【産後12日目】
いよいよ退院前夜。。。

産後ケアもつけて2週間病院にいましたが
(前半5日間は、貧血&濃厚接触者で👶会えず…)
実質育児したのは一週間ほど。。

でも、この一週間があるのとないのでは
全然違いました!!!
(通常入院だけだと足りなすぎた!)

産後ケアでの追加入院最高!
最後の入院まとめです。


(昨日の記録)

【12/15購入品】

ポイントバック祭 ✕ 5倍デーにまとめて購入♪ 
(Xmasケーキ&おせちもGET🎍👍)
 


🐼Blogについて

初めまして!🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶 (11/2無事出産!)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝


《その他の記録》

ベル本記録はコチラ📕

ベル旅記録はコチラ🛩

(共にInstagramでゆる更新♪📸)


《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児)





退院間際のぱんたくん

2022.11. 13㈰

泣いたり嫌がったり満足したり。。

表情が少し豊かになった気がします。


新生児の笑顔は本人の意志では

ないようですが(=「新生児微笑」)

それでも、笑顔を向けられると

たまらなく嬉しい😍💕







いよいよ退院。。。



入院一週間目(=産後ケア開始時)は

母として何もできない自分や、育児への

不安でたまらなく不安だったけど


それから一週間。。。



You Tubeをみまくり、

ここでも色々お尋ねし

それでも不明点は助産師さんに教わり



自信というほどのものはないですが

頑張ろう!という覚悟は備わってきた。



そして、最終日は、、、



たっぷり寝よう♥


と思い、夜、

ぱんたくんを病院に預けます。




0:00頃の授乳後〜朝6:00頃まで。



この間、👶いないだけで

母親は5時間ほど連続した睡眠が取れ

これが、本当に休まると実感!!


久しぶりに熟睡できて

スッキリしてた退院日の朝。




ベビーシッターの制度や

一時預け(日中)のサービスなどあるけど


夜、預けられたらお母さんは

どんなに楽だろう。。。


と思って、そんなサービスがないか

助産師さんに聞いてみましたが。、。



流石にナイとのこと(;・∀・)



(ご存知な方います??)




もう、これからは夜に熟睡できる

時間はしばらく持てないなと思いつつ

最後に熟睡できて、大満足の最終日!



本当に、今回の入院は


ベル医師・看護師さん達の対応

ベル入院中の食事等や育児指導

ベル医療内容や說明での安心感

ベル産後ケアでの延長入院(🐼)



何をとっても良かったな〜

と思えて、初お産ながら大満足!!!


最後の産後ケアは、

対応ある地域とないところがあるかも

しれないけど、あれば本当にオススメ!



特に、

お産は何があるかわからないし。。

(今回🐼のように大量出血での貧血&

濃厚接触者で育児突入が遅れるケースも。。💦)



病院では、何かあったら即対応して

もらえる安心感が半端なく。。


また、育児初心者に対する

サービスや指導も充実。。。


(🐼は沐浴指導3度もやらせてもらい、

また朝夕の検診時は不明点や心配事を質問。。


疲れた日は👶預けることも可能💕)




使わないと損!!


私は6日使って、36,000円✨

(1日6千円)



とてもリーズナブルかつ

内容充実なサービスだと思います。

(*˘︶˘*).。.:*♡






入院ふり返り


《通常入院(保険入院)》
11/2㈬  出産 …約12時間、1.7L出血🩸の難産
11/3㈭  休息 (★夫出生届提出)
11/4㈮  貧血で死亡 …終日動けず_(┐「ε:)_
11/5㈯  濃厚接触者になる …終日一人。。
11/6㈰  陰性!初搾乳🍼 
11/7㈪  同室育児開始👶やっと会える!
11/8㈫  退院診察&父初対面   
11/9㈬  アロママッサージ、調乳教室
======= (ここから産後ケア) =======    
11/10㈭ (★夫半休で各種手続き)
11/11㈮  沐浴指導 …以降3日練習
11/12㈯  (★夫不足品持参)
11/13㈰  
11/14㈪  最終日、夜👶預ける!
11/15㈫  退院♪ …夫は産後初対面!




11/7の👶同室開始から

約一週間そばにいて


その間の疑問………



顔が赤いけど平気かな?

しゃっくり多いけど平気かな?

うまくゲップ出ないけどどうしたら?

湿疹できてるけど何だろう。。



みたいな、

ちょっとした疑問にもすぐ答えて貰えて

母親がなく聞く人が傍にいない🐼は

大安心の一週間。。。。


(もし、通常入院(〜11/8退院)にしてたら

と思うと不安すぎ。。😱)





ある程度質問して、

安心できると育児も多少楽になる。



ゲップも、出なくてもいいんだと。。


しゃっくりは、赤ちゃんよくあるんだ。。


泣いても、多少放置して平気か。。




と、わりとゆとりが出てきて

赤ちゃんに、一喜一憂しなくなる。


(と言っても、心配で見ちゃいますが。。)




また、最高なのが

洗濯掃除などの家事がなく

1日3食出るところ!



『病院食が美味しくない』


と言われることも聞くけど、


🐼の病院はお食事が本当に美味しくて

献立表を写メして参考にしたい!!と

思ったくらい。。。美味しかった💕





美味しかったお食事

副菜が沢山で栄養抜群💕
味も上品で本当に美味しい(*^^*)

家でも再現したいご飯でした。。。


退院後は、夫と子供の3人の生活
になりますが、一週間は夫有休!

家事を頑張ると意気込んでおります🐯✨


病院とは違うだろうけど。。

頼りにしてる♪♥


2022.11.14 ぱんだパンダ






パンタくんご対面に夫ドキドキ♥


夫は退院日から一週間休暇予定。
家の事色々としてくれるようです。


ダウンコチラ12/19迄、1,480円
野菜15種&🍎付。申込予定💓

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】