ちょっと音楽の話をしよう58(さようなら和田アキラのお話) | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

前回は歴史は繰り返すって言うお話でした

 

んで…今回はわが師和田アキラのお話

フュージョンバンド「PRISM」のギタリスト和田アキラさんが3/28に亡くなった

敗血症による多臓器不全のため神奈川県内の病院で死去した。64歳だったそうな

 

どんな人だったかは…詳しい方に任せます

とりあえずネットから拾った物を乗せときます

18歳の時、ベースの渡辺建(67)とともに日本初のフュージョンバンド「PRISM」を結成。翌76年、エリック・クラプトン(75)の日本公演の前座を務め、注目された。77年、デビューアルバム「PRISM」が発売日に完売するなど、伝説を残した。  ラテン・フュージョン音楽の第一人者・松岡直也さん(2014年死去)の「松岡直也グループ」にも参加。松岡さんが作曲した中森明菜(55)の「ミ・アモーレ」(85年)に携わり、松岡さんが講師を務めたNHK教育「ベストサウンドIV」(88~89年)でギター講師を担当。PRISM、ソロ活動の傍ら、井上陽水(72)森高千里(51)らのアルバムやツアーに参加した。(ヤフーニュース)

 

 

僕と和田あきらさんとの出会いは

このCM…

これを見て「すげぇ!コイツは誰?」と思い目からウロコで

真面目にギターを練習しようと思いました

それまでは適当に弾いてたんですけどね!

あと…プリズムは

大ハマりして完コピしまくったのとLiveを見に行きまくってました

 

その点では…僕のスタジオミュージシャンとしての

ルーツ…いやベースとなったのは和田さんでした

僕がギターの師と呼んでいたのは

渡辺香津美さんと和田アキラさんの2人で

ひとりを失ってしまったんです。

ちょっと…立ち直れないってところです

 

とりあえず僕の好きなアルバムはPRISMとしては

『SURPRISE』『LIVE ALIVE (absolutely)』を始めとして沢山でてますが

その中で…今日紹介したいのはこれ!

ソロワークの『Yellow Moon』

お時間が許す限り聞いてみて下さい

 

最後に僕の1番好きなこの曲で…喪に服します

 

さよなら…わが師  

和田アキラさん

 

 

『過去記事』

ちょっと音楽の話をしよう57(歴史はくり返すのお話)

ちょっと音楽の話をしよう56(ギターについてのお話)

ちょっと音楽の話をしよう55(聞く側のお話)

ちょっと音楽の話をしよう54(音楽観ってのお話)

ちょっと音楽の話をしよう53(アニソンのお話)

ちょっと音楽の話をしよう52(マニアック曲)

ちょっと音楽の話をしよう51(日本のフュージョン)

ちょっと音楽の話をしよう50(ぶっ飛んだ曲)

ちょっと音楽の話をしよう49(忘れてはいけない曲)

ちょっと音楽の話をしよう48(日本の音楽業界について)

ちょっと音楽の話をしよう47(淘汰されてたまるかい!のお話)

ちょっと音楽の話をしよう46(ケイトブッシュさんのお話)

ちょっと音楽の話をしよう45(今、気になる音楽傾向のお話)

ちょっと音楽の話をしよう44(組んでみたいバンドのお話)

ちょっと音楽の話をしよう43(ジェームス小野田のお話)

ちょっと音楽の話をしよう42(戸川純と言う乙女のお話)

ちょっと音楽の話をしよう41(邦題のお話)

ちょっと音楽の話をしよう40(時効なアーティストのお話)

ちょっと音楽の話をしよう39(懐かしい泣ける曲のお話)

ちょっと音楽の話をしよう38(不思議な曲のお話)

ちょっと音楽の話をしよう37(山下達郎のお話)

ちょっと音楽の話をしよう36(今気になってるのお話)

ちょっと音楽の話をしよう35(パンクロックのお話)

ちょっと音楽の話をしよう34(昔の日本のロックのお話)

ちょっと音楽の話をしよう33(B'zの曲のお話)

ちょっと音楽の話をしよう32(あまあまの曲のお話)

ちょっと音楽の話をしよう31(癒し歌のお話3)

ちょっと音楽の話をしよう30(癒し歌のお話2)

ちょっと音楽の話をしよう29(癒し歌のお話1)

ちょっと音楽の話をしよう28(9月の歌のお話)

ちょっと音楽の話をしよう27(国歌って好き?のお話)

ちょっと音楽の話をしよう26(ソウルミュージックのお話)

ちょっと音楽の話をしよう25(いまどきのアイドルのお話)

ちょっと音楽の話をしよう24(Liveのお話)

ちょっと音楽の話をしよう23(音の置き場所のお話)

ちょっと音楽の話をしよう22(アニメのバンドのお話)

ちょっと音楽の話をしよう21(理屈じゃないのお話)

ちょっと音楽の話をしよう20(昭和歌謡のお話)

ちょっと音楽の話をしよう19(僕のルーツのお話)

ちょっと音楽の話をしよう18(変なMVのお話)

ちょっと音楽の話をしよう17(カバーのお話)

ちょっと音楽の話をしよう16(へんたいのお話)

今まで生きて来た中で…22&ちょっと音楽の話をしよう15(コラボ編)

ちょっと音楽の話をしよう14(オールディーズのお話)

ちょっと音楽の話をしよう13(ギターソロのお話)

ちょっと音楽の話をしよう12(バンド名のお話)

ちょっと音楽の話をしよう11(音楽業界のお話)

ちょっと音楽の話をしよう10(流行っているの?ってお話)

ちょっと音楽の話をしよう9(滅多に書かなそうなお話)

ちょっと音楽の話をしよう8(不意を突かれてビビビッと来たロックの話編)

ちょっと音楽の話をしよう7(アーティスト編)

ちょっと音楽の話をしよう6(アーティスト編)

ちょっと音楽の話をしよう5(バンドのメンバーチェンジ編)

ちょっと音楽の話をしよう4(アルバム編)

ちょっと音楽の話をしよう3(ギター編)

ちょっと音楽の話をしよう2(ギター編)

ちょっと音楽の話をしよう1(ギター編)