【動画】新型ASIMO(アシモ)の性能~速く走り片足ジャンプや手話、3人同時の注文も認識!~ | モトPのありのままの幸せ~♪

【動画】新型ASIMO(アシモ)の性能~速く走り片足ジャンプや手話、3人同時の注文も認識!~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

少しずつ 寒くなっていますね~。雪の結晶 
いよいよ 本格的な秋・・・ 西日本では 紅葉の季節 もみじ です。

楽しみだなぁ~。 

当ブログでは 取り上げていきたい記事として ロボット技術 があります。

ご存知の方も 多いと思いますが、 最近 ホンダのアシモくん が 
バージョン アップされましたので ちょっぴり ご紹介しますね~。

思えば、20年前・・・ ヒト型ロボット ・・・というだけで 白い目で
見られた時代がありました。 目 
 
根底には “そんな ことが できるのか・・・” と ほとんどの人が思ったし
そもそも 「倫理的に許されるのか・・・」 でした(笑)。 

本当に 言っていたんだよね。
人間が ヒト型ロボット を操るのは “西欧の支配者思想” だって・・・。

まだ そういう人もいるけど もう 笑っちゃいますね。ニコニコ

現在は いろんな所に ロボットが あります。
秋葉原に行けば 誰でも買えるし、作れるし・・・。

福島原発では 原子炉建屋に入っていくのに ロボットが 使われたけど、
もっと 高性能のロボットがあればいいのに・・・むっ 
どれだけの 人が 思ったことでしょう。

さらに アイボのような 癒し系ロボット・・・
そして 少子化時代には 欠かせない 介護ロボット・・・
重たいものを 持ち上げる 補助ロボット・・・

人手不足に答える 調理ロボット・・・
会社の 受付ロボット・・・

医療現場で働く 神の手を持つ 医療ロボット・・・
人の皮膚と 全く 同じ感覚(センサー)をもつ 感覚ロボット・・・

楽器を弾いたり 歌ったりする パフォーマンス用娯楽ロボット・・・
会話できる 会話ロボット・・・

工場でも ロボットは 24時間 働いていますので、人間が持ち合わせる
能力を ロボットに持たせることで 人間の代わりとして 働いてくれる
ように なってきています。

それだけ 時代は ロボットを必要としているんですね。

究極は 人類を労働から解放する ことになるのでしょう。  


20年前・・・ ただ歩くだけ・・・の “足だけのロボット” の開発は 実に失敗
の連続で どれだけ 「無駄だ・・」 と 言われていたことでしょう・・・
人知れず 地道に開発に携わった方々の先見性に 敬意を表したいです。 

その努力が ようやく 実りつつありますね。 ニコニコ 

自動車メーカーの ホンダが 歩いちゃったアシモ を 発表したときは 世界中
が びったまげましたね。 叫び 機械が歩いたこと・・・強烈 叫び でした。 

以下の動画 ダウン は 以前も ご紹介しましたが アシモ くん が 階段を
上るようになった・・・という 動画です。 でも・・・・ あっ !! ショック! 


あら~ こけちゃったぁ。ニコニコ やっぱり機械だぁ~って感じる瞬間 だね。
これが 最新技術だった時が 確かにあったんですね。
今思えば 古典的な動画  歴史を感じます。

それが こうなりました。 ダウン 一緒に見て 目 みましょう どうぞ~ グッド!

●新型ASIMO、3人同時の注文も認識

削除されたので別の動画を・・・
●2012 New ASIMO WEB Mr Bike


「さらに 人間に 近づきました ビックリマーク

むちゃくちゃ 感動だよね~。 数年間で 素晴らしい技術革新です。

そして 締めのナレーションは・・・
 「人と共存する様々な場面で活躍が期待されています」 

支配意識 などありません。ビックリマーク 共存の意識 が 芽生えています。

でも まだまだ 人間の それ(動き)とは ほど遠いです。
というのも これは まだ 実用化できませんから。

もう ひとつ見てみましょう。 では どうぞ~ グッド!

●ホンダ、新型「ASIMO」と原発作業アームロボット公開

※レポーターの欽ちゃん走りが 気になるんだけど・・・ワロタ

※あっと言う間に削除になっているので 別の動画を・・・
●原発内で作業、ホンダがロボット開発


福島原発への技術導入を検討していること自体が、 ショー的な 見せ物
から 実用化へと 確実に実用化を期待されている
 んですね。

人間と向き合う・・・ ということを 実現するためには 本当に人間のように
動き、会話のやりとりができる必要があります。 
そして 自律的に考えて動く・・・。

まだまだ ハードルが 高いけど、確実に 実現に向けて ステップアップして
いるようです。
 
前述の 専門的なロボットは、言い換えると 人間の持つ能力を 各パーツ
ごとに 研究し、より人間に近づけているロボット ということになります。

これらの技術を 結集すると どうなるでしょうか。
もう 凄いことになりますね~。

そして 近い将来は・・・・
動きもなめらかになって、人間のようなシリコン性の皮膚で 覆われますので、  
人間とロボットの 区別がつかなくなるくらいに 進歩することでしょう。

モトPは とっても楽しみ・・・
そうなったら ロボットと ゲームしたりして 遊びたいな。

皆さんは ロボットと どのようなつき合い方を 望まれるでしょうか。

皆様 今日も おつき合い 頂き ありがとうございましたぁ。
今日も、ヒト型ロボットが ますますヒトに近づき、一日も早く 一人でも多くの人々を助けることができる存在になりますように・・・ 愛を込めて
 ラブラブ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ロボット技術】
脳波で制御 ロボットハンド アシモの進化 1mmのコンピュータ 2050年ガラス張りの飛行機 一人乗り電気飛行機 太陽電池を紙に印刷 未来のPC オオマサガスがエネルギー危機を救う!? 編隊飛行クアッドローター 日立のEMIEW2 意識をマシンに移植する 極小3Dプリンター 世界を結ぶ真空管輸送 幼児の言葉をまねるロボット チーターロボットがスピード新記録 生体ロボットラットの心臓細胞が動力源 脳波で家電操作 脳波(考えること)で動くロボットアーム 鳥型ロボット『スマートバード』登場 007テーマを演奏するクアッドローター 3Dプリンターで食べ物を印刷!既存の食事を一変させる可能性
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ラエリアン関連】
ラエリアン情報 ラエリアン・ムーブメントプレスリリース 中国地区ブログ

【アシモ記事】
●ホンダの新型「アシモ」。片足ジャンプや手話もできるように(動画)
[source:日経新聞]http://www.nikkei.com/
新型「アシモ」は走れます ホンダ、脚力高める:日本経済新聞

ホンダは8日、新型のヒト型ロボット「アシモ」を開発したと発表した。小走りをできるようにするなど身体能力を高めたほか、周辺の状況を自ら判断して最適な動作をできるようにした。人が立ち入れない場所で作業できるアーム型ロボットの試作機も開発した。

新型「アシモ」、片足ジャンプや手話ができるようになった
 新型アシモは本田技術研究所基礎技術研究センター(埼玉県和光市)で公開した。脚力をアップするなどして最大速度を従来の時速6キロメートルから9キロメートルに高め、歩行や走行、バック走行、片足でのジャンプなどを連続で行えるようにした。手話もできる。

 さらに複数のセンサーで周囲の状況を把握。人の歩く方向を予測してぶつからないよう進むなど自ら判断ができる。従来はあらかじめ設定した通りの動作しかできなかった。アーム型ロボットはアシモの技術を応用し、原子力発電所などで作業ができる。東京電力から話を聞きながら開発を進めたという。

 伊東孝紳社長は「ロボットをすぐに事業化する予定はないが、自動車などに技術を応用していきたい」と語った。

動画は こちら → 動画(日経)

【おまけ】 動画が削除された場合はこちらを・・・
●ロボット開発、日本のお家芸復活か


●新型ASIMO


●新型アシモの実力