすると、自然と

「このままのこの子でいい」

って、心から思えるから。

 

 

 

 

 

お母さんにそう思ってもらった子は、

どんどん自信を取り戻して、

元気になって行きますよ。

 

 

 

 

 

これは、本当に、本当です。

 

 

 

 

ただし、

張りぼての思いじゃダメで…汗

 

 

 

 

子どもには、全て見透かされますから、

本当の意味で、お母さんが

「このままの自分でいい」って思えている必要があります。

 

 

 

 

それは、子どもの為だけじゃなくて、

あなた自身の人生も

幸せに導いてくれるものですからね。

 

 

 

 

このチャンスを逃さずに、

自分に向き合ってみて欲しいな、と思います。

 

 

 


グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

NEW6月の人気記事傘

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート