【動画】「2011年の地震」を時系列でみる~世界から見た日本の地震の凄まじい揺れの実態を感じる~ | モトPのありのままの幸せ~♪

【動画】「2011年の地震」を時系列でみる~世界から見た日本の地震の凄まじい揺れの実態を感じる~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

昨年3月11日に発生した、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から
あと一ヶ月で1年 が経とうとしています。

家族や親族、ご友人を失い、家屋を失い、財産を失い すべてを 失われた
方々のこの一年間のご苦労を思うとき、その苦しみを察するに余りあります。

地震に遭ってもおらず、遠く離れた地域に住む自分に、被災者の皆様のご苦労
や苦しみが わかるはずもありませんが、 もし何か一言お声かけすることを
お許し頂けるなら 「おめでとうございます」と 言わせて頂きたいと思います。

被災者の皆様 本当によくここまで 我慢強く生きてきて下さいました。
そのお姿から 多くの勇気を頂いてます。 いつも ありがとうございます。

一言どころか、地震のことや 原発事故のことを語る資格が果たしてあるの
か・・・・悩ましく思うときがあります。

でも、立場がどうであれ 真実に目を向けること、そして 情報を共有すること
は 何より大事であると思い、これまで いろいろと書かせて頂いてきました。
情報量としては かなり少ないですが、今後も 共有させて頂ければと思って
います。

現地では 少しずつ 落ち着きを知り戻しつつあると思います。
一方で、放射能問題は全く収束しておらず、健康被害が今後どの程度生じるの
か、全く見通しがないです。 解決に向けた取り組みは これからが本番だと
思いますが、健康を維持してなんとか乗り切っていきたいですね。


さて、これまで 原発事故の話が中心でした。 
一方で、地震の余波は まだまだ各地で続いてますね。 

この 地震に関して、 昨年(2011年)に 日本で生じた 地震を解析した動
画がアップされています。 モトPも 気象庁にあるデータを ある程度 解析
してみましたが、以下の動画と同じような感じになりました。

すごい数の地震が発生しています。(3月11日以降M3以上は約2万件

以下 ダウン そのことに関する 記事と動画を ご紹介しますね~。
3月11日の地震がいかに 凄かったか・・・というのか よくわかります。 

9分の動画が2本・・・と少し長いですが、お時間がある方は 良かったら一緒に
見て 目みせんか。 お時間がない方は、時間があるときにご覧いただければと思います。
では どうぞ~ グッド! 
 
■時系列で見た「2011年の地震」:動画
[記事source 英語原文:WIRED NEWS 日本語:WIRED SCIENCE

2011年に起きたすべての地震を、世界地図と日本地図上において、それぞれの規模が分かる形で時系列表示した動画が話題だ。

$モトPのありのままの幸せ~♪

『YouTube』ユーザーの「StoryMonoroch」が、日本で破壊的な地震と津波が起こった2011年3月11日近辺の地震活動を時系列で表示する動画を掲載している。動画は2011年1月から開始し、1分45秒のあたりから、劇的に状況が変わることがわかる。

●2011年の日本の地震 分布図 Japan earthquakes 2011 Visualization map (2012-01-01)


動画は、この地震の結果として日本の人々に生じた状況は伝えていない。オーストラリアのABC Newsは、地震の前と後が比較できる各地の写真を掲載しており、被害の大きさをかいま見ることができる[リンク先記事には、マウスオーバーすると地震の前と後が比較できる航空・衛星写真が数十枚掲載されている]。 

なお、StoryMonorochは、同時期の世界的な地震活動を確認できる動画も掲載している。ダウン 


●2011年の世界の地震 分布図 World earthquakes 2011 Visualization map (2012-01-01)

※ TEXT BY Roy Wood TRANSLATION BY ガリレオ 

プレートの境界で 起こっているのが よ~く わかりますね~。叫び

日本は 世界でも最もプレートが ひしめきあった場所ですから、当然と言えば
当然だけど・・・。 日本は 4~5枚のプレートの境界に位置している不思議
な国です。

いやぁ、それにしても いかに 日本の地震が凄かったか・・・というのが
よくわかりますね。 世界的に持ても とんでもない 地震でしたね。

今日(2月8日)も 新潟で 震度5+の 揺れを感じる地震がありました。
まだ しばらくは 続きそうです。

そして西日本がほとんど 揺れていないのも不自然さを 感じます。
(とはいえ、広島では 実は1年に1000回は起こっているのですが)

これまで ほとんど無視されてきた富士山の噴火も メディアは 今は 語り始
めています。 

もしかすると 西日本は これから 揺れ始めるのかもしれませんが、充分注意
していきたいですね。 

皆様今日もおつきあい頂き ありがとうございました。
今日も 地震があっても動じず、落ち着いて対応できますように。
愛と勇気を込めて
  ラブラブ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)関連】 
地震に絶対に負けるな!がんばれニッポン~以前から超危険だった見過ごされた東北地方~ こんなときだからこそフリーハグやります。~何があってもいっぱいの笑顔で励まそう~ 【原子炉爆発】日本はウランに変わる安全な物質を探せ!~福島原発爆発からの教訓を生かそう~ 【動画】東北地方太平洋沖地震の翌朝にUFO目撃!~余震撮影中の西東京市・見守り編~ 【花嫁テレビ】みんなの声を届けます。東北関東大震災 ~さあ歩きだそう。上を向いて~ 世界が驚く日本人のモラル いっぱいの笑顔東北に届け 綾小路きみまろの爆笑ライブ 福島上空にUFOが乱舞 原子炉をセメントで固めよ! 広瀬隆のニュースの深層 風向き予報サイト リビアに投じたお金を被災者に使うべき 上杉隆氏の原発事故報告 避難地区内部レポート わかっているけど変えられない 政府は首都移転を検討&東電データ削除 Let's try again(チームアミューズ)ダウンロード開始 葛飾区の放射線量は政府発表の5倍 驚異の汚染処理粉末を開発! 海底の土から高濃度の放射性物質 小出裕章『原発のウソ』 小出裕章のい海洋汚染 シアトルでも検出、金属の味がした 第一原発3号機は核爆発!? 児玉龍彦氏の満身の怒り 福島の先生が口封じされた ついに情報の検閲が始まった 米国人8万人の避難を検討 白血病が全快 セシウムの除去(2本) 東京に20箇所以上のホットスポット ベトナムへ原発輸出 東電に入ろう 移動しながら土壌浄化 突然変異のさいまいも カナダは日本政府の対応を酷評 福島で放射線量急上昇 バスビー博士20万人の発癌予測 土壌セシウム99.9%除去 Ca,Mgで放射性物質の侵入防止 セシウム、事故前の100倍福島沖 福島の子供10人中6人が糖尿病 CTスキャンで発癌リスク上昇 福島・二本松のイノシシから2万5000ベクレルが検出 汚染されたカリフォルニアのアーモンド 東京は福島と同じ汚染レベル    
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【自然・生き物シリーズ】
あと少しの命 クワガタ君のご訪問 愛は種を超える!ライオンとのハグハグ~ どんくさいみつばち ワンちゃんの壮絶な夢 ミシカILOVEYOU 森の木琴 コトドリの驚異のモノマネ ハグする猫 驚異の地球 ポメラニアン犬・俊介 変わりゆく季節の瞬間
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ラエリアン情報 ラエリアン・ムーブメントプレスリリース 中国地区ブログ