ある意味、エルゴを超えた抱っこ紐1/3【メリット・デメリット】 | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます!

 

 

はれ子です晴れ

 

 

 

キラこれまでのアメトピ掲載記事キラ

【マイナートラブル】楽しい週末に、まさかの脳貧血?

逆子問題、第一弾

逆子問題、第二弾(1/2)

逆子問題、第二弾(2/2)

手作りベビーステッカー(1/3)

手作りベビーステッカー(3/3)

妊娠中のおヘソ事情(2/2)

里帰りの準備(いぬ夫ケア編2/2)

激しすぎる胎動への対処方法(1/2)

激しすぎる胎動への対処方法(2/2)

痛すぎる胎動の正体と、臨月の睡眠時間

妊婦が起こす、モーゼの奇跡

白髪増加に悩む妊婦さんに朗報!?

憂鬱な入院に、お楽しみを準備!

【無痛分娩・出産レポ①】陣痛の始まり方は十人十色①

【無痛分娩・出産レポ③】いざ分娩へ②

出産入院中、役に立ったものまとめ

新生児が血便を出した話3

産後にグッときた言葉◆会えて幸せ

クーイングをすっ飛ばして

赤ちゃんの爪切りストレスを激減させたアイテム2

エルゴ嫌い問題【解決策2】エルゴに慣れさせる

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで②

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑥

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑩

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑪

子どもの日、当日でも間に合う!バナナ鯉のぼり

【完】認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑭

黄昏泣きっていつまで続く?どうしたら終わる?色々試してみた。2/2new

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

生後2ヶ月頃のお話です。

 

(現在は1歳4ヶ月)

 

 

黄昏泣きとの戦いを描いた記事を

トピックスに選んでいただき

ありがとうございます!

 

当時とても苦労したので

すごく報われた気持ちでいっぱいです笑い泣き

 

 

 

 

それと同時に

同じように悩んでる方もいっぱいいるんだな…

と感じました。

 

 

そこで

黄昏泣き対策に投入して大活躍だったアイテムを紹介したいと思いますキラキラ

 

 

はれ子は購入に至るまで

かなり色々な方のブログやコメントを拝見したので

一つの参考になれば幸いです照れ

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

抱っこ紐と言えばエルゴ!

キング・オブ・抱っこ紐!!!

 

※はれ子の個人的見解です

 

 

 

 

出産前からエルゴを信じ、購入していたはれ子。

 

 

 

結論から言うと

エルゴは購入して大正解でした。拍手

 

これもまた別途記事にしますが

 

 

●長時間抱っこにはエルゴ以外考えられないほど負担がかかりにくい

●まめ夫も使える

 

 

この2つが

はれ子が感じたエルゴ最大の利点です。

 

 

 

 

がしかし

 

 

 

新生児から使えるはずのエルゴにしたのに

まめ吉が泣き喚いて使えないという

衝撃の事実に激突滝汗

 

 

\レビュー特典!/ エルゴベビー エルゴ オムニ クールエア メッシュタイプ 新生児OK 360 omni360 抱っこ紐 正規品/最新ウエストベルト付属(review特典)

 

 

我が家のエルゴは

オムニ365クールエアーメッシュです上差し

 

 

 

(詳しくはエルゴ嫌い問題をご覧ください)

 

 

 

 

 

生後二週間、一ヶ月検診も控えていたので

仕方なく横抱きが出来るものとしてお手頃だった

スリングを購入することにしました。

 

kerätä(ケラッタ) 新生児 ベビースリング 成長に合わせて使える6WAY 抱っこひも 日本正規品(国内安全基準適合品) (ネイビー)

はれ子のスリングはこれです上差し

 

楽天でも販売していますが

Amazonがお得なようです。

 

 

 

がしかし

 

もやもやスリングは肩腰へのダメージが大きすぎる

もやもやドクターストップがかかる

 

という2つのデメリットから

早めにお払い箱に…えーん

 

 

 

 

 

スリング、本当に腰がやられて

15分ほどの使用が限界でした…

 

ただ、腰痛を持っていないはれ子母は

使いやすいと言っていたので

人によるとは思います。

 

 

 

 

 

今日の記事では

 

スリングの代わりに買っておけばよかった!!!

と思ったはれ子が強く感じた

アイテムについて書いていきます。

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

ガーベラコニーの抱っこ紐ガーベラ

 

 

 

 

 

 

ご存知でしょうか?

SNSによく広告が出ているようですが

はれ子は先輩ママに教えてもらうまで知りませんでしたサーチ

 

 

黄昏泣きの記事にも載せていましたが

こんな感じの抱っこ紐です下差し

【ママリ口コミ大賞受賞】コニー抱っこ紐 (Konny) スリング 新生児から20kg 収納袋付き 国際安全認証取得 ぐっすり抱っこひも (チャコール) (XS)

 

写真からしてオシャレおねがい

 

 

 

実は妊娠中に存在だけ知っていたのですが

エルゴを購入していたことに加え

肩への負担が凄そうだから

きっとはれ子には合わないな〜

とスルーしていました。

 

 

まさか信じていたエルゴを拒否されるとは知らずに…ガーン

 

 

(ちなみにエルゴは黄昏泣きの終了とほぼ同時にまめ吉が嫌がらなくなり、今ではかなり重宝していますOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルゴもダメ

スリングもダメ

でも黄昏泣きで長時間抱っこしないといけない…チーン

 

 

追い詰められたはれ子は

ダメ元で先輩ママにイチオシされた

コニーに運命を託してみました。(大袈裟)

 

 

いや、当時はホント追い詰められていたのです…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、大正解。

 

普通の抱っこも、抱っこ紐も

縦抱きが大嫌いだったまめ吉が

コニーだけは嫌がらなかったのですキラキラ

 

 

日本のメーカーじゃないし

エルゴより有名ではないし

購入するまでかなり悩んだので

実際に使ってみた感想を書きたいと思います照れ

 

 

 

 

▼はれ子が実際に使ってみて感じたこと

 

 

メリット

 

 

・赤ちゃんが嫌がりにくい

 まめ吉だけかと思いきや

 周りで購入したママさんで

 赤ちゃんが嫌がった!という話は

 今のところは一度も聞いたことがありません合格

 (他の抱っこ紐は嫌がる話は結構聞きます汗

 

 

・軽い!コンパクト!

 キング オブ 持ち運びやすい

 エルゴの持ち運びにくさと言ったら…

 比べ物にならないですおいで

 

 

・洗いやすい

 はれ子はネットに入れて洗濯機へポン☆です!

 場所も取らないので、気になったら

 他のお洗濯と一緒にすぐ洗えるのが◎

 (カラーによって色落ちする場合があるので、何度かは単品洗いがオススメ)

 

 

・オシャレ

 HPやアマゾンの販売写真からしてオシャレすぎません…?ラブ

 

 

 

 

 

デメリット

 

 

・暑い

 密着している=赤ちゃんの安心感UP

 だと思うので、仕方ない代償かと思いますが

 夏は特に暑い〜滝汗

 しかし最近はメッシュタイプが出たようなので

 もし第二子が出来るようなことがあれば

 ぜひゲットしたい…!!!

 

 涼しそうなメッシュ下差し

【ママリ口コミ大賞受賞】コニー抱っこ紐サマー (Konny) スリング 新生児対応 エコポーチ付き 国際安全認証取得 メッシュ一枚で涼しい (チャコール) (S)

 

 

 

 

・コツがわかるまで抱っこしにくい

 これはエルゴも同様だったので

 はれ子の要領が悪いだけという可能性も…汗

 コツを掴めばササッとできるようになりましたOK

 

 

・体格が違う人と共有できない

 これは微調整可能なエルゴに軍配が上がります拍手

 ただ、コニーは基本はれ子がまめ吉と

 2人で出かけるor自宅で使う前提だったので

 まめ夫が使えないことは気になりませんでしたもぐもぐ

 

 

・厚着してると抱っこしづらい

 こちらも密着度と表裏一体。

 真冬でセーターなんか来ちゃうと

 かなり抱っこしにくいため

 薄着&アウターで防寒のコーディネート

 がオススメです雪

 

 

・片手を添えないと不安

 普通に歩いているだけなら問題なしです。

 しかし肩全体をしっかりと布が覆っている形状

 のため、手を上げるなどの動作をすると

 少しズレる感じがします。

 もし抱っこしながら家事もしたい〜

 などという場合はエルゴの方がオススメかな?

 

 

 

 

メリット、デメリットはあるものの

エルゴとの使い分けにより

かなり理想的な抱っこ紐ライフとなりました合格

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

▼コニーの主な使い方(はれ子の場合)

 

●メリット:持ち運びやすい

 

だけど

 

●デメリット:片手を添えないと不安

 

 

 

ということで

 

はれ子は

サブ抱っこ紐として重宝していましたキラキラ

 

 

 

 

具体的に言うと

 

ベビーカーでのお出かけで

急に抱っこ紐が必要になった場合

コニーが大活躍しました合格

 

 

エルゴは安定感もあり、負担も少ないのですが

常に持ち歩くにはゴツすぎるというデメリットがあります。

 

しかしコニーの場合

畳んでしまえば、なんとTシャツ1枚分。

 

 

 

はれ子は常にベビーカーの荷台に入れていますが

あまりに薄くて存在感が無さすぎるため

 

 

アレ、コニーなくなってる!?

どこかで落としちゃった…? ガーン

 

 

と何度かヒヤッとしました(笑)

 

 

そのくらい手軽に持ち運ぶことができますキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに

コニーだけで出かける日もたまにあります。

 

なぜかと言うと

まめ吉が喜ぶからです。

 

あんなに縦抱っこをイヤがってた子が…(笑)

 

 

 

やっぱり密着感がいいのかな?ウインク

 

 

 

 

でもエルゴよりはれ子の負担は大きいので

専ら近場、短時間の使用にしています。

 

肩が布で覆われているからか?

リュックのベルトが肩から落ちてしまうため

トートバッグに財布を入れるのが

定番のお出かけスタイルですひらめき電球

 

 

 

 

 

[ボンマルシェ] エコバッグ トートバッグ ショッピングバッグ コットン 2050039115785 [並行輸入品]

余談ですがはれ子が使っているトートバッグは

新婚旅行のフランスで購入したエコバッグです。

 

同じデザインはもう販売していないようですが

こういう軽〜いタイプ上差し

 

 

シンプルで使いやすいので

フランスのデパート、ボンマルシェに行かれる際は

自分へのお土産に、ぜひ見てみてくださいグリーンハート

 

 

 

 

 

 

 

つづく