皆さま、おはようございます!

 

今朝は、昨年5月に訪れた

日南線・福島今町(ふくしまいままち)駅の訪問記です。

日南線・福島今町駅

古い木造駅舎が残る駅は全国各地に数多くありますけど、

近代的でかつ大きな駅舎を持つ無人駅となると、

意外に少ないのかもしれませんね。

こういう駅って、きっと訳アリな歴史を持っているはず。

福島今町駅もそんな駅みたいですよ。

 

その歴史については後ほど触れることにしまして…

福島今町駅の駅舎はRC造り。

駅の開業年は昭和10年で

現在の駅舎は昭和31年に建て替えされたモノだそうです。

日南線・福島今町駅

 

駅舎は有人駅時代に建てられたために、

駅舎内には出札窓口を塞いだ跡がありました。

日南線・福島今町駅

 

こちらは待合室スペース。

それにしても福島今町駅の解放感ときたら…さすが南国・宮崎の駅です。

我が地元の東北じゃ、真冬に死人が出る仕様ですよね。

日南線・福島今町駅

 

福島今町駅は串間市の駅です。

日南線・福島今町駅

 

福島今町駅の駅名標には「くしま」の字が3つもありますが、

串間(くしま)と福島(ふくしま)の関連性は多分ないはず…ですよね?

日南線・福島今町駅

 

福島今町駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造でした。

日南線・福島今町駅

日南線・福島今町駅

 

2本のホームは構内踏切で結ばれております。

日南線・福島今町駅

木造の跨線橋も好きですけど、構内踏切も良い!

福島今町駅の様な、国鉄時代からの構内踏切が残る駅って

探すと意外に少ないのですよ。

JR移行後に行われた無人駅とともに

構内の片隅に構内踏切が追いやられた駅が大多数ですから。

 

こちらはかつての貨物ホーム、

現在は保線車両の留置線に変わったみたいですね。

日南線・福島今町駅

 

さてさて、冒頭に書いた、

福島今町駅の駅舎が近代的な理由ですけど…

その答えは宮脇俊三先生の著書「九州720駅」(昭和58年刊行)に

掲載されてました。

串間市は台風が接近しやすい地域で度々被害を被ってるらしく、

福島今町駅の開業当時から使われていた木造駅舎も

その被害を受けたそうです。

昭和29年8月に発生した台風5号では

近隣で土砂の流出による死者が多数出てますので、

この時の被害だと思いますけど…

こうした経緯から、駅舎は昭和31年に建て替えられたとのこと。

 

こちらは木造駅舎時代の昭和22年に撮影された航空写真。

日南線・福島今町駅

国土地理院のサイトより転載。

写真を見ると、福島今町駅が海岸近くにあることがよくわかりますよね。

駅が受けた被害は豪雨の直撃、それとも高潮だったのか?

気になります。

 

駅の開設時は福島町の玄関駅だった福島今町駅。

当時は串間駅と同等規模を持つ駅だったようですけど、

昭和29年に福島町が合併して串間市に変わると

行政の中心は串間駅周辺に移ってしまったようで…

日南線・福島今町駅

駅周辺には住宅が並び、それなりの数の利用者があるのかと思いましたが、

Wikiによれば1日の乗車客数はわずか6人とか。

近代的な駅舎なのに、この利用者数…

実は自分、このギャップに萌えていたりして。

いわゆるギャップ萌えというやつ、駅ファンの同志のでしたらきっと共感してくれるはず。

 

この日の旅の写真を見るたび、夏の日差しを恋しく感じる今日この頃。

早く梅雨明けしてくれませんかね?

梅雨入りしたばかりで言うのもなんですけど。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日南線

 

↑(南宮崎駅方面)

田吉駅(平成28年5月19日)

南方駅(平成28年5月19日)

木花駅(平成28年5月19日)

運動公園駅(平成28年5月19日)

曽山寺駅(平成28年5月19日)

子供の国駅(平成28年5月19日)

青島駅(平成28年5月19日)

折生迫駅(平成28年5月19日)

内海駅(平成28年5月19日)

小内海駅(平成28年5月19日)

伊比井駅(平成28年5月19日)

北郷駅(平成28年5月18日)

内之田駅(平成28年5月18日)

飫肥駅(平成28年5月18日)

日南駅(平成28年5月18日)

油津駅(平成28年5月18日)

大堂津駅(平成28年5月18日)

南郷駅(平成28年5月18日)

谷之口駅(平成28年5月18日)

榎原駅(平成28年5月18日)

日向大束駅(平成28年5月18日)

日向北方駅(平成28年5月18日)

串間駅(平成28年5月18日)

福島今町駅(平成28年5月18日)

福島高松駅(平成28年5月18日)

大隅夏井駅(平成28年5月18日)

志布志駅(平成28年5月18日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!