米調査会社eMarketerの発表によると
2011年中国広告市場が日本抜き世界第2位になると発表された。
via:http://www.emarketer.com/Article.aspx?R=1008537

以下の私の関連エントリー記事の時(2010年6月当時)は
2015年に抜くと言われていた日本の広告市場ですが、
予想を超えるスピードで今年度中国が日本の広告市場を上回り世界第2位の広告市場となる見込みとなった。


中国の広告市場383億ドル(約3兆円ちょい)前年比14%増加
日本の広告市場327億ドル(約2兆6000億円)前年比3.7%減

世界第1位のアメリカの広告市場は1574億ドル(12兆6千億円)

尚中国は2015年には665億ドル(約5兆円3000億円)に達する見込み
日本の2015年は374億ドル(約3兆円)
※グラフ参照



広告マーケティングシンクロニシティ


また、オンライン広告は
2011年で
日本が72億ドル(約6000億円)
中国の46億ドル(約3700億円)

2014年には並び2015年で
日本が101億ドル(約8000億円)
中国の113億ドル(約9000億円)
となりオンライン広告も抜かれる。
※グラフ参照



広告マーケティングシンクロニシティ




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