こんばんは

 

しらこまです

 

前記事の続き。

 

この日は網走のホテルで泊まったけど、女満別からそこまでの間に関しては
すでに真っ暗で見所と言えるところもなかったからすっ飛ばし
雨粒がぽつぽつ来てて、まずいかな…と思ったけどそのまま強くならずに止んだ

今回泊まったのは、網走駅前にある東横イン

 

 

行ったからこそ知ったことだけど、網走の市街地と網走駅はずれてる

繁華街や市役所、道の駅などは、徒歩だったら隣の桂台駅の方が近いっていうくらい
コンビニも駅の側にはなくて、500mくらい市街地のほうに歩いてようやくあったという感じだった

21時半くらいになって晩御飯を食べに行った

Victoria Stationという、ゼンショーグループのビッグボーイ系列のお店みたい
時間も遅めで市街地方面までは行くのはちょっと…って思ってたから、
近くにあった店。すき家と2択になってたからこっちになった
いちおうこのチェーン店は北海道エリアだけみたいだから、一応ご当地ともいえるかも

みすじステーキ200gに、Aセットにした

Cセットなんか、ご飯にカレーにサラダがあればそれだけでもいけるのではって思ったけど、
しっかり下の方に単品でのCセットメニューもあった(値段が…)

というわけで届いた

さすがメニューにも書いてある通り厚切りで、噛み応えもあった

あと、すごくいいと思ったのが、オリジナル香草ソース
香草をすり鉢で擦って食べたらめっちゃよかった
たしかトマトとごま油系?の味が特についてて、油感もちょっと減ってすごい食べやすかった

その後は網走駅近辺の散策

22時を過ぎると人がほとんどいない

網走駅の時刻表はこんな感じ

旭川から来ている石北本線と釧路から来ている釧網本線の分岐駅
撮った時は22時20分くらいだったから、到着便があと2本あった

撮った日は8/13だけど、この日の1週間近く前に、大雨によって、
おおまかにいうと旭川と遠軽の間にある場所の一部で土砂流入があった

その結果、網走や北見と旭川が鉄道では不通になって特急列車が運休になってた

上の写真を見ると、該当部分は5mの区間なのかな
なんか、数十kmもあるのに逆にこの区間をよく見つけたなって思った
もちろん、そのまま通行して大惨事になったら大変だから見つけてはほしいんだけど
この運休によって、通常は網走-札幌では5時間半くらいで行けたところ、
7時間以上かかることになったみたい

いや、そもそもの5時間半も長いけど…
その後、8月21日に復旧したらしい

運賃表

釧路も旭川も出てこない

網走と北見は近いようなイメージを持ってたけど、斜里の方が直線的に行けて、
鉄道でなくても、道路的にも近い
エゾライダーさんの川湯温泉・摩周方面は斜里経由になるから鉄道だと遠め

という感じだった
後は近くのセコマで毎度おなじみのスイーツを買ってお風呂に入ってから食べた
写真撮って無くて何食べたか忘れちゃった…

ということで前泊日はおしまい。

深夜の営業していない網走駅

続く。

 

----------------------------------------

散策記まとめページ
前の記事→散策記126-1

次の散策記記事→散策記126-3

----------------------------------------