2012-04-23 01:40:11

タワーは心の一里塚

テーマ:2012:台湾家族旅行
高速道路から東京タワーが見えます。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-東京タワー

スカイツリーが出来ても、
何となくなじみ深いのは東京タワー、高さ332.6m。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-スカイツリー

先日台湾に行った時に、初めて羽田発の便に乗りました。

東京タワーに続いてスカイツリーも見えたのは
ちょっとオマケがついた気分でした。

634mは建築基準法上の工作物としての高さで、
建築物としての高さは470.97m(第2展望台の上部)。

5/22-7/10は事前予約しないと昇れないんですね。
行くのはだいぶ後になりそうです。

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*

台北滞在中に台北101に行きました。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-台北101

高さ509.2mで、地上101階、地下5階の超高層ビルです。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-台北101-足元

近く迄寄ってしまうとてっぺんは見えませんでした。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-台北101-てっぺん

東芝エレベータで一気に駆け上る101階。
余りにも静かな上がり方でびっくりしました。

伝統的な宝塔と竹の節、縁起の良いモチーフを
アレンジしたデザインだとか。

展望台の展示にも、こうした建物を持つ
台湾の誇りが伝わってきました。

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*

高い建造物はランドマークであり心の中の一里塚でもあり……


空港に向かう時「行ってきます」を言って
日本に帰って来た時は「ただいま」を言います。

今年はあと何回、「行ってきます」と「ただいま」を
繰り返すことになるのかな?

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-03-28 01:39:47

台湾旅行-勝大荘で旅の想い出

テーマ:2012:台湾家族旅行
震災以来、台湾から寄せられる友情とご厚意に
お礼の気持ちを表しに台湾に訪れたいと思っていました。

この度の台湾家族旅行はお礼とささやかな親孝行を兼ねての
訪台のつもりだったのですが、台湾の人々の優しさに包まれて
またしても、お礼を言わなければならないのはこちらでした。

本当に素敵な旅で、すぐにでもまた訪れたくなりました。喜ぶ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

3/20-23の3泊4日はあっという間でしたが
最終日にお土産を買う時間がありました。

台北駅のそばにある勝大荘は書道用具専門店。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-筆置きと水差し

置いてある品が本格的なものばかり。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-筆置き

筆置きは置物として購入しました。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-水差し

水差しは絵を描くときに使うつもり。喜ぶ

桃と蝙蝠の縁起がいいと言わていれる組み合わせで、
とても可愛く精巧な作りです。

桃は不老長寿、蝙蝠は富貴を表しています。

ちょっと高価なものでしたが、今回の旅行の記念に……喜ぶ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-筆

筆は書き味を確かめて選べます。
腰が強く、なおかつ優しいタッチのものを選びました。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-筆アップ

書道ではなく、絵を描くための筆として購入しました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

往きに妹と2人で20kgを切っていたのですが、
帰りには私だけで25kgになっていました。

重かったのは、本、パンフレットなどの紙類です。
民族衣装、風俗など、博物館で買った本はずっしりきます。

その他、3/21-22の観光中にも、色々目に付くものを
ついつい買ってしまいました。

勝大荘の買い物以外は、それ程高価なものでは
ありませんでしたが、台北は買い物が楽しい街でした。喜ぶ

ちょっと続きます。ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-03-23 11:24:31

今日、帰国します

テーマ:2012:台湾家族旅行
photo:01




火曜日から台湾にプライベートで来ていました。

今日の夕方、帰国します。

事前の情報をいただいた方、
当地でお気にかけて下さった方、
また、台湾でお会いしたすべての方達に
感謝しています。

とても良い旅でした。残り、数時間も楽しみたいと思います。

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
なかのひと

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース