こんばんは

しらこまです

前記事の続き。

オホーツク流氷館を見たあとはちょっとだけ道の駅 流氷街道網走に寄り道

ここで撮りたかったのは…

ニコニコ動画での合成音声ソフト界隈ではおなじみのオホーツクな結月ゆかりさん
網走を訪れたニコニコ動画勢の旅行動画ではたいてい出てくる

2017年にオホーツク観光大使になったらしい

あとは外の自販機に網走のゆるキャラがいた

ニポネって言うらしい

デザインがかわいい

網走の四季を紹介している自販機もあった

どの季節も見どころがあってよさそうね

あとポケふたもあった

という感じで日が暮れていった

この日は斜里から紋別、網走と走って結構な距離だった

31471.3kmだから、ここまででおよそ276kmというくらい

やっぱり紋別は遠かった

ここでホテルにチェックイン
チェックインしたのは19時前っていうくらいで、なんだかんだ早めのホテルだった
で、この後どうしようかなって思ったんだけど、やっぱもう1回星空を撮りに行きたいなと思った

清里宇宙展望台という名前からしてここはすごくいい星空が見れそうな場所があったからそこを目的地に向かった
片道50km弱。なかなか遠い
夏の夜とはいえ、星空を遠くまで見に行こうという車は少ないみたいで、幹線道路を外れると前後の車も対向車もあまりいない状態だった
こんな夜にくり出そうとしてる割には小心者っていう感じだから
風が吹いて葉っぱが擦れ合う音だけでもだんだん怖くなってくる
ただでさえヒグマがうんぬん言われてるのに…

で、清里宇宙展望台まで残り3km程度のところまではいったんだけど、
そのあたりからは本当に真っ暗で、風でこすれあう葉音がかなり強くてすんごく怖くなった
ここでとうとう諦めがついて、すごく近くまで来たけど帰宅の途についた

これが今回の旅行で最も心残り…

で帰り道
次点でここでもいいかなと思ってた小清水原生花園に寄った

雲が出てる部分が広かったけど、きれいだった

星はいいねぇ
時間を気にせず、野生動物も気にせず過ごせたらなおのことよかったけど、40分くらいで退散

この日が今回過ごせる北海道の夜は最後だったから、また来て撮りたいな

さて、星空撮り行く前は19時前だったんだけど、帰ってきたら22時
もうここからどこか食べ行くのもつらいなということでコンビニ飯

近かったからセブンにしたけど、とりあえずザンギということで北海道グルメかな
コンビニで700円台とかやっぱ物価高になってきてるよね…

今回はドーミーインに泊まってたから、急いで大浴場に行ってお風呂入って、
23時ぎりぎりの時間で夜鳴きそばを食べた

あとは次の日の朝も早めにしたいからってことで寝た

という感じで4日目はおしまい。
最終日に続く。

----------------------------------------