皆さま、おはようございます!

 

今朝は、一昨年に訪れました

日南線・伊比井(いびい)駅の訪問記です。

 

この日は朝からレンタカーで移動していた自分。

枕崎市内のホテルを出発して、

指宿枕崎線の駅、昭和62年に廃止された志布志線の駅跡を見ながら

日南線沿線にやってきました。

日南線沿線は海が見渡せる絶景ポイントが多くて、

クルマを運転してるだけでもホントに楽しめます。

ダグリ岬遊園地

 

日南線は終点の志布志駅から

時刻表に並ぶ駅順通りに見て周りましたが、

北郷駅で東隣りの「伊比井駅」をカーナビに地点登録すると

こんなメッセージが流れたのですよ。

「目的地までの所要時間は約50分です」

えっ、50分!?

たった一駅間なのに移動に50分かかると出て驚いちゃいました。

普通でしたらこの所要時間は考えられませんよね。

時刻表を見ると、北郷駅-伊比井駅間の距離は9.2キロで

列車はその区間を7分かけて移動します。

う~ん、クルマで50分かかる理由とは一体?

 

ここで改めて地図を見たのですけど…なるほど!

北郷駅-伊比井駅間はクルマで移動する場合は

大回りしないと辿り着けないみたいですね。

結局、この日はこの移動中に陽が暮れてしまい伊比井駅訪問は断念。

翌日に改めて訪れましたよ。

 

そしてやってきました!

ここは伊比井駅のすぐそばにある川、

伊比井駅も絶景が楽しめる駅だったのですね。

 

駅の近くでこんな景色が楽しめるなんて、伊比井駅ステキすぎますぜ☆

 

伊比井駅自体は

国道220号線(通称:日南ロードパーク)のすぐそばにありましたよ。

駅前広場は無く、築堤のわずかな切れ目に駅の出入口があるため、

知らずに走っていると通過しちゃうので注意が必要です。

 

駅の下に「伊比井」バス停があるので、

これを目印にした方が良いかもしれませんね。

 

こちらが伊比井駅の出入口、なんか広すぎやしません?

まるで都心の駅並みの階段幅でしたけど、

伊比井駅の乗車客数は1日20人を割ってる状況らしい。

伊比井駅は昭和38年の日南線全線開通時に開設された駅でしたが、

この時代に開業した国鉄駅は

どこも過剰と思えるような設備を持った駅が多い気がします。

 

小デブな自分は階段の高さにぜぃぜぃしながら

駅舎に辿り着きましたよ。

 

伊比井駅、アルファベットで書くとIBII。

まるでPPAPみたい。

 

駅舎の中はこんな感じでした。

 

現在は無人駅の伊比井駅ですが

国鉄時代は駅員配置駅だったようで、

出札窓口と荷受けの窓口が今でもわかる状態で残ってましたよ。

 

駅舎の次はホームにイン。

ホームにはこちらの構内踏切を渡って入ることが出来ます。

 

伊比井駅は列車の行き違いが可能な島式ホーム1面2線構造でした。

 

ここから隣駅の北郷駅までクルマで50分かかる事実。

列車に乗ってると気づきませんよね。

こんな体験をしたのは飯田線の水窪駅-大嵐駅間以来かも。

ちなみに飯田線の方は

クルマで移動すると80分もかかる駅間でした。

 

最後はホームからの眺めで〆ます。

こんな小高い場所にある駅なので

ひょっとしたらホームから太平洋も望めるかな?

と期待したのですけど…

う~ん惜しい!

伊比井駅は海岸線から500メートルしか離れていないのと、

更にバスに2分ほど乗れば富士海水浴場にも出られるそうですので、

気になる方はぜひ現地をチェックしてみてくださいね。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日南線

 

↑(南宮崎駅方面)

田吉駅(平成28年5月19日)

南方駅(平成28年5月19日)

木花駅(平成28年5月19日)

運動公園駅(平成28年5月19日)

曽山寺駅(平成28年5月19日)

子供の国駅(平成28年5月19日)

青島駅(平成28年5月19日)

折生迫駅(平成28年5月19日)

内海駅(平成28年5月19日)

小内海駅(平成28年5月19日)

伊比井駅(平成28年5月19日)

北郷駅(平成28年5月18日)

内之田駅(平成28年5月18日)

飫肥駅(平成28年5月18日)

日南駅(平成28年5月18日)

油津駅(平成28年5月18日)

大堂津駅(平成28年5月18日)

南郷駅(平成28年5月18日)

谷之口駅(平成28年5月18日)

榎原駅(平成28年5月18日)

日向大束駅(平成28年5月18日)

日向北方駅(平成28年5月18日)

串間駅(平成28年5月18日)

福島今町駅(平成28年5月18日)

福島高松駅(平成28年5月18日)

大隅夏井駅(平成28年5月18日)

志布志駅(平成28年5月18日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!