ちょっと音楽の話をしよう60(童謡を知らない子供のお話) | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

前回は言うシティポップの王様達のお話でした

 

んで…今回は

童謡を知らない子供のお話

 

童謡を歌えない子供に

会った事がありますか?

 

実は…それって僕なんです!

以前にも触れてましたが…

 

例えば…

『ちょうちょ』ってありますよね

ちょうちょ ちょうちょ 菜の葉にとまれ
菜の葉に飽いたら 桜にとまれ
桜の花の 花から花へ…

この後は知らないんです

 

他の曲も途中までしか知らないとか

良くてワンコラースだけなんです

 

・・・『いぬのおまわりさん』とかね

まいごのまいごの こねこちゃん
あなたのおうちは どこですか
おうちをきいても わからない
なまえをきいても わからない
ニャンニャン ニャニャーン
ニャンニャン ニャニャーン
ないてばかりいる こねこちゃん
いぬのおまわりさん こまってしまって
ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン

この後は知らないんです

 

それは

みんなと一緒に歌って来なかったんです

正確に言うと…歌いたくなかった

ってのが正解で

 

5~6歳の頃に僕が歌ってたのは…

♪オラは死んじまっただ~

(帰って来たヨッパライ)とか

♪森と泉に囲まれて~

(ブルー・シャトー)とか

♪ガメラ~ガメラ~強いぞガメラ

(ガメラマーチ)とか

♪ひとつ人より力持ち~ふたつ故郷あとにして~

(大ちゃん数え歌)とか

♪でぃどぅり~む びり~ばえんだ~ほうかみんく~

(Daydream Believer)とか

♪な~なななな~なななな~ななな~

(ダンス天国)とか

♪と~きんば~ま・じぇ~ねれしょ~

(My Generation)とか

とは言え…洋楽はちゃんと歌えた訳じゃ無く

ラジオから聞いた…そう聞こえていた所だけ

繰り返しなんだけどね

 

こんなのばかり歌っていたんです

幼稚園の頃に…

童謡なんてつまらなかったんですよね

 

僕は小さい頃からひとりっ子だから

当然テレビっ子でママンが新聞社勤めだったから

ハイカラなママンはグループサウンズと洋楽を

よく聞いてたからラジオのFENは我が家のBGM

だったんですわ

 

だから…僕が生まれる前の曲も

懐かしいんですわ

レイチャールズのGeorgia On My Mindとか

コーデッツのLollipop

エディ・コクランのSummertime Blues

ポール・アンカのYou Are My Destiny

エルビスのHound Dog

これらはラジオでバンバンかかってたから

僕の子守歌なんですわ

 

大人になっても10歳程度の年上の人なら

全然話が合っちゃうんですよね

 

だから友達も…男子にはアニソン

女子には歌謡曲とたまに洋楽

を歌ってたから…当然

男子にはアニソンだけだから

友達は少なかったけど

男は馬鹿だから1曲しってりゃ

そればっか歌ってるから村八にはされなかった

 

でも女子には歌謡曲はやたら人気でした

だから女子の友達は多かったけど

 

以前書いた様に…

クラスメイト全制覇並みのキス魔だったから

徹底的に僕を避ける女子はけっこういた

 

そんな感じだったから

先生にはよく怒られるんだけど

持ち前のかわゆく逃げる卑怯技

歌の時は逃亡魔でした

「童謡なんて歌ってられっかよ!」

なんです

でもね先生には洋楽やGSを口ずさむと

「すごいねぇ~」とチヤホヤされるから

困る事は無かったんだよね

 

子供って人格成型は6歳までの環境で決まる

と言うから

今の僕がこんなんなのも

「これだったかぁ~」と納得できるんだよね

 

面白い話が…

これだけ英語に馴染みがあったんだけど

中学・高校と成績は最悪で

カタコトじゃなくて

まともに英語が喋れる様になったのは

30歳なかばなんですよね

学校の英語の授業で英語嫌いになった訳

まさに日本の英語教育の被害者なんだよね

 

でもさ…話は戻すけど…

僕みたいに童謡が歌えない人って

普通に沢山いるもんだと思ってたんだけど

聞いてみたら…

同年代はみんな歌えてて

僕みたいなのは

全然いないんだよね

ちょっとビックリしちゃいました!

 

みなさんはどうですか?

 

童謡歌えますか?

 

 

 

ってかさ…

B型って興味が無いと手も付けないと言うけど

それなんだろうね

だから…校歌もそうで

全然記憶に無いんですよね

あんだけ散々歌わされてたのにね

以前…中学の校歌聞いても

ピンと来なかったんだよねぇ

「あれ?聞いた事あったっけ?」的な

僕って学校愛に溢れてますよね!ははは

 

 

ChouCho 優しさの理由

え?ちょうちょ違い?

まぁ~いいじゃん

いい曲だし

 

 

 

『過去記事』

ちょっと音楽の話をしよう59(シティポップの王様たちのお話)

ちょっと音楽の話をしよう58(さようなら和田アキラのお話)

ちょっと音楽の話をしよう57(歴史はくり返すのお話)

ちょっと音楽の話をしよう56(ギターについてのお話)

ちょっと音楽の話をしよう55(聞く側のお話)

ちょっと音楽の話をしよう54(音楽観ってのお話)

ちょっと音楽の話をしよう53(アニソンのお話)

ちょっと音楽の話をしよう52(マニアック曲)

ちょっと音楽の話をしよう51(日本のフュージョン)

ちょっと音楽の話をしよう50(ぶっ飛んだ曲)

ちょっと音楽の話をしよう49(忘れてはいけない曲)

ちょっと音楽の話をしよう48(日本の音楽業界について)

ちょっと音楽の話をしよう47(淘汰されてたまるかい!のお話)

ちょっと音楽の話をしよう46(ケイトブッシュさんのお話)

ちょっと音楽の話をしよう45(今、気になる音楽傾向のお話)

ちょっと音楽の話をしよう44(組んでみたいバンドのお話)

ちょっと音楽の話をしよう43(ジェームス小野田のお話)

ちょっと音楽の話をしよう42(戸川純と言う乙女のお話)

ちょっと音楽の話をしよう41(邦題のお話)

ちょっと音楽の話をしよう40(時効なアーティストのお話)

ちょっと音楽の話をしよう39(懐かしい泣ける曲のお話)

ちょっと音楽の話をしよう38(不思議な曲のお話)

ちょっと音楽の話をしよう37(山下達郎のお話)

ちょっと音楽の話をしよう36(今気になってるのお話)

ちょっと音楽の話をしよう35(パンクロックのお話)

ちょっと音楽の話をしよう34(昔の日本のロックのお話)

ちょっと音楽の話をしよう33(B'zの曲のお話)

ちょっと音楽の話をしよう32(あまあまの曲のお話)

ちょっと音楽の話をしよう31(癒し歌のお話3)

ちょっと音楽の話をしよう30(癒し歌のお話2)

ちょっと音楽の話をしよう29(癒し歌のお話1)

ちょっと音楽の話をしよう28(9月の歌のお話)

ちょっと音楽の話をしよう27(国歌って好き?のお話)

ちょっと音楽の話をしよう26(ソウルミュージックのお話)

ちょっと音楽の話をしよう25(いまどきのアイドルのお話)

ちょっと音楽の話をしよう24(Liveのお話)

ちょっと音楽の話をしよう23(音の置き場所のお話)

ちょっと音楽の話をしよう22(アニメのバンドのお話)

ちょっと音楽の話をしよう21(理屈じゃないのお話)

ちょっと音楽の話をしよう20(昭和歌謡のお話)

ちょっと音楽の話をしよう19(僕のルーツのお話)

ちょっと音楽の話をしよう18(変なMVのお話)

ちょっと音楽の話をしよう17(カバーのお話)

ちょっと音楽の話をしよう16(へんたいのお話)

今まで生きて来た中で…22&ちょっと音楽の話をしよう15(コラボ編)

ちょっと音楽の話をしよう14(オールディーズのお話)

ちょっと音楽の話をしよう13(ギターソロのお話)

ちょっと音楽の話をしよう12(バンド名のお話)

ちょっと音楽の話をしよう11(音楽業界のお話)

ちょっと音楽の話をしよう10(流行っているの?ってお話)

ちょっと音楽の話をしよう9(滅多に書かなそうなお話)

ちょっと音楽の話をしよう8(不意を突かれてビビビッと来たロックの話編)

ちょっと音楽の話をしよう7(アーティスト編)

ちょっと音楽の話をしよう6(アーティスト編)

ちょっと音楽の話をしよう5(バンドのメンバーチェンジ編)

ちょっと音楽の話をしよう4(アルバム編)

ちょっと音楽の話をしよう3(ギター編)

ちょっと音楽の話をしよう2(ギター編)

ちょっと音楽の話をしよう1(ギター編)