【不登校】母親をやめたかった時、私がしたこと | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

10月枠 

残席1名様ですキラキラ

詳細はコチラ

 

 

『未来地図』というサイト、ご存知ですか?

 

 

 

不登校についてのコラムや、

通信制高校、親の会の情報など

 

たくさん載っていて、

おススメのサイトです。

 

 

 

私たちの不登校親の会の情報も載せてもらっています爆  笑

 

 

 

 

その中の「掲示板」を見ていたら、

 

 「母親やめたい

 

という言葉が目に入ってきて。

 

 

 

 

 

私も、娘が不登校になった頃、

全く同じことを考えていたなぁと

思い出しました悲しい

 

 

 

 

 

 

子どもが不登校になると、

 

 

・学校とのやりとり

 

・家にいる子どもの世話

 

・仕事の調整

 

・好き勝手言ってくる周りの人....

 

 

ただでさえ忙しかったお母さんなのに、

さらにタスクが増しますよね汗

 

 

 

 

 

加えて、

 

 

・子どもが昼夜逆転

 

・食事を取らない

 

・暴言を吐く

 

・部屋にこもる....

 

 

さらに状況が悪化するようなことが起こる。

 

 

 

 

 

そんな状態で、

 

子どもの気持ちに寄り添ってください

 

信頼の気持ちで見守りましょう

 

って言われても・・・

 

 

 

 

 

できるわけないだろ~!

 

って思っていました。

 

 

 

 

お母さん、もう辞めたい…

 

私も、毎日そう思っていたんです。

 

 

 

 

当時を振り返ると、

軽いうつ状態だったと思います。

 

 

 

 

 

最近、心理学の本で知ったのですが、

うつ状態の時って、

負担に感じることがいくつもあると、

相乗効果を生むんだそうです。

 

 

 

 

 

つまり、足し算じゃなくて、

かけ算になっちゃってる、ってこと。

 

 

 

 

 

不安と苦しみが積み重なって、

雪だるま式に増えていくようなイメージかな。

 

 

 

 

 

だから、苦しみを和らげたいなら、

焼け石に水じゃん、って思ったとしても、

ちょっとずつ、具体的にして切り崩すしかないです。

 

 

 

 

 

 

実際に私がやったのは、

 

 

なんで学校いかないんだよ!

学校いけよ!

何もしないくせに好き勝手するな!

これ以上苦しめないでよ!

お母さんなんか、なるんじゃなかった!!

 

 

みたいに、

頭に浮かんだ言葉を、とにかく紙に書きなぐる。

 

 

 

 

気が済むまで、

ぐっちゃぐちゃに書きなぐって、

泣きたくなったら、思い切り泣く。

 

 

 

 

そして、

涙が出切って落ち着いたら、

その紙をライターで燃やすメラメラ

 

 

・・・こんなことをしていました。

 

 

 

 

 

 

とにかく、

自分の中でとぐろを巻いている感情を、

外に吐き出す感じ。

 

 

 

 

 

なので、紙よりも言葉に出したいなら、

車の中で叫んでみる、とかもいいかもしれません。

 

 

 

 

そんなことまで、しちゃっていいの?

 

って思う人もいるかもしれないけれど。

 

 

 

 

たぶん、

自分で思っている何倍も、

苦しい状態なんです、

不登校のお母さんって。

 

 

 

 

 

毎日をなんとか回すために、

あえて、感じないようにしているんじゃないかな。

 

 

 

 

 

だから、

「母親やめたい」と思うくらい、苦しい時は、

 

少しでもいいから、

自分の不安や苦しさを、

外に出す時間をつくって欲しいな、と思います。

 

 

 

 

 

今は苦しくても、

トンネルを抜けられる時は、

必ず来ますからねキラキラ

 

 

 

 

 

↑画像をクリックで飛びます♪

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 
 

NEW 9月の人気記事 月見

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート

 


 

 

 

 

 

 

 

 

  

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート