皆さま、おばんです!
知ってる方がいらっしゃれば是非教えてください!
2年前に訪れた駅に謎の物体が並んでいたのですよ。
その駅とは、宮崎県日南市にある
日南線・谷之口(たにのくち)駅でした。
谷之口駅は山裾に単式ホームが1本あるだけの無人駅。
自然豊かな場所にある素敵な駅です。
日南線(当時は志布志線)が開通した
昭和10年に開設された駅だそうですよ。
で、謎の物体ですが…
構内の手前側に小さな階段があり、
ここを昇るとホームに入ることが出来ます。
この通路を渡り切るとホームが見えてきますが、スト~ップ!
わかりますかね?線路の外側に沢山の構造物が並んでいるのが。
昭和10年に開業した谷之口駅は
有人駅だった昭和30年代半ばまでは駅舎があったらしく。
最初は撤去された駅舎の土台かと思ったのですけど、
よく見りゃ川砂利が使われていて
とても建物の土台に適しtたモノには見えません。
谷之口駅と同時に開業した他の駅の駅舎を見ても、
こんなカタチの土台は使われていないのですよね。
そもそも谷之口駅にあった駅舎って、
横に広いモノではなく、線路方向に長いモノだったらしいですし。
昭和22年に撮影された谷之口駅の航空写真でした。
おそらくは、駅舎が解体された後に設置された構造物だと思いますが…
う~ん、謎はますます深まるばかりです。
この構造物の正体は一体…?
以下はあくまでも個人的な推測ですけど、
① 谷之口駅は大堂津港に注ぐ南郷川(かつては水運が盛んだったらしい)と
日南線がもっとも接近している場所。
② 周囲は主に造船の材料に用いられた飫肥杉(おびすぎ)の産地。
③ 駅の裏手が杉林。
…という点から、
裏山?貨車?から降ろした木材を構造物に渡した板の上へ転がし、
南郷川から水運、もしくはトラックに積み替えしてたのではないかと。
構造物はその時代の名残じゃないかと思った次第です。
こちらは谷之口駅の単式ホーム。
昔はここが有人駅だったとは、にわかに信じられませんよね。
最後は駅前風景の写真で〆ます。
構造物については適当なことを語っちゃいましたけど、
マジで正体が気になってます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知らせくださいませ。
それ考えると一晩中眠れなくなっちゃうから。
↑(南宮崎駅方面)
谷之口駅(平成28年5月18日)
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