ちょっと音楽の話をしよう12(バンド名のお話) | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

今日は 

バンド名の由来について書こうと思ったんだけど

同じ事考える人は沢山いて…

ネットでたんまり出てるんで

 

急遽変更して…

デビュー前の名前をあげてみますね!

 

まず僕の好きな

レッド.ツェッペリンは『THE NOBS(ザ.ノブス)』

…微妙な名前ですよね(隠語で紳士のちんちん)

ちょっと笑っちゃったのが…

今…話題のクイーンで『スマイル』
…これは売れないよね!
 などなど…

と行きたいとこですが
…洋楽だと知らない人が多いから
今日は邦楽で行きます!
 

▽RCサクセションは『ザ.クローバー』

▽ウルフルズは『D'f』

▽安全地帯は『インベーダー』

▽オリジナル・ラブは『The Red Curtain』

▽筋肉少女帯は『ザ.ドテチンズ』→『筋肉少年少女隊』

▽クレイジーケンバンドは『ゲロッパ1600GT』

▽TM NETWORKは『フリースペース』→『SPEEDWAY』

▽プリンセス.プリンセスは『赤坂小町』

▽DREAMS COME TRUEは『CHA-CHA & AUDREY’s Project』

▽凛として時雨は『熱量零』

▽BUCK-TICKは『非難GO-GO』

▽flumpoolは309→『cube』

▽フリッパーズ.ギターは『ロリポップ.ソニック』

▽Mr.ChildrenはBeatnik→『THE WALLS』

▽ゆずは『Light’s』

▽サカナクションは『ダッチマン』

▽ゴールデンボンバーは『ニャーん』

▽Alexandrosは『Champagne』

▽THE BAWDIESは『TAXMAN』

▽BUMP OF CHICKENは『ハゲバンド』

▽和楽器バンドは『華風月』

などなど…

 

いやしかし…

デビュー前だからって

よくこんな名前つけるよね!

まぁ~僕もかかわったバンドの殆どは

デビューとは程遠い趣味の範囲なバンドばかりだから

適当や気分やノリで決めてたけど…

 

そんなもんだよね!

 

イエモンだって吉井が「Y」から始まる「ダサくてシニカルな名前にしたい」

と考えて決めてて…あのローリング.ストーンズが「すげえ名前だな。絶対忘れねえ」

と言ったエピソードもある

 

ROLLYがデビューした時のバンド『すかんち』だって

逆から読んだら…とんでもないでしょ!

 

サザンだって…ロクなもんじゃない

▽サザンオールスターズ

Better Days→温泉あんまももひきバンド→ピストン桑田とシリンダーズ→ピストン桑田と脳卒中→桑田佳祐とヒッチコック劇場など

ははは

 

逆に真面目に考えて

尊敬しているバンドの楽曲からとか

尊敬している人の言葉や

愛読書の一節なんてのもある

 

まぁ~なんでもあり!って事だね

 

でも…

ゴールデンボンバーとか

バンプは

よくぞ選んだ!ですよね

 

みなさんはどうですか?

変な名前のバンド!いくつ知ってますか?

 

 

『過去記事』

ちょっと音楽の話をしよう11(音楽業界のお話)