皆さま、おばんです!

 

南宮崎駅と志布志駅を結ぶ総延長89キロ弱の日南線。

日南海岸の絶景を車窓から楽しめる南国路線でした。

日南線の駅はどこも魅力的ですけど

中でも一番のおススメ駅がこちらでしたよ。

日南線・榎原駅

日南線・榎原(よわら)駅です!

魅力はもちろんこの木造駅舎があるからですぜ☆

 

現在は日南線上にある榎原駅ですけど

元々は西都城駅志布志駅北郷駅につながる志布志線上の駅でした。

榎原駅を含む志布志線の志布志駅間~北郷駅は

昭和38年に日南線が全線開通したのを機に、

日南線に編入された区間なのですけど…

この説明、ちょっとややこしかったかな?

志布志線・今町駅

 

そんな榎原駅が開設されたのは昭和10年のこと。

わずか1年間ですが、終着駅だった時代があったそうです。

三角屋根が特徴の山小屋スタイルの駅舎、

こちらは開業当時に建てられたモノなんですって。

日南線・榎原駅

 

昔は周辺に国鉄官舎があって、

駅前は終着駅らしい賑わいがあったようですけど…

日南線・榎原駅

今はその雰囲気からちょっとかけ離れちゃったかな?

現在は1日の乗車客数が10人にも満たない駅だそうです。

でもね、そんな閑散とした空気が榎原駅の魅力なのですよね。

こんなことを言ったら地元の皆さまに怒られちゃいそうですけど。

 

駅舎に入ります。

日南線・榎原駅

榎原駅は平成5年に無人駅化されたそうで、

出札窓口には板が打ち付けられてました。

この状態を「好きだ」というファンはいないと思いますけど

ここは駅舎が残ってるだけでも良しとしなきゃね。

地元の東北じゃ、こんな駅舎はマジで見られませんから。

 

有志さんが管理されてる駅ノートもありましたよ。

日南線・榎原駅

ここの駅ノートの管理人さん、すごい画力の持ち主さんで

自分、ツイッターでフォローしてました。

詳しくは「榎原駅 駅ノート」で画像検索してみてくださいね。

 

ホームに入ります。

日南線・榎原駅

ホームは駅舎よりも一段低い位置にあるために階段を下って入れますの。

 

振り返るとこんな感じでした。

日南線・榎原駅

上手く言い現わせませんが、榎原駅、なんかいい!

 

行灯式の駅名標が自分を泣かしにきます。

今でもコレ、夜になると点灯するのでしょうかね?

日南線・榎原駅

 

榎原駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造でした。

日南線・榎原駅

日南線・榎原駅

 

付近には名所の榎原神社があるらしい。

日南線・榎原駅

ネットで調べたところ、

縁結びの神様で知られている神社だそうですよ。

ここにはハート形の絵馬に願掛けが出来るらしい。

自分の周りに大勢いる、

女性に縁のない鉄ちゃん仲間たちを引き連れて

ぜひここに来たいのですけど、

そんなことをしたら「余計なおせっかい」となじられ

友情にヒビが入りそうなので黙っておくことにします。

彼らがここを見ててくれればいいのですが。

 

志布志駅側からキハ40単行の上り列車がやってきました。

日南線・榎原駅

 

それまで静まり返ってきた構内に

ガラガラとキハ40のエンジン音が響き渡ります。

日南線・榎原駅

自分、このシチュエーションだけで泣けちゃうのですけど。

嘘でなくマジで。

同志の皆さんならこの気持ち、共感頂けますよね?

 

列車を見送りました。

日南線・榎原駅

日南線、それと榎原駅は素晴らしい!

 

榎原駅は本当に雰囲気の良い駅でした。

お仲間さんにもぜひこの雰囲気を味わってほしいなぁ。

出来れば榎原神社に絵馬の奉納とセットで。

日南線・榎原駅

 

毎度、中身のない駅の訪問記ですけど、

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日南線

 

↑(南宮崎駅方面)

田吉駅(平成28年5月19日)

南方駅(平成28年5月19日)

木花駅(平成28年5月19日)

運動公園駅(平成28年5月19日)

曽山寺駅(平成28年5月19日)

子供の国駅(平成28年5月19日)

青島駅(平成28年5月19日)

折生迫駅(平成28年5月19日)

内海駅(平成28年5月19日)

小内海駅(平成28年5月19日)

伊比井駅(平成28年5月19日)

北郷駅(平成28年5月18日)

内之田駅(平成28年5月18日)

飫肥駅(平成28年5月18日)

日南駅(平成28年5月18日)

油津駅(平成28年5月18日)

大堂津駅(平成28年5月18日)

南郷駅(平成28年5月18日)

谷之口駅(平成28年5月18日)

榎原駅(平成28年5月18日)

日向大束駅(平成28年5月18日)

日向北方駅(平成28年5月18日)

串間駅(平成28年5月18日)

福島今町駅(平成28年5月18日)

福島高松駅(平成28年5月18日)

大隅夏井駅(平成28年5月18日)

志布志駅(平成28年5月18日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!