…11月は、夫の動きに感謝する日々!


【12月購入品】

…ご意見ありがとうございます!
めちゃくちゃ参考になりましたヽ(=´▽`=)ノ♥

…翌週、ベビーカーを見に行き決定!



🐼Blogについて

初めまして!🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝


《その他の記録》

ベル本記録はコチラ📕

ベル旅記録はコチラ🛩

(共にInstagramでゆる更新♪📸)


《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)





ぱんたくんとの初対面風景🐼

2022.11.30㈬

写真はぱんたくん出産時の様子

(🐼視点)


初めての育児に戸惑いもありつつ

基本は、楽しく穏やかで幸せな日々。


仕事に比べたら、

好きな子(👶)とずっとのんびりできて

自分のやりたいように進められて

ストレスのない日々。。。


在宅してる夫のほうがよほど大変そうなので

余計優しくできます。。。







12月末



育児も慣れてきて、

時々出るグズりやギャン泣きには困るも

夜は寝てくれ、ある程度ゆとりが

持ててきた産後約2ヶ月。。


母友さんからは、

「イライラしたり、急に悲しくなったり

していませんか?」とか、、、


2週間検診や新生児訪問では

メンタルに関するアンケートを色々と

聞かれたりしたけれど、、、


心配されるようなメンタル状態には

ほぼ、なっていない気がします。。




身体や育児的には、以下。



《育児🐼(12月)》

ベルミルク量は100ml/回×7回ほど(混合)

→12月末頃は、母乳含め120~140/回に増量。

ベル飲む間隔はきっちり3時間で楽🍼🐰

→夜は6〜8時間ほど寝るように。。(まだまばら)

ベル抱っこ紐でお出かけ開始♪(昼に買物)

ベル20日頃から鼻フガフガ…風邪気味💦

→1ヶ月の助産師訪問で確認しまくる。。

(自動鼻吸い器を出してみるも…未使用)



《ぱんたくん👶》

出産時(11月初旬) 3,932g、52.0cm

退院時 4,142g(+210g, 約16g/日)

2週間健診 4,574g(+432g, 72g/日)

→太り過ぎと言われ母乳をなるべく増やす

1ヶ月健診 5,285g(+41.8g/日)、58.5cm

・12/23の新生児訪問6,100g!!6kg超え✨



ベル手足バタバタ(11月から継続)

ベルあーうーと発する(11月から継続)

ベル人を目で追う(11月から継続) 

ベル人が来ると笑う、嬉しそうNEW

ベル授乳クッションに乗せると喜ぶNEW

(乳貰えるのわかるみたい。。乳待ち顔😂)

ベルメリーを叩く、タオルを掴むNEW

ベル布団をかけても必ずはぐNEW

(→頂いたスリーパーが役立つ!!😂)



《夫の様子🐯》

ベル育児は引き続きサポート!

ベル仕事が忙しくストレス多め

→数回モラ口調。。(記録はアメンバー)

ベル相変わらず子煩悩すぎる父

→仕事合間と朝夜はふれあいタイム



《逢瀬履歴》

ベル11月、母友さんから食育学ぶ🎃

ベル12月、父初訪問  →メリー持参🪀

ベル🐼婚活仲間がバスチェア持参 💺

ベル🐯夫友人夫妻とクリパ 🎅🎄✨






産後、初めて夫のモラが3度ほど出る。

(…もっとかな!?12/25撮影時📷はMAX💦)


心底夫🐯が嫌になるけど

育児を助けてくれる負担軽減の方が

大きいので現在は継続予定。





今最大のストレスは、育児よりも

夫のモラと、モラが出ないよう気遣う

ことかもしれない。。。(;´∀`)💦


(↑この件は父にも共有)




まぁ、それでも育児は楽しく

仕事のない毎日は最高すぎて

この状態があと一年あると思うと

幸せすぎてたまらない。。。


(夫のモラを加味しても環境的には幸せです。)





もう少し首が座ったり外出に慣れたら

児童館や電車に乗ったお出かけにも

行きたいな〜〜〜と思います💓


(…電車は抱っこ紐で2度ほど経験♪)


1月はベビーカーデビューもしたい!!




2022.12.30 ぱんだパンダ




立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月から育児カテゴリへ変更📝






最近のごはん(12月)

11月、母友さんが自宅に訪れ
作り置きを沢山頂きます!

食事の重要性を学び、
体に良い品目を多く取ることを意識!

ほうれん草やブロッコリー等の濃い野菜、
カボチャなどの根菜も母乳出る助けになる♪




母友さんのつくおき&食事例

下、母友産地の夕食例。盛付も素敵


「家族の体は私が作ってる!」

の言葉が印象的だった。。

 



イベントバナー


11月のブラックフライデー😍💕
最後のふるさと納税買いまくります!

(買い物出られないから余計必要!)



イベントバナー




Pick Item

 

下差し購入① 豚肉こちら♪🐷

 



…コマ5kgもありますが、我が家は

ひき肉をよく使うのでこれ!!!

(キーマカレー、肉詰め、そぼろ等。。)

我が家の豚肉料理♪ 




下差し購入② 鶏肉こちら♪🐣

 



…初購入♪5kg!

小分けされてるのでそのまま使える😍💕

我が家の鶏肉レシピ♪🐣

やみつきチキンも重宝♪ 




下差し購入③ 牛肉こちら♪🐮 




…初購入。1.5キロでお得♪(*^^*)😍💕

年末我が家はすき焼き🐮🥚♪




下差し購入済み🍳 

 

…夫が見つけたハンバーグ💕18個入り!