2016-08-08 17:52:19

表装教室も折り返し地点

テーマ:水墨画
水墨画を始めた勢いで通い始めた
表装教室も今日で3回目。

最終形態は掛け軸なのですが、
裏打ちしたパーツを切り継ぎして
なんだか、形になって来ました (*^_^*)

{FF2C7F69-9BCE-414B-8C83-DE692FDACF18}

作品の上下に一文字という飾り布が付くと
雰囲気が変わりました。

{542FEC59-2DC0-471A-B5EA-8381A26E6D20}

ここまでで、ようやく半分。σ(^_^;)
おっちょこちょいなので、気を遣います。

次は、海外イベントを間に挟んで 来月になってから‥‥‥(*^_^*)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-12 11:20:27

虹ができそうな霧が出ます

テーマ:水墨画
水墨画を描くときに霧吹きで
紙を湿らせてぼかしていたのですが
全体に湿らそうとすると
ビショビショになったり
ボタボタと大きな水滴が落ちたりと
困っていました。



紙が濡れすぎているため、
思わぬところに滲んでしまったり
顔が気に入らなくて
一から描き直しすること10回以上。



ようやく1枚仕上がって、
昨日から始めた表装教室に間に合いました。

布を選んで、作品に薄い紙で裏打するところから
始まりましたが、次回さらにもう一回裏打。



教室で裏打するときに使ったのが、
上の倉又式噴霧器です。

別次元の虹が出そうな細かい霧が出現虹
これって普通に水彩を描くときに
少しだけ湿らせるのに使えるんじゃない?

あぁ〜早く知っていれば!と思いましたが
何もかも遅すぎることはないと思い直し
活用することにします。あせる

インターネットで落款も注文したところ。

納期10日なので、7月末に仕上がってくる掛け軸と
教室で自分で仕立てる弥勒菩薩に押すつもりです。

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
なかのひと

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース