ちょっと音楽の話をしよう9(滅多に書かなそうなお話) | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

今日は

いつもと違う音楽のお話をしましょう

 

ロックじゃなくて…

洋楽でもないお話!

 

そう…実は好きだった邦楽

 

ちなみに…

ユーミンとか、小田和正とか、大滝詠一とか

山下達郎とか、森田童子とか、

ビッグネームの話は

今回はやめときます!

前にも触れてますからね

 

結構密かに聞いてたアーティストといえば…

 

まずは…

 

第一位

『ブレッド&バター』

サーファーだったせいもあり

切り離せないのは『湘南サウンド』

かなりハマってました

2人組の日本の兄弟デュオで

好きな曲は沢山あるけど…しいて言えば

『マリエ』『あの頃のまま』『Monday Morning』『ホテル・パシフィック』

かなぁ

思い出も沢山あるし

僕の青春と言ってもいいかもね

 

第二位

『因幡晃』

あおの頃はロックに洋楽がすべてで

日本のフォークをあえて避けていた高校時代に

この人だけは…と思って聞いてました

好きな曲は沢山あるけど…しいて言えば

『わかって下さい』『別涙(わかれ)』『都忘れ』『忍雪』

ただ…今思うとフォークとして聞いてなかったかも

…歌謡曲?ハハハ

 

第三位

『尾崎亜美』

好きな曲は沢山あるけど…しいて言えば

『蒼夜曲(セレナーデ)』『My Song for You』『時に愛は』『冥想』

この方は単純に僕が好きなだけ…
ハハハ 
 
第四位
『加藤いづみ』
この声って…たぶん日本人の中で一番好きな声だ!って言い切れる人
好きな曲は沢山あるけど…しいて言えば

『好きになって、よかった』『 髪を切ってしまおう 』『モッキンバード』『プラネタリウム』

現在は…
小田和正や松任谷由実などのツアーでバッキング・コーラスを積極的に参加していたり
Mr.Childrenの桜井君と共同で楽曲製作に携わってたり活躍中であるが…
もっと自分の歌に力入れて欲しいなぁ
 
第五位

『小椋佳』

好きな曲は沢山あるけど…しいて言えば

『揺れるまなざし』『めまい』『夢一夜』『愛しき日々』

理由は…わかるでしょ!

いい曲…書くんですよ

 

 
それ以外にも…
大沢誉志幸
村下孝蔵
谷村有美
まだまだ…たくさんいますが
今回はこれくらいにしときます
 
 
古いのばっかでしょ!
ハハハ
 
みなさんはどうですか?
実は好きだった曲ってなんですか?