皆さま、おはようございます!

 

自分は駅巡りを楽しむ際、駅間の移動にレンタカーをよく利用しますが、

移動中に、思わず足を止めたくなるような景色に出くわすことがありました。

今年5月に訪れた日南線は、特にそんな景色が多かった気がします。

 

山間にひっそりとたたずむ駅がある風景…

日南線・内之田駅

癒されるわ~

そんなところに大好きなキハ40系(現車はキハ47です)が来たらもう大変!

嬉しくて、興奮して、心臓がバクバクしちゃいましたよ。

日南線の列車は一部に新型のキハ200系列が混じってますが、

多くは国鉄型のキハ40系列でした。

列車の本数も少なくないので、

いつでもこんな場面に遭遇出来るのが日南線の魅力ですよね。

 

遠くから近づいてくる2つの灯り…

日南線・内之田駅

 

重いアイドリング音を鳴らしながら、目の前をキハ47が通過。

日南線・内之田駅

 

駅にとうちゃこ~

日南線・内之田駅

こんな景色を見て感動し、涙が流せるなんて…

鉄道ファンをやってて良かった。

最近は本当に、そのように思ってましたよ。

 

この写真は日南線と並行する県道430号線から撮りましたが、

その県道沿いにあり、写真にも写る駅がこちらでした。

日南線・内之田駅

日南線・内之田駅

日南線・内之田(うちのだ)駅です!

単式ホームが1本あるだけの無人駅。

てっきり、全国各地に気動車が大量配置された昭和30年代に

数多く開業した停留所のひとつかと思いましたら、

昭和16年、日南線がまだ

志布志線の一部区間だった時代に開業した駅なんですって。

この頃の日南線の開業区間は志布志駅‐油津駅のみで、

昭和38年、前年に廃止された宮崎交通の線路跡を転用し開通した

南宮崎駅‐北郷駅間を編入した上で、日南線が全通しておりますよ。

 

こちらの階段を伝ってホームにイン。

日南線・内之田駅

 

日南線にも、全通した昭和38年に停留所タイプの駅が数多く開業しましたが、

それらの駅と違うのはホームの幅です。

日南線・内之田駅

現在は旅客列車しか運行されていない日南線ですが、

昭和57年までは全線で貨物輸送が行われてました。

内之田駅も将来はそれに対応できるよう、

幅広のホームが組まれたのではないかしら?

 

こちらは昭和22年に撮影された内之田駅の航空写真です。

日南線・内之田駅

駅舎の無いスタイルは開業当時からのようですね。

幅の広いホームも当時から変わっていない模様。

 

それにしても、ホームから眺める景色も長閑で美しい。

田舎っていいなぁ。

日南線・内之田駅

 

…と、東北在住の田舎モンの自分が言っても説得力はありませんが、

内之田駅は本当に素晴らしい景色に囲まれた駅でした。

日南線、いつかまた訪れたいですね。日南線・内之田駅

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日南線

 

↑(南宮崎駅方面)

田吉駅(平成28年5月19日)

南方駅(平成28年5月19日)

木花駅(平成28年5月19日)

運動公園駅(平成28年5月19日)

曽山寺駅(平成28年5月19日)

子供の国駅(平成28年5月19日)

青島駅(平成28年5月19日)

折生迫駅(平成28年5月19日)

内海駅(平成28年5月19日)

小内海駅(平成28年5月19日)

伊比井駅(平成28年5月19日)

北郷駅(平成28年5月18日)

内之田駅(平成28年5月18日)

飫肥駅(平成28年5月18日)

日南駅(平成28年5月18日)

油津駅(平成28年5月18日)

大堂津駅(平成28年5月18日)

南郷駅(平成28年5月18日)

谷之口駅(平成28年5月18日)

榎原駅(平成28年5月18日)

日向大束駅(平成28年5月18日)

日向北方駅(平成28年5月18日)

串間駅(平成28年5月18日)

福島今町駅(平成28年5月18日)

福島高松駅(平成28年5月18日)

大隅夏井駅(平成28年5月18日)

志布志駅(平成28年5月18日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!