【11月末・出産月】
まずは夫と子に感謝。


(昨日の記録①)
この日、ぱんたくんめっちゃグズる(。ŏ﹏ŏ)💦💦💦

…ご意見ありがとうございます!
めちゃくちゃ参考になりましたヽ(=´▽`=)ノ♥

…翌週、ベビーカーを見に行き決定!




🐼Blogについて

初めまして!🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝


《その他の記録》

ベル本記録はコチラ📕

ベル旅記録はコチラ🛩

(共にInstagramでゆる更新♪📸)


《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)





出産直後のぱんたくん♥

2022.11.30㈬

写真はぱんたくん出産時の顔


『未だに子供が産まれたことが信じられない。。』

『こんなに可愛い子が家族になってくれたなんて』

と、産後ひと月経った11月末も

感動を言い続ける年下君(夫)😂w


ホントそうだよね。。

我が家に来てくれてありがとうヽ(=´▽`=)ノ♥







11月末



育児も慣れてきて、

グズりにもある程度ゆとり持って

対応できてきた産後約1ヶ月。



身体や育児的には、以下。



《産後1ヶ月🐼(11月末)》

ベル悪露はなくなりお風呂開始!

ベルひどい便秘。薬貰うも殆ど出ない🐰

ベル抱っこ紐開始で外に出られるように!

ベル魔の3週目はグズり止まらず。。

11月末は、稀に出るも基本3h間隔授乳🍼

(母乳10ml×10min+ミルク40ml=80ml想定/回)



《ぱんたくん👶》

出産時 3,932g 

退院時 4,142g(+210g, 約16g/日)

2週間健診 4,574g(+432g, 72g/日)

→太り過ぎと言われ母乳をなるべく増やす


ベル手足バタバタするようになる

ベルあー、うー、とたまに発する

ベル人を目で追う(認識してそう) 



《夫の様子》

ベル家事や育児をかなりサポート!

ベル🐼の息抜きを考慮してくれる

ベル育児の大変さを認識、フォロー


→これらのお陰で🐼かなり救われます。

朝は👶置いて30分程お散歩させてくれたり…

(ここで図書館本や日中のお菓子等get)

現時点で育児ノイローゼや鬱症状は皆無!!






夫は、いい意味でも悪い意味でも

イマドキというか。。。


以前から、

「家事も家計も夫婦は協力すべき」


というタイプだったけど。。。



産後、余計にそれを実感します!






どーん!と、ブランド品や旅行をまめに

プレゼントしてくれるわけではないし


「僕の給料で養ってあげる」

的なタイプでもないけれど。。

(むしろセコくて苛つくことも。。(。ŏ﹏ŏ)💦w)



日々の生活をサポートしてくれ

育児や家事の負担を軽減して

くれるのは、ありがたい。。。

(家事苦手な🐼には余計。。)








今年ようやく妊娠して

最初こそは、🐼の産後不安に対する

配慮はなかったものの


いよいよお腹が大きくなって

動くのに辛くなってからは


買い出しやご飯を作ってくれたり

産後も、甲斐甲斐しく色々と

やってくれる夫。。。




ベル授乳の時間になると

「ミルクいる?」と作ってくれたり…

(毎朝ミルトン交換してくれるのも助かる…)



ベル沐浴の時間になると

「準備する?」とお湯を張ってくれたり…

(入浴後の片付けをしてくれたり…(🐼は授乳中))



ベルあやし等で動けないときは

仕事合間に🍼片付け、洗濯取込等

まめにやってくれる夫。。。

(在宅なのでチョコチョコきて動いてくれる)


→酔うと動かなくなる&面倒になるのはイヤ。。

(寝てる👶にキスしまくったり。。起こすな💦)




そして、仕事の合間や仕事前&後は

とにかくスキをみてはぱんたくんの

そばに行き、ひたすら触れ合う。。

(…飽きないのだろうか??)


泣くと、「僕抱っこするよ」

進んで向かってくれるのも助かる😍





とにかく、


「可愛すぎる。。。」

「我が家のアイドル。。。」


と、メロメロになって

彼のために人生に変わったといっても

過言でない様子の年下君。。。


(あれだけ昨年は妊活渋ってたのに。。(。ŏ﹏ŏ)💦)





そんな夫の様子を見て、


普段からセコくてムカついたり。。

時々変な人やモラになって焦った時も

過去に何度かあったけど、


今は、ありがたい気持ち

の方が勝ってます。。。



(→セコい点は、自分が稼げばいいと思考転換)

(→モラは、出ないよう配慮すれば不安軽減)






性格が細かいので、


赤ちゃんの寝る部屋は

マメに掃除機かけて布団干せとか…

(私のお菓子や飲み物置くなとか。。💦)


沐浴中も、腕出てるからお湯につけて!

シンクに頭ぶつけないよう気をつけて!


って、いちいちうるさい。。

(…じゃあお前が入れろ!💦)



細かい点は若干イラッとするけど

それでも、


掃除も、授乳中だったらやってくれるし

沐浴も、着替え中に片付けてくれてる。



この辺のサポートがあるのは

たすかるなぁ。。。と感じる。




そんな、育児一ヶ月目。




2022.11.30 ぱんだパンダ





立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

それでも楽しく出来てるのは
夫のサポートが大きいからだと断言!




お部屋の様子

上、ぱんたくんと私🐼の寝室
下、ぱんたくんのお昼寝場所

入院中に夫が頑張って準備してくれます♪
買った家電も配置済み。。
(デロンギのオイルヒーター♪💕)

コチラも、感謝しかない。。。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



ぱんたくんと夫

上、いないいないばあをしてみる夫
下、初めてミルクをあげる年下君🍼


 



イベントバナー


11月はブラックフライデー😍💕
年末食材を買いまくります!

(外に出られない分、食を豪勢に!)



イベントバナー




Pick Item

 

下差し購入① クリスマス用にこちら♪

  



…年下君が好きなローストビーフ♪

今年は頑張ってくれたから2セット購入💕

我が家のクリスマスの定番٩(♡ε♡ )۶




下差し購入② モツ鍋も購入♪


 

 


…モツたっぷりで寒い冬にピッタリ😍💕

昨年食べて美味しかったのと別店舗で購入!

クーポン利用で半額!美味しかったヽ(=´▽`=)ノ

最初に食べたのは2年前




下差し購入③ Xmasにこれ初購入♪

 



下差し購入④ 母乳増やすお茶も購入♪

  





…コメントで教えてもらったお茶お試し♪

母乳を増やすお茶(*^^*)😍💕