ちょっと音楽の話をしよう19(僕のルーツのお話) | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

今日は僕の音楽のルーツのお話をしましょう!

 

55年生きてきた中でいろんな曲に出会って来ましたが…

おそらくこの曲との出会いが

僕のルーツになるだろう!

ジャンル別で…

僕に影響を与えた曲達をあげてみます

 

まず…洋楽ポップスから

1、Close to you : カーペンターズ

2、Strangers in the Night:フランク・シナトラ

3、I'm not in Love:10cc

4、We're All Alone:ボズ・スキャッグス

 

洋楽ロック

1、20TH CENTURY BOY:T・レックス

2、21世紀の精神異常者:キング・クリムゾン

3、アキレス最後の戦い :レッド・ツェッペリン

4、Born to be wild;ステッペンウルフ

 

洋楽フォーク

1、The Sound of Silence;サイモン&ガーファンクル

2、Blowin' in the Wind;ボブ・ディラン

3、Mr Tambourine Man;バーズ

4、若葉のころ;ビージーズ

 

世界のシャンソン

1、バラ色の人生;エディット・ピアフ 

2、パリの空の下;ジュリエット・グレコ

3、枯葉;イヴ・モンタン

4、Je t'aime...moi;ジェーン・バーキンとセルジュ・ゲンズブール

 

邦楽ポップス

1、花の首飾り;タイガース

2、夜明けのスキャット;由紀さおり

3、ナオミの夢;ヘドバとダビデ

4、さよならをするために;ビリーバンバン

 

邦楽ロック

1、シーサイド・バウンド;ザ・タイガース

2、DOWN TOWN;シュガー・ベイブ

3、港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ;ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

4、タイムマシンにおねがい;サディスティック・ミカ・バンド

 

邦楽フォーク

1、さよなら ぼくの ともだち;森田童子

2、神田川;かぐや姫

3、ふれあい;中村雅俊

4、わかって下さい;因幡晃

 

日本のシャンソン

1、ドンニャ・マリキータ;淡谷のり子

2、愛の讃歌;越路吹雪

3、メケ・メケ;美輪明宏

4、人々の言うように;戸川昌子

 
【おまけ】

クラシック

1、亡き王女のためのパヴァーヌ;ラヴェル

2、無伴奏チェロ組曲 第1番 プレリュード:バッハ

3、レクイエム ニ短調 K.626;モーツァルト

4、ラプソディ・イン・ブルー;ガーシュウィン

 

 

 

みなさんはいかがでしたか?
初めて影響を受けた音楽ありますか?

いやしかし…
毎回思うんですが
4曲に絞るってキツイですよね

あれも…これも…とバンバン出て来ちゃいますからね
ハハハ
 
 
 
『過去記事』

ちょっと音楽の話をしよう16(へんたいのお話)

今まで生きて来た中で…22&ちょっと音楽の話をしよう15(コラボ編)

ちょっと音楽の話をしよう14(オールディーズのお話)

ちょっと音楽の話をしよう13(ギターソロのお話)

ちょっと音楽の話をしよう12(バンド名のお話)

ちょっと音楽の話をしよう11(音楽業界のお話)

ちょっと音楽の話をしよう10(流行っているの?ってお話)

ちょっと音楽の話をしよう9(滅多に書かなそうなお話)

ちょっと音楽の話をしよう8(不意を突かれてビビビッと来たロックの話編)

ちょっと音楽の話をしよう7(アーティスト編)

ちょっと音楽の話をしよう6(アーティスト編)

ちょっと音楽の話をしよう5(バンドのメンバーチェンジ編)

ちょっと音楽の話をしよう4(アルバム編)

ちょっと音楽の話をしよう3(ギター編)

ちょっと音楽の話をしよう2(ギター編)

ちょっと音楽の話をしよう1(ギター編)