ちょっと音楽の話をしよう14(オールディーズのお話) | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

今日はわれら年配の人向けのお話をしましょう!

 

僕は1963年生まれですが…

ママンが広島県民であるが…いいとこの箱入り娘ですが末っ子な為

次女の家出に便乗して

半分家出状態で東京に上京して…とある新聞社で働いていただけあって

普通の母親とは違う人でした

 

そのママンの影響で

僕はグループサウンズと洋楽で育ってしまい

童謡がわからなくて歌えない子供でした

 

だから…FEN(米軍放送)を聞いてると僕が生まれる前の曲でも

懐かしいんです!

 

いわば…オールディーズは子守唄なんです

たとえば…

「トワイライト・タイム」プラターズ

他にも…

「ミスター・ロンリー」ボビー・ヴィントン

「悲しき雨音」カスケーズ
「The end of the world」ジュリー・ロンドン
「シェリー」ザ・フォーシーズンズ
「悲しき片思い」ヘレン・シャピロ
「悲しき街角」デル・シャノン
「砂に書いたラブレター」パット・ブーン
「スパニッシュ・ハーレム」ベン・E・キング
 
中でも僕の一番好きなのは…
「ブルー・ベルベット」ボビー・ヴィントン

 

ここらへんは癒やされます
ハハハ
 
でも…僕と言えばロックなんで…
こっち系が好きなんです
「バス・ストップ」ホリーズ

「ブルー・スウェイ・シューズ」エルビス・プレスリー

「バディー・ホリー」ペギー・スー
「火の玉ロック(Great Balls of Fire)」ジェリー・リー・ルイス

「カモン・エブリバディ」エディ・コクラン

「ポエトリー」.ジョニー・ティロットソン

「アット・ザ・ホップ」ダニー・アンド・ザ・ジュニアズ
「ミスター・ベースマン」ジョニー・シンバル
「恋の売り込み」エディー・ホッジス

オールディーズも名曲揃いで馬鹿に出来ませんよね

 

最後は…

わがままなマックと言えば

ロックだけど…忘れちゃいけないのは

サーファーなんで

ここらも押さえておかないと…で

サーフーミュージック

「サーフ・シティ」ジャンとディーン

「グッドヴァイヴレーション」ビーチボーイズ

「夢のカリフォルニア」ママス&パパズ

「青い影」プロコル・ハルム

おまたせしました

ギターキッズだった僕に最高のバンド

ベンチャーズ!

今日は本家本物では無くて

僕の尊敬するこの方たちにお願いします!

途中でGSが混ざっちゃいましたが…

 

どうです?

あの頃は…良かった!

つぶやいちゃいますでしょ?

ハハハ

 

オールディーズと舐めるべからず!

100均の棚にもまれに置いてある

オールディーズのCD…

若い世代の人も

手にしてみてはいかがでしょうかね?

 

ハマっちゃうかもよ!

 

 

 

『過去記事』