移動しながら汚染土壌浄化!東芝がシステム開発&原発災害用のロボスーツ開発!作業員の被曝半減 | モトPのありのままの幸せ~♪

移動しながら汚染土壌浄化!東芝がシステム開発&原発災害用のロボスーツ開発!作業員の被曝半減

皆さん 音譜 こんちゃ~ ラブラブ

福島第一原発は 先日 ようやく マスコミに 公開されましたね。

ほんのわずかな 時間ですが、 少しずつ 実態が 明らかになって

いくことは 良いことですね。


でも、 施設の 周辺では わずか 数時間いただけで、一年間に被曝

する 許容放射線量に 達してしまう場所がある・・・ 

とんでもない 状況のようです。  

 

つまり 人は 全く近づけない状況で 通過するだけで、精一杯・・・

ということですね。


メルトダウン メルトスルー で 燃料棒が 外部に むき出しになっている

可能性が高いわけで、 これで 状況が 安定した なんて 言えるはずも

ないですね。


また 福島市では 女子駅伝が 開催され、

『 何か起こった場合は それは主催者の責任ではない 』 


と 選手に 署名させているとか・・・・。

『 何か 』 とは 何でしょう。 はてなマーク   

果たして 交通事故・・・ だけなのでしょうか。


将来の ガン発生の可能性 も含まれているのでは・・・はてなマーク

そんな ことを 勘ぐってしまいます。 

責任転嫁 だけは 周到な準備 !?  をなさっていますね~。


フランスの ル・モンド誌 は 皮肉混じりに


「死の駅伝」 「致命的な駅伝」  と 報じています。


主催者は 危険ではない・・・ということを 印象づけたいのでしょうが

外国から見ると、 むちゃくちゃ 危険なのですね・・・    


さて、 そんな 厳しい中でも 前向きの記事も 掲載していきたいです。


今日は 2つの 肯定的な 話です。


やはり 科学技術の進歩が 問題を解決 に導きますね。
では 一緒に 見て 目 みましょう。  どうぞ~ グッド!


●移動しながら汚染土壌浄化、東芝がシステム開発

[source:読売新聞

モトPのありのままの幸せ~♪
『 東芝が、東京電力福島第一原子力発電所事故で放射性物質に汚染された土壌を効率的に浄化するシステムを開発した。

 来春までに移動式の浄化装置を完成させ、汚染地域で活用したいとしている。 各地の除染作業で発生した汚染土壌の処分が課題になっているが、解決策として期待できる。 簡便で土壌に特化した浄化システムの実用化は初めて。

 このシステムは、汚染土壌を酸(シュウ酸)の水溶液に入れ、土壌中の放射性セシウムを溶かし出す仕組み。 溶液中のセシウムは、東芝が福島第一原発で使っている汚染水処理システム「サリー」を小型化した装置などで除去、除去後の水は再利用する。

 東芝は、福島県内で採取した1キロ・グラム当たり1万数千ベクレルのセシウムを含む土壌を使ってテストを行い、濃度を10分の1以下に減らし、環境に戻しても問題ないレベルに浄化できることを確認した。 1日に10トン程度を処理できる可搬型の装置を大型トラックに搭載、汚染地域を移動しながら活用する方針だ。  
(2011年11月7日17時53分 読売新聞) 

このような 記事を見ると、 おもわず 『 頑張って ビックリマーク 』 と 

叫びたくなります。 叫び  日々貯まっていく 汚染した土壌を 化学処理しな

ければ どんどん貯まり、 ますます作業効率が 落ちますね。


このシステムが 素早く 可動できるように ぜひ 具現化して頂きたいなぁ。


では もう一つ・・・・ あせる  どうぞ~ グッド!

●原発災害用のロボスーツ開発 作業員の被曝半減

[source:asahi.com

モトPのありのままの幸せ~♪ ロボット技術が 生きてるね
写真説明:放射線防護服を着用して行われた原子力災害用ロボットスーツのデモンストレーション=7日、茨城県つくば市

『 筑波大発のベンチャー企業サイバーダイン(茨城県つくば市)が原子力災害用のロボットスーツを開発し、7日発表した。 東京電力福島第一原発事故を受け、約2カ月かけて緊急製作した。 重さが60キロあるタングステン製の放射線防護服を着ていても、自由な動きで作業を続けられる。

 防護服の装着によって、作業員の放射線被曝(ひばく)をほぼ半分にできる という。

 スーツはもともと、脳卒中患者らの歩行や立ち上がりなどの動作を支えるためにつくられた。 コンピューター制御のモーターで人の動きを補助する仕組みで、原子力災害用スーツは、重い防護服を支えるためのフレームが肩から腰にかけて追加されている。 


モトPのありのままの幸せ~♪ ちょっと 重いけど・・・


素晴らしですね~。 

先日の ホンダのアシモ(ASIMO) の技術 が ここ(福島)で 生かされようと

しているように こうやって 日本の技術が 結集していくのは 大変に 美しい

です。 みんな “なんとかしたい” と 懸命なのだ・・・と 感じることができます。


福島原発の 吉田所長の談話  には 


 当面の課題として放射線量の高さを挙げ、「敷地内はまだ危険な状態」との
認識を示した上で、次第に作業員の被ばく線量が増えていく状況に、「人繰り
が頭の痛いところ 
」 と 語った。 


とありますので、  このような形で 少しでも 被曝線量を 抑えることができ

れば、人の やりくりも 少しは しやすくなるし、 作業が もっと 効率的に

はかどるのでしょう。   


このように 多くの人達の アイデアと 知恵を 結集すれば いつの日か、 

福島の問題は きちんと 解決する・・・ ビックリマーク  そう信じたいです。


皆様 今日も おつき合い頂き ありがとうございましたぁ。

今日も 多くの方々の知恵と技術が一つに なって 一つ一つ 課題を クリアーしていけますように。 愛を込めて ラブラブ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)】

地震に絶対に負けるな!がんばれ ニッポン  こんなときだからこそフリーハグやります。~何があってもいっぱいの笑顔で励まそう~  【原子炉爆発】日本はウランに変わる安全な物質を探せ!  【動画】東北地方太平洋沖地震の翌朝にUFO目撃!  【花嫁テレビ】みんなの声を届けます。東北関東大震災 ~さあ歩きだそう。上を向いて~  【動画】世界が驚く日本人のモラル ~東日本大地震における小さくて大きな日本人の活躍編~  いっぱいの笑顔東北に届け  綾小路きみまろの爆笑ライブ  福島上空にUFOが乱舞  原子炉をセメントで固めよ  広瀬隆のニュースの深層  必見風向き予報サイト  リビアに投じたお金を被災者のために使うべき  上杉隆氏の原発事故報  避難地区内部レポート  福島原発上空のUFO(2)  わかっているけど変えられない 政府は首都移転を検討&東電データ削除  Let's try again(チームアミューズ)ダウンロード開始  葛飾区の放射線量は政府発表の5倍  小出裕章氏の『原発のウソ』  小出裕章:広がる海洋汚染  シアトルで金属の味がした  3号機は核爆発だった!?  児玉龍彦氏の満身の怒り  ついに情報の検閲が始まった  白血病が全快  植物の突然変異  都内20箇所以上にホットスポット  ベトナムへ原発輸出  風刺歌:東電に入ろう  突然変異のさつまいも  カナダが日本政府の対応を酷評  汚染が日本海に広がる  福島で放射線量急上昇  バスビー博士20万人の発癌予測  坂本龍一ALL YOU NEED IS LOVE   2011年の地震を時系列で見る  土壌セシウム99.9%除去  Ca,Mgで放射性物質の侵入防止  放射性降下物は9月の10倍 セシウム、事故前の100倍福島沖  福島の子供10人中6人が糖尿病  CTスキャンで発癌リスク上昇  福島・二本松のイノシシから2万5000ベクレルが検出  カリフォルニアのアーモンドから放射能を検出  東京は福島と同じ汚染レベル     

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ラエリアン関連】

ラエリアン情報   ラエリアン・ムーブメントプレスリリース  中国地区ブログ