2009-01-18 13:45:33

クリィミーマミのステージ衣装

テーマ:その頃のお話(マミ編)
以前、皆さんからクリィミーマミマミ製作当時のお話が聞きたいとあったので…。

思い出した時にポツポツ描いて行こうと思います。


マミのステージ衣装は、1980年代のアイドルブームで、アイドルと呼ばれていた女の子達が着ていたコスチュームがイメージのベースにありました。

でも、それよりずっと昔、母が作ってくれたよそ行きの服や、ピアノの発表会の為に買ってもらったドレスがイメージの原点なのかもしれません。

今、子供服と言えば、大人の流行やブランドものを小型にしたようなものや、ピンクや青や黄色のにぎやかな模様やキャラクターが付いたものが多いように思えます。

でも、昔はもっとシンプルだけれども、素直に可愛い少女の為の服があったようにおもいます。

ジャンパースカートやサスペンダースカートに、白いフリルのブラウス、ハイソックス。

造花で飾った薄いピンクのローウエストドレスに白いタイツを合わせて。

ハイウエストから重ねたスカートがふわっと広がったドレス。

自分が実際に着た服も、あんなお洋服が着たいと思った服も、心の奥の宝箱にしまわれていきました。


クリィミーマミ制作時、「こういう服が着たかったなぁ。」と思いながら、毎回のコスチューム替えを描いていました。子供の頃に記憶の中に刷り込まれた憧れの服のイメージが、クリィミーマミのステージ衣装をデザインする時に蘇っていたんですね。


習ったピアノはものになりませんでしたが、こんなふうに役に立ったと思えなくも…にまっ
(月謝を払った両親には申し訳ない)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
なかのひと

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース