こんばんは

 

しらこまです
 

前記事の続き。

 

 

 

さて、網走監獄を見終えたところでいよいよ今回の北海道旅行2023の終わりが近づく
この時点で17時、で女満別空港から帰りの飛行機の離陸時間が20時10分
もちろんチェックインはもっと早くしないとだから、女満別空港に向かいつつ残り2時間くらいしかなかった
そもそもこの時間くらいから店舗も閉まり始めるし、あまり寄れるところもないけどね

とりあえず女満別方面に向かいつつ、まず寄ったのはここ

メルヘンの丘

何か見たことがあるような、ないような景色の、遠くに木が点々とある景色が見られる

いや、何かで見たことはある気がする

とりあえずそれっぽく見た後に近くの道の駅にも寄るけど何も買わずスルー



女満別空港のある大空町で何かいいとこないかなって探した

道の駅でまたポケモンコラボ的なの見たからとりあえず写真を撮る


あとキャンカーを見た

北海道で気ままにキャンピングカーで旅行っていうのもいいねぇ
やっぱり1回で北海道旅行1周をしてみたい
まあそれには1か月くらいの連休と相応なお金ないとだけどね…
キャンカーだったら宿泊費は浮くけど、キャンカー自体の値段と大型車走行スキルもないと…

さっきの大空町マップも見てて、大空町はヒマワリ推しだったからヒマワリを見に行くことにした
調べたら若干時期は過ぎてるとも書いてあったけど…

行ったのは朝日ヶ丘公園

結構知床や屈斜路方面の山々も見えるらしい

で、ひまわりもまあまあ咲いてた

全体的に逆向き

で、咲いてる側に向かうと逆光

だいぶヒマワリは暗く映っちゃったけど結構咲いててよかった

景色は良かった


あとひまわりおかわりということで、女満別空港そばのひまわり畑も行った

こっちもひまわり咲いてる部分は結構あった

けど結構風で倒れちゃってた気がする
前日の夜強風だったからなぁとちょっと思い返してた気がする

夕暮れの景色はいいんだけど、ひまわりが全く写らない


ここのひまわり畑は空港そばだから、離着陸する飛行機と一緒に撮れることがポイントみたい

でもピントが合わせられなかった…

こういう時だと一眼だったら合わせられたのかな

着陸してたのはエアドゥの飛行機だった


ということで飛行機の離陸1時間くらい前に女満別空港に到着

最後に走行距離を確認

31633.6km
5日目は網走近辺だけだったから65kmくらい
全体で見ると、出発時が30703.1kmだったから、930kmくらいかな
4日目がこのうちの4割くらいだったから、やっぱり紋別は遠かったね

借りてたバイクのカギは女満別空港の駐車場管理の人に返却
時間も時間だし翌日にエゾライダーの方がバイク引き取りをしたみたい
5日間借りさせていただいてありがとうございました

その当時の気温は23.7℃

東京のほうだと夏場はここまで気温が下がらないから涼しめだった

女満別空港のようこそ看板はよく見たらメルヘンの丘だった

こうやってここ行ったことあるっていうのが増えるのがうれしい


女満別空港内はそこまで広いわけではないからチェックイン手続きはさっさと終えて少しお土産を見たりした
白い恋人ソフトが売ってたから食べた

そういえば今回の旅はそれほどソフトを食べなかった気がする

摩周湖のときとオホーツク流氷館のときと今だけだったかな

ということで搭乗時間が若干ずれつつも離陸して北海道旅行2023はおしまい。

今回の北海道旅行もめっちゃ充実した
バイクで爽快に走ってた時もそうだし、やっとここに行けた!っていう場所もいろいろあったし、
新たに知ったことも、リベンジしたいと思ったこともいろいろあった
やっぱ、また北海道行きたいな

 

今回のシリーズ、1記事目を出してから半年弱かかってしまった…

30記事と超長記事ではあったけどもう少し投稿期間短くしたいね…

次からはほぼ1年遅れになっている2023夏~秋の記事を出していって、

2023GWの四国旅行の記事を出していこうと思っています

----------------------------------------

散策記まとめページ

次の記事→花火42

次の散策記記事→散策記127

 

北海道旅行2023

0日目(前泊日)

 1(羽田空港) 2(網走駅)

1日目 屈斜路・摩周・天に続く道・ウトロ夜

 3(ハイランド小清水) 4(藻琴山) 5(硫黄山)

 6(摩周湖) 7(天に続く道と自然センター)

 8(世界遺産センター) 9(道の駅と夕陽台) 10(知床の星空)

2日目 知床岬・知床五湖・ナイトサファリ

 11(知床観光船とオロンコ岩) 12(知床岬)

 13(五湖の高架木道) 14(五湖の遊歩道)

 15(夕食バイキングとナイトサファリ)

3日目 羅臼

 16(自然センター) 17(フレペの滝と羅臼の道の駅)

 18(日本最北東突端地) 19(羅臼国後展望塔) 20(雨と斜里)

4日目 紋別・網走

 21(カニの爪) 22(アザラシランド)

 23(オホーツクタワーと流氷科学センター)

 24(オホーツク流氷館) 25(原生花園の星空)

5日目 網走

 26(ネイチャークルーズ) 27(シマリス公園)

 28(モヨロ貝塚) 29(網走監獄) 30(ひまわりと帰路)

 

----------------------------------------