皆さま、おばんです!

 

「平成」最後の年、平成31年が明けましたね。

個人的な話ですけど、今年はブログを開設して10年目の年でした。

最近はブログのネタなど考えずに、

ストックしていた駅ネタばかりUPしていた自分。

今年は仕事の時間の使い方が変わり、ブログに費やせる時間が増えるので

もうすこし頭をひねってブログUPしたいと思います。

このままじゃ飽きられそうですしね。

 

そんなことを言いながら、今年の1発目も駅ネタ。

2年前に訪れました日南線・青島(あおしま)駅の訪問記です。

日南線・青島駅

駅の話題から外れますが、

あらふぃふ以上の世代で「青島」という地名に反応する方、

きっと多いのではないでしょうかね?

昭和30年代半ばから始まったハネムーン(新婚旅行)ブーム。

宮崎は人気の旅先のひとつで、

「青島」は名が知れた人気観光スポットだったそうですよ。

その世代でない自分がなんでそんなことを知ってるかって?

だって古い鉄道雑誌にこぞってそのように書かれてたのですもん。

南国ハワイを連想させる街並みと、

東京・大阪を夕刻に発つ寝台列車に乗車すれば

翌朝に到着する利便性の良さから宮崎が人気だったんですって。

 

そんな理由から自分も「青島」の街の存在は知っていたのですが、

まさか玄関口の青島駅が無人駅だったとは思いませんでしたよ。

日南線・青島駅

確かに最近は、新婚旅行で宮崎に行ったという話は聞かないし、

以前のような賑やかさは失せてしまったのでしょうかね?

数年前までは駅舎内に観光協会が入居していたみたいですけど。

 

駅前を眺めます。

日南線・青島駅

客待ちのタクシーが待機してますけど、

どちらかというと「観光地の駅」というよりは

住宅地のど真ん中にある駅といった感じですね。

 

駅舎の脇に日南線を跨ぐ人道橋がありますが、

その上からはこんな景色が楽しめちゃいますぜ☆

日南線・青島駅

青島と言えば有名なのが「鬼の洗濯板」と呼ばれてる波状岩。

写真の奥が「鬼の洗濯板」がある場所ではないでしょうか?

駅から徒歩10分で着けるそうですけど、

この後は飛行機のフライト時刻が迫っており

見ずに帰ってきてしまったのですよ。

 

でも大丈夫。

実は駅にいながらも「鬼の洗濯板」を見ることが出来まして…

ほらね。

この駅舎の基礎部分を初めて見た時に、

なぜこんなにデコボコになっているのか不思議に感じていたのですが、

きっと「鬼の洗濯板」を模して造られたモノで間違いないですよね?

 

ちなみにこちらが本物の「鬼の洗濯板」。

宮崎市観光協会のHPからお借りしちゃいました。

ねっ、一緒でしょ?

これがはたして「鬼の洗濯板」を模してたモノなのかはさておき、

やっぱり本物が見たかったです。

 

それと青島にはこんなお祭りもあるらしい。

日南線・青島駅

成人の日に催される「裸まいり」!

このお祭りの何がスゴイってですね、

400名の老若男女が裸になり、海中で禊(みそぎ)をされるらしく。

野郎だけではなくて女子もいるだと!?

もちろんスッポンポンではありませんが一生に一度は見てみたいです。

決してエロ心で言ってるわけじゃありませんからね!

 

前置きが長くなりましたが、駅舎のチェックを開始しますよ。

日南線・青島駅

 

青島駅は昭和38年に日南線が全線開通した際に開設された駅。

駅舎もその当時に造られたモノだそうです。

日南線・青島駅

有人駅時代の出札窓口が塞がれた状態で残ってました。

 

待合室はこんな感じ。

日南線の駅は暖色系にカラーリングされた駅が多いですね。

日南線・青島駅

 

続いてはホームにイン。

列車の行き違いが可能な相対式&島式ホームによる2面3線構造で、

1日に1往復のみ、ここで折り返し運転される列車も

設定されてるそうですよ。

日南線・青島駅日南線・青島駅

 

駅構外に駅舎の南側に出られる人道橋がありました。

日南線・青島駅

更にその奥にはゴルフ場がある模様。

青島駅、リゾート気分がハンパないわ。

 

さてさて、青島駅で忘れちゃいけないのが

宮崎交通線時代の青島駅のことです。

日南線は昭和38年に全線開通した路線ですが、

南宮崎駅-内海駅間は昭和37年に廃止された宮崎交通線の

線路跡が転用されてるのですよ。

ただし、宮崎交通線は元々は軽便線だったためにカーブする区間が多く、

それを緩和するために新線に切り替えられた区間も多いのです。

 

下は昭和50年に撮影された青島駅周辺の航空写真ですが、

廃線跡っぽいモノが写ってるのがわかりますかね?

もしこれが宮崎交通線時代の廃線跡だとしたら、

当時の青島駅は現在の駅の広場辺りにあったのではないでしょうか?

宮崎交通線時代の青島駅の写真が出てくれば謎が解けるのですが、

古い鉄道雑誌を探してもなかなか見つからず。

それとも自分の探し方がヘタクソなのか?

 

青島駅にある行燈式の駅名標です。国鉄時代からあるモノですよね?

日南線・青島駅

 

最後は構内で見つけた南国っぽいモノで〆ます。

日南線・青島駅

日南線・青島駅

昨年はなかなか旅に出られませんでしたが、

今年は月イチの頻度を目指して駅巡りを楽しみたいと思います。

今年も仲良くお付き合いくださいませ。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日南線

 

↑(南宮崎駅方面)

田吉駅(平成28年5月19日)

南方駅(平成28年5月19日)

木花駅(平成28年5月19日)

運動公園駅(平成28年5月19日)

曽山寺駅(平成28年5月19日)

子供の国駅(平成28年5月19日)

青島駅(平成28年5月19日)

折生迫駅(平成28年5月19日)

内海駅(平成28年5月19日)

小内海駅(平成28年5月19日)

伊比井駅(平成28年5月19日)

北郷駅(平成28年5月18日)

内之田駅(平成28年5月18日)

飫肥駅(平成28年5月18日)

日南駅(平成28年5月18日)

油津駅(平成28年5月18日)

大堂津駅(平成28年5月18日)

南郷駅(平成28年5月18日)

谷之口駅(平成28年5月18日)

榎原駅(平成28年5月18日)

日向大束駅(平成28年5月18日)

日向北方駅(平成28年5月18日)

串間駅(平成28年5月18日)

福島今町駅(平成28年5月18日)

福島高松駅(平成28年5月18日)

大隅夏井駅(平成28年5月18日)

志布志駅(平成28年5月18日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!