こんばんは

しらこまです

前記事の続き。

北海道旅行2023の最終日。
この日は飛行機に乗って自宅まで帰るんだけど、できるだけ長くいたかったから飛行機はその日のほぼ最終便というくらいの便
で、しかもバイクは空港で返却になるからかなり直前まで観光を続けられた
ということで、夕方まで観光してます

と言っても、別の都市に行って…とかまでしてたら大変だから、帰りの飛行機が飛ぶ女満別空港に近い、
網走近辺の観光を最終日に持ってきた

まずは泊まってたドーミーインで朝ご飯

結構種類が豊富だった

たぶん自分で盛り付け方式だった海鮮丼と、今回の旅行で2回目のメロン
あとはエビフライとかさらだとかデザートにあとなんだっけ?

という感じだった

この日の午前中はフェリー
9時出航で10分前集合になってたからちょっと急いだ
と言っても、集合場所は道の駅流氷街道網走で、ドーミーインからは2,3分くらいだったから、
まあそこまでは焦って、というくらいにはいかず済んだ

網走でフェリー出ているのはあばしりネイチャークルーズという会社のもので、
イルカとクジラのウォッチングツアー

イルカ見たいなってことで乗ってみた
流氷街道網走そばの岸壁から出発

係員さん同士の話をちょっと小耳に入れてたところ、この日は1週間ぶりの出航だったらしい
波の問題とか、最低参加人数とかの問題があったのかもね
この日は自分も含めて3組の8人だった

近くにオロンコ岩みたいな高さのある岩があった

どうやってあの形で残るんだろうね

とりあえずイルカ目撃できそうなスポットに移動

この日も暑かったけど、ちょうどいい感じに雲が出てて、風もあったから船上でも心地よかった

この景色、好き

50分くらい進んで、網走の陸地がほとんど平らになってきた

まだ移動中だったから船内の案内を少し撮ってみた

イルカとかクジラが見えたときは何時の方向かという感じで船長さんが言ってくれる
クルーズの範囲は結構広め

だいたい3時間くらいで行って帰ってくる感じ

出航から1時間過ぎて、船のスピードを落としてイルカやクジラ探しが始まった
そのまま探していたらイルカらしきものが顔を出したっぽいのが撮れた

一瞬しか顔を出さないから撮ったタイミングではすでに潜った後だったりする

タイミングが合っても背びれっぽいのが見えるくらい…

なかなか難しいね
でも1分に1回くらいはイルカが見えたっていう船長さんの声が上がってて、結構タイミングは多かった

船長さんいわく、この時期のイルカは時折船と同じ進路を並走してくれたりもするらしい

でも、この日は残念ながらちょっと姿を見せてくれるだけで並走はなかった

イルカは基本的には群れてて、数頭が同時に水面近くまで出てきてくれた時もあった

知床方面とイルカ

船長さんができるだけイルカがいそうな海域に舵を切ってくれた

80枚くらい撮ってたんだけど、一番それっぽく撮れてたのでもこれくらいかな…

あとクジラはたぶん見つからなかった

という感じでほぼ3時間くらいで網走のほうに戻ってきた

それでもとりあえずイルカはちょっとでも見れたことだしよかった
ありがとうございました

ちなみにあばしりネイチャークルーズの料金は後払い
道の駅流氷街道網走内の指定された場所で支払い
だいたい9000円くらいだったと思う

そういえば前日夜の終わりのときの走行距離写真撮ってなかったから撮った

31568.1km
前日朝からは373kmくらい
午前中に走ったドーミーイン~流氷街道網走は850mくらいだから誤差として、
1日で350km以上も走ったのは今までで一番長かった

というあたりで続く。

----------------------------------------