ちょっと音楽の話をしよう23(音の置き場所のお話) | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

今日は音の置き場所のお話をしましょう!

…と言っても

なんのこっちゃ?…だと思いますが

要は…

みなさんは音楽聞くとき

何で聞いてて?

どこにしまってます?(管理ね)

 

スマホ?

パソコン?

CD?やMD?やレコード?

まさかの…カセットテープ?

 

僕は昭和の人間ですから

昔は壁の3面に棚を敷き詰めレコードの壁でしたが

CDの出現とCDで売ってないレアなレコードを録音できるMDの登場で

一気にレコードの壁が消え…

i-Tunesの登場ですべてはハードディスクの中に…

 

僕はそもそもレコードコレクターであったのと…

学生の頃に某Sレコード会社でプロモーターのバイトしてたから

サンプル版が相当数ゲットできたり

某Fテレビで音響効果もやってたし

イベント業の時に選曲屋もやってたから

 

ジャンルもロックからクラシックや環境物から

邦楽・洋楽・ワールドミュージックにムービー

新旧含めて

…ありとあらゆる物があるんです

 

たまりに…たまって…

 

僕のi-Tunesの中には…おそらく

40万曲…

あまりにも多すぎて確認してないだけだけどね…ハハハ

それに…重複してる曲もあって

 

たとえば…

あるアーティストの1曲だって

本人のシングルやアルバムだけで2曲

ライブ盤やベスト盤…オムニバスや企画物で

滅茶苦茶有名で長くやってる人だと

酷いと20曲超え…しかも同じ曲だったり

まして…別の人が歌ってるカバーとか入れたら

曲名入れて検索すると…50曲越え…

笑っちゃうでしょ?…だから

 

ハードディスクも

一般に使う用2個と

仕事用2個と

バックアップ用に2個

全部で6個!

 

こんだけあると…

ひとつのパソコンで一つのi-Tunesに全部入れると

止まる固まる曲を探すのも大変!

…笑っちゃうしかない

 

最終的には…

iCloud ミュージックライブラリって訳だけど…

 

Appleがもしもの事があったら…

一時聞けないとかなら百歩譲っても

パァになるのは…有り得ないから

 

ハードディスクは外せない!

 

ちょっとマニアックな話過ぎちゃいましたかな?

 

 

みなさんはどうですか?

音源どうしてますか?

 
 
『過去記事』

ちょっと音楽の話をしよう16(へんたいのお話)

今まで生きて来た中で…22&ちょっと音楽の話をしよう15(コラボ編)

ちょっと音楽の話をしよう14(オールディーズのお話)

ちょっと音楽の話をしよう13(ギターソロのお話)

ちょっと音楽の話をしよう12(バンド名のお話)

ちょっと音楽の話をしよう11(音楽業界のお話)

ちょっと音楽の話をしよう10(流行っているの?ってお話)

ちょっと音楽の話をしよう9(滅多に書かなそうなお話)

ちょっと音楽の話をしよう8(不意を突かれてビビビッと来たロックの話編)

ちょっと音楽の話をしよう7(アーティスト編)

ちょっと音楽の話をしよう6(アーティスト編)

ちょっと音楽の話をしよう5(バンドのメンバーチェンジ編)

ちょっと音楽の話をしよう4(アルバム編)

ちょっと音楽の話をしよう3(ギター編)

ちょっと音楽の話をしよう2(ギター編)

ちょっと音楽の話をしよう1(ギター編)