皆さま、こんにちは!
明日の午後6時30分からテレビ東京系列で放送される旅番組で
自分が撮影した駅の写真を使ってくださるそうです。
花輪線の駅の写真で、ブログ名もテロップ表記してくれるとのこと。
放送日をワクワクしながら待っていたのですが…
仙台にテレビ東京系列の放送局がないだと!?
悲しみで全身が震えてましたわ。
落ち込んでいても仕方がないので、
今晩放送のMステで披露される「ウマーベラス」を聴きながら
気分を上げていこうと思います。
さてさて今日は、2年前に訪れました
日南線・南郷(なんごう)駅の訪問記でした。
今日の仙台は11月下旬並みのクソ寒い天気ですけど、
南郷駅を訪れたこの日は超好天、
5月だというのに(5月だから?)20度を超える暖かさでしたよ。
旅中の天気は、出来ればこうありたいですよね。
来週末は青い森鉄道・向山駅にて恒例の愛好会のイベントデー。
この日みたいに晴れてくれるとありがたいのですが。
話を駅に戻しまして、南郷駅は昭和11年に開設された駅でした。
南郷町の玄関口として設けられたことから
この駅名が付けられましたが、
当の南郷町は平成11年に合併して日南市の一部に変わったようです。
駅舎には電車を模した駅名標が掲げられてました。
なお、日南線は非電化路線であることは周知の通り。
パンタグラフが付いた「電車」は走ってませんので
念のために言っておきますね。
こちらが南郷駅の駅舎の全景。
比較的規模が小さい駅ですけど、
週末に運行される特急「海幸山幸」の
始発・終着駅だって言うんですから驚きですね。
これに乗って南郷駅を訪れたことがあるってお仲間さんも多いのでは?
駅舎は特急の運行開始に合わせてリニューアルされたそうですよ。
それでは中に入ります。
南郷駅は日南市の観光協会が業務を受託する
簡易委託駅とのことでしたが…
ありゃ、誰もいない?
自分が南郷駅を訪れたのは夕方2時過ぎで、
次の列車が到着するまで2時間ほど空いてた時間帯だったためか
職員さんが不在だったみたいです。
遠慮なく駅舎の展示物を見せていただきました。
それにしても駅舎の展示物のスゴイこと。
旧南郷町はカツオ・マグロ業等、漁業が盛んな町。
他にもメロンやマンゴーの生産地としても有名らしいですけど、
駅舎の中は「カツオの一本釣り」推しが強力でした。
「鰹」と書いてカツオと読むことを、ここで初めて知る自分。
学が無くて本当に申し訳ない。
カツオの一本釣りで使われる竿(と竿にとまるツバメ)も飾られてます。
待合室スペースもスゴイことになってましたよ。
これがカツオ釣り漁船と…ルアーなのかな?
なお、漁師の賄い飯である「かつおめし」が食べられるお店が
市内に数多くあるとのこと。
3月には「南郷かつおめしフェア」が開催され、
その「かつおめし」がワンコイン(500円)で食べられるそうです。
安っ!!!
宮崎は12月に再訪する予定でしたけど…自分、訪問日を誤ったか?
ネットによれば「南郷のカツオは日本一」絶賛されてるみたいで。
次に訪れる時は絶対に食べよっと!
続いては自分の本来のお目当てであるホームに入ります。
南郷駅は単式ホームを1本有する駅でした。
駅舎の対向側にホームが位置している点がユニークですが、
かつて駅舎寄りに貨物ホームがあった名残りだそう。
下は昭和22年に撮影された航空写真ですが、
駅舎の西側(画像の左側)に
大きな上屋を持つ貨物ホームが写っているのがわかりますかね?
南郷駅では昭和46年まで貨物輸送が行われていたそうですよ。
貨物ホームは撤去され、自転車置き場に変わりましたが、
線路だけはちょこっとですけど今でも残ってました。
カツオの一本釣りの展示よりも
この線路の方が萌えたとか言っちゃったら、
観光協会の方に怒られるかな?
最後は南郷町の観光案内看板で〆ます。
ここは「ミカン」じゃなく、「オレンジ」と書けばカッコいいのに…
と思っていたら、ミカンとオレンジは品種的には違う果物ですと!?
「鰹」の字といい、南郷駅は学びが多い駅でした。
↑(南宮崎駅方面)
南郷駅(平成28年5月18日)
駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。
新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!