ちょっと音楽の話をしよう1(ギター編) | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

『音楽に関する僕のエピソード』

僕の音楽の話と言えば…ギターしかないんですが

ギターとの出会いは小学生6年の頃

いとこがバンド組んでて「オマエやれ!」が最初!

かなりスパルタな無茶振りで教えこまれました

それ以降は…独りっ子の僕には最高のおもちゃでした

暇さえあれば…弾いてました。

最初のターニングポイント(転機)

僕の幼馴染がCharさんのいとこで

部屋から聞こえてくるギターがジミヘンの曲で

他人のギターで始めて感動した

ちなみに…幼稚園の先輩が高中正義で

近所にド天才ギタリストが2人もいたと知ったのは

もうチョット後の話…笑えるでしょ?

ガキの事に1番弾いてたのはLed Zeppelinの曲で

僕がバンドをやっていた頃によく演奏してたのが

T. RexThe WhoLed Zeppelin

僕の周りではRainbowThe Beatlesが大流行で…

あえて避けてました。

だから…同じ学校の友達とは絶対バンドは組みませんでした

意地でも「Highway Star」と「Smoke on the Water」は弾きませんでしたからね

ちゃんと弾けるなら「一緒にやろうぜ!」の嵐

ましてThe Beatlesが嫌いでThe Rolling Stones派だし

The BeatlesよりはGS(グループサウンズ)の方が親近感だったから

まぁ~音楽性の違いってヤツですかね

だから…学校で弾いたのはフォークソング部のヘルプで

Simon & Garfunkel,位でした

その頃の僕の口癖が「デブがロックやってんじゃねぇよ!」でしたが

もし…その頃の僕が今の僕を見たら…

嘆く以前にギターを折られてたかもしれませんね

ハハハ

その後は

そもそも…独りっ子な僕は群れるのが嫌いで

周りがロックやニューミュージックで盛り上がっている頃に

JAZZとFUSIONにハマり…ますます学校では弾かなくなり

高校時代後半では内緒で歳をごまかして

ライブハウスやビアガーデンで弾くようになり

知り合いの紹介でスタジオ・ミュージシャンもどきな事を…

と言えばカッコいいがカラオケのギターのレコーディングが殆どでした

次のターニングポイント(転機)

プロのミュージシャン達とレコーディングなどに参加して

知り合った事で…

世の中には様々な変態さんが沢山いる事を知ったんです

鼻歌でチョロっと聞いただけで演奏できたり

指が見えない位な早弾きや

レコードを聞きながら止めずに譜面書いちゃう人や

特にスタジオ・ミュージシャンって

譜面を見ただけで初見で完璧に弾いちゃうのは当たり前で

更に凄いのは譜面に音符が無くコード譜だけで

フレーズやメロディが出るは…出るは…で

プロデューサーさんやメインのミュージシャンの希望通りに合わせちゃうとか

きちがいみたいな人が多く…かなり鍛えられました

でも…若僧だったんで助かったってのもありましたけどね

次のターニングポイント(転機)

ツアーのヘルプも幾度かやったんですが

お金の貸し借りで嫌な思いをする事が多く

スタジオのみの活動となり…だんだん

ギターを離れていた頃に

イベント関係のお仕事をやり始め…

完全に趣味になり10年近くギターを触らなくなりました

次のターニングポイント(転機)

その後…結婚し子供が出来て

小学校の卒業の頃に

あ別れ会で体育館でパパママバンドを組む話があり

いい歳のオッサンオバサンが集まり子供が好きそうな演奏会をやって

打ち上げの時に…

「バンドやろうぜ!」と平均年齢50歳のオッサンバンドを作り

スタジオに集まり…昔の古いロックをやって遊んでました

レパートリーも30曲近くなって

年に一度…ライブハウスで演奏したり

地元のイベントでゲストで出たり

5年間…やってましたが

みんな職種が別な事に加え…年齢が着いてこれなくなって

あてなく解散…

そして…またギターに触るけど演奏はやらなくなりました

景気が悪いせいもあり

イベント業も儲からなくなって

面白い仕事も無くなり…ギャラも減り

そうなると会社は腐る一方で

もう潮時を感じ退社し…

人生転び始めたら早いもんで

そして…離婚

しばらく海外に逃げてたんですが…

次のターニングポイント(転機)

知り合いからスタジオ・ミュージシャンの話があり

深夜アニメが盛り上がるチョット前で

アニソンのレコーディングは昔と違い

ギター持ってスタジオに行かなくても

パソコンがあれば…

自宅でメールで譜面を貰い…

自宅で録音してメールで送る

凄い時代になってて…

家賃や生活費やちょっとしたお小遣い位は稼げるようになったんですが…

次のターニングポイント(転機)

アニソンやAKBなど現代の流行曲が…

ギターソロを必要としなくなり

そうなれば…更に

パソコンの進化に負けて

マウス一個あれば…ギターがいらない

いや…楽器を必要としない時代に…

すっかり仕事が無くなりました

 

んで…

しょうがない!とカタギになろうと

建築業界に身を染めてます

ははは

 

まぁ~いい歳ですし

もぅ…趣味でいいでしょう!

 

あ…そうそう

最近楽しかった事は…

関ジャニ∞の番組の『関ジャム』で

ギター特集で…ギターのマニアックな話で

「若い人は頑張っているなぁ!」と

嬉しく感じました。

 

まぁ~そのウチ

気の合う仲間でも見つけて

遊びでライブでもやれたらなぁ~

なんて思ってます

 

みなさんはどうですか?

楽器やってますか?

 

ねぇねぇ…一緒にバンドごっこやりません?

ははは