皆さま、こんにちは!

 

今日は一昨日訪れた日南線の駅からです。

戦中に機銃掃射を受けた駅舎があるとのことですが…

そんな駅の現在の様子を眺めましたよ。

日南線・大堂津駅
日南線・大堂津(おおどうつ)駅です!

昭和11年、日南線(当時は志布志線)の開通とともに開業した駅でした。

 

駅前には「海の乙女像」が建っております。

竣工は昭和38年、日南線の全線開業の際に建てられた像なんでしょうね。

日南線・大堂津駅

 

海の乙女像、この角度から見るとなんかエロい。

日南線・大堂津駅

 

大堂津駅の駅舎は開業年の昭和11年に建てられたもので、

日南線では数少ない、開業当時から残る木造駅舎のひとつでしたの。

日南線・大堂津駅

現在は無人駅になった大堂津駅ですが、駅舎が残っているだけでもありがたいです。

日南線は駅舎のない無人駅だらけの路線ですからね。

 

戦中、大堂津には海軍の基地があったそうで、

特攻隊の第117震洋隊が配置されていたとのこと。

大村線・小串郷駅に立ち寄った際に知った、あの特攻部隊です。

大堂津駅も戦中、米軍による機銃掃射にさらされ、

駅舎には無数の跡が残されているとのことでしたが…

日南線・大堂津駅

日南線・大堂津駅

自分が見た限りは、それらしい跡を見つけることは出来ませんでした。

駅舎の改装の際に、それら跡も消されてしまったのかもしれませんね。

 

駅名標の上辺りに穴を塞いだ痕跡がありましたけど、

これらのことなんでしょうかね?

日南線・大堂津駅

 

大堂津駅は相対式ホーム2面2線構造、

向かい側のホーム中央にはベンチを備えた上屋が設けられております。

日南線・大堂津駅

日南線・大堂津駅

 

このホームの垣根を覗くと、そこは真っ白な砂浜なの。

大堂津駅、絶景が素晴らし過ぎますって!

日南線・大堂津駅

 

ホームから南郷駅側を見たら、でっかな貝殻がありました。

いや、本物の貝殻じゃないんでしょうけど、とにかくデカいんす。

日南線・大堂津駅


この貝殻の正体を知りたくて、海岸側に出てみました。

日南線・大堂津駅

日南線・大堂津駅
砂浜がキレイすぎてヤバいよヤバいよ!

こちら、「はまゆう海岸」の別名を持つ大堂津海水浴場です。

ハマユウはヒガンバナ科の多年草で宮崎県の県花だそうですよ。

 

さて、気になる貝殻の正体でしたが…

日南線・大堂津駅

貝殻じゃなくて、イベント用の常設ステージでした。

 

いやいや、やっぱり貝殻か…

日南線・大堂津駅

 

大堂津海水浴場もあと2か月で海開き、夏も間もなくです!

北田恵美さん、宮崎県出身の美人さんですぜ☆

日南線・大堂津駅

 

素敵な無料休憩所もあるし、どこの海を見てもとにかくキレイ!

日南線・大堂津駅

 

新婚旅行にはぜひとも宮崎に行きたいと感じた、大堂津駅の訪問記でした。

2人子持ちの既婚者が言うのもなんですけど。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日南線

 

↑(南宮崎駅方面)

田吉駅(平成28年5月19日)

南方駅(平成28年5月19日)

木花駅(平成28年5月19日)

運動公園駅(平成28年5月19日)

曽山寺駅(平成28年5月19日)

子供の国駅(平成28年5月19日)

青島駅(平成28年5月19日)

折生迫駅(平成28年5月19日)

内海駅(平成28年5月19日)

小内海駅(平成28年5月19日)

伊比井駅(平成28年5月19日)

北郷駅(平成28年5月18日)

内之田駅(平成28年5月18日)

飫肥駅(平成28年5月18日)

日南駅(平成28年5月18日)

油津駅(平成28年5月18日)

大堂津駅(平成28年5月18日)

南郷駅(平成28年5月18日)

谷之口駅(平成28年5月18日)

榎原駅(平成28年5月18日)

日向大束駅(平成28年5月18日)

日向北方駅(平成28年5月18日)

串間駅(平成28年5月18日)

福島今町駅(平成28年5月18日)

福島高松駅(平成28年5月18日)

大隅夏井駅(平成28年5月18日)

志布志駅(平成28年5月18日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!